最近、バタバタしているとすぐに忘れるのである。
今、香港空港にいて時間があるのでチェックをしていると、先々週Upしようとしていたブログ原稿を思い出したのである。
その忘れていた事を香港空港からUpしたのだ!
青少年指導員に任じられ、はや15年になり、若い方に変わって頂きたいとお願いするも、未だに活動中なのである。
大学にも通っている身なれば「身を引きたい!」旨を願い出るも「もう少し・・・」と、延ばされている。
少年指導員の立場とは、都道府県から任命された特別職(国家公務員)で無償活動の名誉職なのである。
だが、更新のためには、講習会に参加し、講習を受けなければならないのだ。
過日、明石警察署で開催され、少年指導員に関する講習が進行し、最後は小生がスピーカとして、演壇に立ったのだ。
三木署からは日頃から活動の様子を話してほしいとの依頼であった。
「みまもり隊」の発足経過と、三木市の「人の目の垣根隊」のなど、小生の活動報告は、約30分で講演は終了でした。
「やれやれ」と一息つきながら、一路自宅に向かい、 愛車を走らせたのである。
ひげじぃ (hige-eiei)
関西国際大学 シニア学生のページ はここをみてね
http://www.kuins.ac.jp/kuinsHP/student/senior/sstop.html