道の駅 巡り 日帰り旅 | hige-bouのブログ

hige-bouのブログ

キャンプ、柴犬、DIY、庭いじり、レザークラフト、釣り、車いじりなど、ゆる〜く楽しんでます。

道の駅スタンプラリーのスタンプ集めの
日帰り旅に行ってきました🚌

①駅目 杉原紙の里・多可





道の駅のすぐ横の川を渡ると

和紙作りの工房があり



和紙の原料のコウゾの樹皮が干してありましたニコニコ



色々な模様に染めた和紙も販売されてて

種類が多過ぎて選ぶのが大変ですチュー



道の駅の向かいに

三国鳥羽キャンプ場があり

あまり広くは無いけどいぃ雰囲気で

トイレ、炊事棟、コテージもあり

ペットもOK🐕でオートキャンプができますニコニコ

いつか利用してみたいキャンプ場ですニコニコ



②駅目 あおがき



綿織物の博物館が併設されてて

機織り体験もできるそうですニコニコ

綿花と藍の種子を無料でいただきましたニコニコ



③駅目 丹波おばあちゃんの里





道の駅横の広場でお散歩🐕



お昼にラーメンと



まんぷく定食をいただきました照れ



④駅目 淡河



おやつにいちご大福



帰りに道の駅みきに寄って



庭木剪定バサミを買ってほな帰ろ🚌


今回のお土産ニコニコ

杉原紙の里・多可の絞り染め和紙



絞り染め和紙を使ったうちわ



和紙の原料のコウゾの樹皮を剥がして

残ったコウゾの木

焚付けや何かの工作に使えそうです



あおがきで貰った種子

左が綿花、右が藍



三木の剪定バサミ



今回は4つスタンプを集められましたニコニコ






まだまだ行った事の無い道の駅が沢山あるので
少しづつスタンプ集めをして行こうと思います🚌