2023年オタク楽曲ランキグンwwwwwwTOP10 | YO!YO!胃潰瘍!

YO!YO!胃潰瘍!

気が向いた時にくだらないことを書きます

あけましておめでとうございます。


帰省後に自宅でちょっとだけ仕事をすることになったり、新年早々実家で大きな地震や津波に怯えたり、今日は好きな女性声優(の別名義)の配信中に素行の悪さを咎められたりといろいろなことがありましたが心は元気です。


身体も少しは元気になったかと思いましたが、東京に戻る直前に胃の具合が悪くなりました…健康になりたい…


ざっくりとしたレギュレーション

  • 2023年1~12月にCD(同人含む)が発売されていたり、サブスクリプションサービス(BEMANI楽曲の場合はbeatmania IIDX ULTIMATE MOBILEのMUSIC PLAYERを除く)での配信が開始されていたりする楽曲。
  • 個人的に「オタク楽曲」と見做した楽曲。
  • その他、レギュレーション外の楽曲やTOP10からは省いたがお気に入りの楽曲の紹介を行う。

2023年オタク楽曲ランキグンwwwwwwTOP10

10位:Exercise the Right (Menma The Cat Remix)/キングヘイロー(CV.佐伯伊織)

第10位、「ぱか☆アゲ↑ミックス」Vol.2より「Exercise the Right (Menma The Cat Remix)」です。

昨年1位にした楽曲のリミックスですね。

中土さんのリミックスが素敵というのもありますが、原曲への思い入れの強さもありランクインさせました。


2022年11月、西武ドームでいきなりこれ歌い始めた時はまさに僥倖でしたね。

9位:その春、日記の続きから/キャル(CV:立花理香)

第9位、「プリンセスコネクト!Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 36」より「その春、日記の続きから」です。


2連続サ●ゲになってしまった。


ちょうどプリコネを数年ぶりに触り始めてしばらく経った頃にやってたストーリーイベント「ウィザーディング・アオハル・デイズ 魔法学園と奇跡の鐘」のED楽曲だったのですが、イベントストーリーの内容も良いし曲も好みなので、とても印象に残ってます。


私のXのアイコンはキャルちゃんだと言い張ります。
黒髪で碧眼で「ぬこ」で中身がハチナイ声優なので間違いないね。

8位:LemonAid LOVE/近藤玲奈

第8位、近藤玲奈さん2ndシングル「アルコルとポラリス」より「LemonAid LOVE」です。


知ったキッカケがちゃんと思い出せないのですが、1回聴いてとても気に入って、歌詞も好みでさらに好きになったような記憶があります。

近藤玲奈さんのファンをしているフォロワーのS氏も「レモネードラブは良質重い女楽曲なので、良い曲です。」とコメントされておりました。

7位:Seraph/satella feat.棗いつき

第7位、beatmania IIDX 30 RESIDENTより「Seraph」です。


曲とBGA、どちらも好き~!

LONG版とレーンカバーが欲しかったのですがどちらもありませんでした。無念。


動画は自分のSPHプレイ動画です。(あとSPADPNをアップしてます)

6位:#夢は短し恋せよ乙女/夏川愛華(CV:涼本あきほ)

第6位、TVアニメ『夢見る男子は現実主義者』ED曲「#夢は短し恋せよ乙女」です。


なんかスピカテリブルみたいな(※個人の意見です)セリフパートがあるところも好きなのですが、シンプルに楽曲としても好みです。


一ノ瀬深那役の佐伯伊織さんのファンです。

5位:爽快奪回Sunlight/アイマリン(CV:内田彩)/ 壱華零(CV:佐伯伊織)

第5位、新章アイマリンプロジェクトより「爽快奪回Sunlight」です。


アイマリンプロジェクト、ま~あ曲が良いんですよね。

ちなみにこの「爽快奪回Sunlight」、なんと佐伯伊織さんの出演するReバースのイベントと同日に別会場でアイマリン、イチカそれぞれのソロが収録されたCDを頒布していました。

どうしても欲しかったので人を雇って確保しまして、ちゃんと合法なルートで音源を入手してます。


大好きな佐伯伊織さんの演じているキャラの中で私が最も好きなキャラはイチカちゃんこと壱華零なのでよろしければ皆さん覚えておいてください。

4位:1/2 /Covered by フーリンキャットマーク feat.Capitan

第4位、TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」OP楽曲「1/2」…のフーリンキャットマークさんのカバーです。


小さい頃から大好きで思い入れも強い1/2のオシャレカバーに感動しました。


そばかすも好きなのですが、断然1/2派です。

3位:C-C-C-N-N-N/RoughSkreamZ feat. Aikapin

第3位、beatmania IIDX 30 RESIDENTより「C-C-C-N-N-N」およびそのロングバージョン「C-C-C-N-N-N F-U-L-L M-I-X」です。


譜面は大の苦手だけど曲が本当にお気に入り!よく家で酔っ払った時にサビを熱唱してます!


動画は先月中旬にギリギリEASYした時のものです。成長を感じる。

2位:刹那の誓い feat. 由崎司/Neko Hacker

第2位、アニメ「トニカクカワイイ」2期OPの「刹那の誓い」です。


2020年3位に選んだ1期OPはYunomiさんでしたが、2期はなんとNeko Hacker!!!

やっぱ好きなんですよね、Neko Hackerさん。

Neko Hackerさんにはどんどん女性声優さんの歌う楽曲も書いてほしいです…

1位:ノーチラスソナー -Nautilus Sonar-/八神マキノ(CV:二ノ宮ゆい)

第1位、「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」より「ノーチラスソナー -Nautilus Sonar-」です。


2023年第1位、突然のアイマス。


正直デレステとか八神マキノさんとかにそこまで詳しかったり執着が強かったりするかと言われると話変わってくるのですが、なんかもう、AJURIKAサウンドと八神マキノ(CV:二ノ宮ゆい)さんのお歌が刺さりました…。

一時期かなり繰り返し再生してた覚えがあります。


ということで1~5位まで全部佐伯伊織/NU-KO関連の2022年とは違い、ちょっと偏りが解消された2023年でした。


ちなみに氏のことは今年も大好きなままでした。現場は全通したし。

ほか

今年もレギュレーション外の楽曲やTOP10からは省いたがお気に入りの楽曲の紹介などについて書き連ねていきます。

ユースフルアイズ (detch Remix)/サクラローレル (CV:真野美月)

真野さんがSSPに出ていたとか、真野さんが佐伯さんと仲良しだとか、特にそういう補正はナシでユースフルアイズが原曲もリミも好きです。

ちょえちょえまぎか/Pizuya's Cell

30~31のサントラが年内に発売されてたら絶対ちょえまぎはTOP5には入れてました。

サウンド好き、歌詞好き、BGA好き、もうとにかく好き…。


綿雨ちゃん、最近はグラフエリアで圧を放ってもらってます。

RED HEART(Remastered)/赤井はあと

諸事情でリリースできなくて「めっちゃ残念だな~」で終わったと思ってたのになんか急にリリースされてビビった


リマスターされたついでにちゃんと「え アタシ?」って言ってほしかった。


ブシナビに登録してる除去ライブのデッキ名にしてます。

イリドロータス/リリ(CV:鈴木みのり)、クリア(CV:前田佳織里)、プレシア(CV:高尾奏音)

「ウィザーディング・アオハル・デイズ 魔法学園と奇跡の鐘」もお気に入りなんですが、「クリミナル ルーキー 天使たちのパラドクス」とそのED楽曲であるこれもお気に入りなんですよね…。

というかプレシアちゃんめっちゃかわいくないですか??


今月末にCD収録されるらしいので2024年オタク楽曲ランキグンwwwwwwww上位候補です。

Let me be your cure/Pizuya's cell

この続編にあたるTell me what you wishは前から好きでよく聴いていたのですが、お恥ずかしながら確かLet me be your cureはBPLS3のライブアクトを視聴した時に初めて知りました。

ちょっと前の曲ですが、この記事で触れた楽曲の数々と並んで今年何度も再生するほど気に入りました。

Nightwear/LiPPS

Reバースカードになってほしかった

Dive to Blue/Covered by 壱華零(CV:佐伯伊織)

イチカちゃんお披露目配信で歌ってたので、Wave the Rememberと並んで出会いの曲なんですよね。

まずDive to Blueが大好きなのでまた歌ってくれて本当に嬉しい…。

おわりに

昨年よりは視野が広がっているような、そうでもないような結果となりました。

2024年は今のところちょえまぎとイリドロータスが入りそうな気配がありますが、順位付けに悩んでしまうくらいたくさん好きな楽曲に出会えたら嬉しいですね。(ちなみに今年は結構悩みました)