沖縄で数学教師してます、「比嘉」です。
「数学を通して生徒が自分で考えて行動する」ことを目指してブログを始めた高校教師です。
※自己紹介はこちら
「指示がわかりやすい!」人の頭の中の話。
「ここ掃除しといて🧹」
と指示されたら
あなたならどこまで綺麗にやりますか?
・隅々までめちゃくちゃキレイにする
・パッと見キレイならOK
・ただ整えるだけ
と、
その指示だけでは人によって
「行動にムラ」が出てきます。
(それで叱られたら、え?キレイにしましたけど💢みたいなことになることもありますよね😅)
では、めちゃくちゃキレイして欲しい時はどう言えば良いのでしょうか??
単純に
「めちゃくちゃキレイして!」
と言っても良いのですが、
「ある言葉」を付け足すことで
意識してもらうこともできます。
その ある言葉 とは、
行動する「目的」☝️
具体的に言うと、
・今日は大事なお客さんがくるから キレイにしといて!
⏩めちゃくちゃキレイにしてほしい☝️
・物が置けないから置けるくらいに 整頓しておいて!
⏩軽めの整理でもOK☝️
などなど。
この例からもわかるように
「指示がわかりやすい!」人は
やるべき目的と
どうして欲しいか
明確にして
指示を出す人が多いと思います。
(※個人的な意見として、価値観の共有も大切だと思いました☝️)
指示を出す人も
出される人も、互いに
指示の「なぜ」と
その「やり方」を
共有すること
が大切かもしれませんね
私も教師として生徒にお願いすることがあるので、ここは意識していきたいと思います
皆さんも、ぜひご自身の境遇でご活用下さい✨
教室の比嘉より
このようなやり方も具体例を挙げながらわかりやすく「地頭力」が身につく方法が書かれている本参考になる考え方、やり方がたくさんあるので興味ある方は読んでみて下さい↓↓↓
「考える技術」と「打頭力」がいっきに身につく東大思考