沖縄で数学教師してます、「比嘉」です。
「数学を通して生徒が自分で考えて行動する」ことを目指してブログを始めた高校教師です。
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娘とスーパーでデザートを買いました。
ストロベリー味のチーズ。
んー、チーズらしいんですけど、
食べた感じは、ストロベリー味のヨーグルトが固形になった感じです。(分かりづらい?笑)
いい感じでした♪
で、これ見たらやっぱりやりたいのが
分数。
学校で基本的なことは習ったらしいので、さっそく問題を。
だけど、教科書より少しイジワルな問題にして( ̄▽ ̄)
あえて、2人が食べまくって、ラスト1個になったときに出題!!
はい、これ全体の何分の1〜?
ん?教科書と同じじゃない?と感じた方。
よく思い出して下さい。
この形で出題される分数なら、
教科書は、普通コレ↓↓↓
そう、
教科書はキレイに分けられているんです。
ではもう一度、比嘉の出した問題↓↓↓
点線とかないから、子どもたちってどう考えるんだろ、と。
〈よしいちの予想〉
・初めの個数を覚えている
・分ける線を描く
・残ったものをグルグルまわして予想する
娘は3つめをやるんだろーなー、と私は思ってました。
しかし…娘は違いました。
上の3つのどれでもない解き方で答えを出したんです。
なんと娘は…
コレって
「6個入ってるってことでしょ?」
だから、1/6 (6分の1)。
やられたーー笑っ!!
でも、それが現実的だなぁと笑
教科書の知識はとても重要。
だけど、教科書はあくまで教科書。
(上にも書いてますが、とても参考になる本です!念のため語弊がないように。)
現実の問題では、教科書の解き方以外も普通にあるってことですね。
娘の鋭さにジェラシーと、自分の頭の固さを改めて感じさせられた月曜日でした笑