誕生日 | 馬事東風

馬事東風

自分のこと、好きな競馬のことや普段のこと、のらりくらり書いていきます。
これまでずっと持っていた『競馬実況アナウンサー』になる「夢」に向けて再始動し、晴れてアナウンサーになりました

これから新たなスタート、歩んでいきます

 




皆様

今日は誕生日、ありがとうございました。

これだけ多くの方メッセージをいただくとは思いもしませんでした。

ここ数年、誕生日はつらい出来事が多かったので、正直驚いています。

皆様にひとりひとり、返事を返したいのですが、あまりに多くて、ここでまとめて御礼の言葉とさせていただきます。

申し訳ありません!本当に、ありがとうございました。



そして、皆様にご報告があります。


これまで、勝手に「誰得競馬実況」として自分自身の競馬実況でご迷惑をおかけしておりますが…



この度、


11月からとある放送局の「アナウンサー養成講座」を受講しています。



学生時代から競馬を見るのが好きで、テレビ、ラジオで聞く競馬実況に注目し始め、いつからか競馬実況を始め、いつの日か、自分の声で伝えてみたいと思うようになりました。

しかし、当時はネットが普及したばかりであり、今みたいな情報は、まだまだ乏しく、生活環境もよくなく、県外に出ることを認めてくれませんでした。そのため、アナウンサーの道を断念しました。



某企業に就職し、結婚し、子供もできて、順風満帆…かと思いました。

ところが、妻から酷い扱いを受け、暴言、暴力を受け、心も体もボロボロになり、このまま結婚生活を続けていたら精神は崩壊し、最悪の状況になるだろうと思い、出ていきました。

命は助かりましたが、心は最悪の状態でした。
「もう生きていても意味がない」「自分がいなくても何もならないだろうな」と思い続け最悪のことも考えました。

そんなときに、しばらく見ることができなかった「競馬」をまた見始めて、


「やっぱり自分は競馬を見てるのが一番だな…」


と思いました。

そんなときに、私は…

またひとりになったことをきっかけに、もう一度、競馬実況アナウンサーへの挑戦ができる…

 

と、マイクを購入し、競馬実況の練習をするようになりました。そして、双眼鏡を手に入れ、(あまり行けませんが)現地でも実況練習をするようになりました。

そして、9月…テストに合格し、11月よりとある放送局の「アナウンサー養成講座」を受講することになり、競馬実況アナウンサーへの道の第一歩を踏み出すことができました。



私はこれまで、テレビ、ラジオでのアナウンサーのキャリアはありません。


また、年齢も若くはありません。


しかし、可能性はゼロではありません。


やってみないと、分かりません。


何もやらずに終わるよりも、やってみて成功するか、失敗して恥をかいて、傷ついたほうが、まだいいです。


この先は分かりませんが、いつかアナウンサーになれると思い、勉強していきます。




そして、もうひとつ…


今回、ばんえい競馬の個人協賛競走のレース名とメッセージなのですが…


実は、私の競馬実況アナウンサーの夢を、心から応援していただいている「とある方」からいただいたものです(名前は伏せさせてください)。

(大まかになりますが…)
この方は、私と「同い年」で、元の活動はもちろん、これまでに考えられなかった事に次々と「挑戦」し続けられている方です。
私は実況の練習はしていましたが、アナウンサーへなるための一歩がなかなか踏み出せませんでした。そこで、その方のことを知り、その方の話を聞いているうちに

「自分と同い年で、これまでになかったことに挑戦し続けている…自分もできるんじゃないか…」

と勇気づけられ、競馬実況アナウンサーを再び目指す大きな一歩を踏み出すことができました。
この方の存在がすごく大きかったです。大きな一歩を踏み出す、きっかけになった方です。本当に感謝しています。


まだまだ、始まったばかりですが、これからアナウンサーになれるよう勉強していきます。


改めて、今日は皆様ありがとうございました。
また、いろいろご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。