イレネー記念、ばんえい記念 観戦記 五日目~最終日 | 馬事東風

馬事東風

自分のこと、好きな競馬のことや普段のこと、のらりくらり書いていきます。
これまでずっと持っていた『競馬実況アナウンサー』になる「夢」に向けて再始動し、晴れてアナウンサーになりました

これから新たなスタート、歩んでいきます

お待たせいたしました…。

いろいろ、自分の周りで大変なことが起こり、これをすっかり忘れてました…。
明日開幕なので、とりあえず、思い出しながら書きます💦


3/21
~ ばんえい競馬 第26回4日目 天候 小雪→雪→小雨→曇 馬場水分 2,5~2,7% ~


いよいよ、ばんえい記念当日。
朝5時に目が覚めてしまい、外を開けた瞬間…

 

 

ワイ「・・・・・。」

 

昨日とは打って変わって、大雪…。初日、二日目と強風という強敵と戦い、やっと普通に見れると思った矢先の大雪…。

昨年の2月にも約30センチの大雪に見舞われた経験もありました(写真)…。



十勝牧場まで馬追いを見に行こうと思ったら、車出せなかったんだから…。

 

どうして、帯広はそんなに私を試すのだろうか…。
試される大地『帯広』 あな、おそろしや…。

とりあえず、雪が降ってるなか露天風呂に入り、準備をして8時半にホテルを出る。
前回よりも積もってはいなかったので、車は無事出せた…💦💦💦
そして、朝の『ばんば盛り』チャレンジはこちら。

 

 

 

三日目、早朝に行ったら買えなかった(厳密に言えば行くのが早すぎた)「ボヌールマスヤ」「ばんばネジリチョコホイップ」を帯広競馬場の駐車場にて朝食にする。

しかし…。

 

とにかくね…風景が昨日までとはまったく違うんですよ…。

 

そして、開門前に今日の二度目の『ばんば盛りチャレンジ』(最終回)

最後はここに決めていました 笑

『ぶた丼 きくちや』「キクチノモリモリ」を昼食して『ばんば盛りチャレンジ』完結!

 

しかし、雪が降るんだよ…。

1R ボブサトチャン(中山直樹騎手)

 

1R勝ちタイム 1,40,3

2R勝ちタイム 1,30,4

そして3R
やっぱり、雪が降った分馬場が軽くなった。
これは、ばんえい記念も、障害早く上がって、早い決着になるかも…。
 
帯広 9R 農林水産大臣賞典 第53回 ばんえい記念(BGI)
① メジロゴーリキ 西 謙一
② シンザンボーイ 西 将太
③ ミノルシャープ 島津 新
④ キタノユウジロウ 菊池一樹(松田道明騎手からの乗り替わり)
⑤ センゴクエース 長澤幸太 
⑥ コウシュハウンカイ 藤本 匠
⑦ カンシャノココロ 藤野俊一
⑧ オレノココロ 鈴木恵介
⑨ ホクショウマサル 阿部武臣
⑩ ソウクンボーイ 村上 章
誰が勝つのも大事だが、一番大切なのは、全馬が無事にゴールすること・・・

 

 

勝ったのは…

 

 

ホクショウマサル!!

 

昨年31連勝の金字塔を立てて有名になった馬。

しかし、ばんえい記念後、ばんえい記念で背負った1000キロの重病みの影響で、不振が続き、秋頃に復調したが、重賞勝ちまでには届かない内容。しかし、ばんえい記念で第2障害をうまく上げ、下りればこの馬のものだった。

阿部武臣騎手

ばんえい記念12回目の挑戦にして初制覇(去年のホクショウマサル3着が最高)。

今季(2020年度)は初のリーディングジョッキーを獲得。

坂本東一調教師

騎手時代トモエパワーで制覇(2007年)

調教師としては初制覇。

 

勝ったホクショウマサルすごいかったのですが…

それよりも…

今年は全馬無事にゴールしてくれました✨

最後ソウクンボーイが入線したときは拍手が沸きました👏

全員ゴールして、拍手が起きるのは、中山グランドジャンプ、中山大障害、そして、このばんえい記念です。特別なものがあります。

 

(↓レースの模様)

 

 

これで私のイレネー記念、ばんえい記念観戦記は終了です。

 

そして、最後にこの期間、帯広でお世話になった皆様

 

「初めまして」だったTwitterのフォロワーの皆様、

 

そして…スキンヘッドカメラのおふたり(顔強張ってる…)

 

 

ばんスタのMCの亜紀ママこと田中亜紀さん(右 左:太田裕士アナウンサー兼社長)、突然声かけて失礼いたしました💦

 

ご挨拶、お話ができて嬉しかったです。

また、帯広へ行った時はよろしくお願いします。

ありがとうございました。感謝致します。

 

明日から、ばんえい競馬が始まります。

開幕前にいろいろありましたが、それに負けないように皆さんで盛り上げていきましょう。

 

 

イレネー記念、ばんえい記念観戦記 - 完 -

新年度につづく!!