須磨離宮公園のバラ

 

 

 

マルコ 4章 26~ 34節

 

イザヤ 6章    1~    8節

 

「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、万軍の主、

   その栄光は全地に満つ」

 

   六つの翼を持つセラピムが歌い、神殿の敷居の基が震え、煙が満ちます。

 

「わざわいなるかな、わたしは滅びるばかりだ」。

   罪、汚れたくちびるの者が、まことに聖なる万軍の主の前に立つ。それは命に関わることです。

 

   けれどもそこに罪の赦しがありました。セラピムが祭壇の燃える炭を取り、イザヤの口に触れ「あなたの罪は赦された」と宣言しました。私たちもそうです。イエス様の十字架による罪の赦しによって、大胆に主の前に出ます。

 

   礼拝は大きく三つに分けられます。

①開会、主に招かれ

②御言葉、聖書を聞き、また見える御言葉~聖餐にあずかり

③派遣、祝福の宣言がなされ、主キリストの平安の内に、神の子、イエス様の弟子として出て行きます。

 

   イザヤも「だれをつかわそうか」との主の言に応え

「ここにわたしがおります。

   わたしをつかわしてください」。

御言葉を語ることを申し出ます。

 

それに対して、主はどう応えられたでしょうか?

よく言った、と?いいえ、

 

「この民の心を鈍くし、その耳を聞えにくくし、その目を閉ざし…その目で見、その耳で聞き、その心で悟り、悔い改めていやされることのないため」

   イザヤが遣わされるのは、

かたくなで聞かない、悔い改めない民にです。

 

 思わず「主よ、いつまでですか」。

語っても無駄なんですか?  希望はない?

 

主は言われた

「町々は荒れすたれて、住む者もなく、家には人かげもなく、国は全く荒れ地となる」。

裁きの日まで、民は決して悔い改めないと!

 

 けれども「わたしがおります」と応えたイザヤ、

御言葉を語り続けます。

 

   今日、イエス様は

「地はおのずから実を結ばせるもので、

   初めに芽、つぎに穂、

   つぎに穂の中に豊かな実ができる」。

神の国の成長を約束されます。

 

   けれども今日の箇所の前の種まきのたとえでは、道ばたに落ちた種、石地の種、いばらの中に落ちた種が語られています。

 

   そして先程のイザヤの言葉

「彼らは見るには見るが、認めず、

   聞くには聞くが、悟らず、

   悔い改めてゆるされることがない」を引用し、

神の国を譬で語る理由を説明されます。

 

   聞いてもらえない、福音を伝えたくても難しい、

私たちの現実です。

 

   イエス様の十字架、復活の罪の赦しと永遠の命をいただいて出て行く。それは福音を語り伝えるだけではありません。

赦された者として互いに赦しあう、

イエス様が愛してくださったように

互いに愛し合うために出て行きます。

 

   そんなお一人お一人の内に

神の国の種が蒔かれています。

♪いつくしみと愛のあるところ主共に♪

「神の国は、実にあなたがたの まっただ中にある」。

 

   神の国とは、イエス様が王であること。

愛である主が私たちの心の真ん中におられることです。

愛、喜び、平安、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制。

そんな聖霊の実を求め生きるあなたに、

神の国の種は既に蒔かれています。

 

   イエス様は言われます。

「地はおのずから実を結ばせるもので、

   初めに芽、つぎに穂、

   つぎに穂の中に豊かな実ができる」。

またからし種は

「地にまかれる時には、地上のどんな種よりも小さいが、

   まかれると、成長してどんな野菜よりも大きくなり、

   大きな枝を張り、その陰に空の鳥が宿るほどになる」と。

それは命を宿しているからです。

主の一方的な恵みです。

 

   神の国の種は必ず良い実を結ぶ。

イエス様は100%の確信を持って語ります。

そこに一点の迷いもありません。

それは十字架と復活によって成就された

神の恵みだからです。

 

   心を乱します。でも大丈夫。

怒りを爆発させ、怒り続けることもあります。

でも大丈夫。

   あなたのためにイエス様は十字架で死んで

全ての罪を赦してくださっています。

 

   先が見えない?でも大丈夫。

死んだイエス様は、死に勝ち復活されました。

ですから絶望しても大丈夫。落ち込んでも大丈夫。

十字架で死んで復活されたイエス様が、

あなたを背に担いで歩いてくださいます。

 

   主に信頼して歩むあなたに、

主が、神の国の実を結ばせてくださいます。

 

   あなたに蒔かれた神の国の種。

それは死を超えた新しい命の実を結びます。

病気が恐い。治療がつらい。死ぬのが恐い。

けれどもその狭い門をくぐった向こうにある

永遠の御国が約束されています。

主によって、目の涙を拭われ、

愛、喜び、平安に満たされ、

心から主を讃美し、互いに愛し合っていきます。