教会の近所  東垂水展望公園

 

 

 

 

ヨハネ 15章  9~ 17節

 

   まことのぶどうの木イエス様が

「わたしにつながっていなさい」

「豊かな実を結ぶ」と招いてくださいました。

今日はその続きの箇所です。

 

   つながっていなさい、

けれども集まるのが難しい時がしばらくありました。

 

   交わりを意味するギリシャ語  コイノニアと関係する

コイノスには  汚れた、世俗のという意味があります。

もちろんコイノニアは

共有する、協力するという積極的な意味です。

 

   また愛餐は、

広辞苑にはアガペー 初期キリスト教徒の宗教的会食

と載っています。

このアガペーは、聖書における「愛」です。

 

   つまり、教会が大切にしている

つながり、愛し、交わることには

汚れが伴います。

 

   集まること、ともに語り合い、食事をすることが制限されるのは、それを大切にしている教会にとって、大きなことだったのは確かです。

 

   その状況で、各教会は様々なつながる方法を探しました。

その中で再確認したこと。

それは、

集いたくても集えない人への祈りの大切さ。

 

   自分たちが集まれなくなったことで、

教会に来れない人のために祈ることの大切さを!

 

   聖書を発行している日本聖書協会が、

聖書エッセイコンテストを行いました。

聖書協会のホームページで授賞作品を読むことができます。

23年が第2回で「だからバイブルが好き」がテーマです。

 

第2回 聖書エッセイコンテスト アワード - 日本聖書協会ホームページ (bible.or.jp)

 

 

   ある方は、集っていた教会が解散(教会員減少や牧師不足での厳しい現実)。もうバイブルとさよならと思っていたのに、知り合いから教会に誘われて、その時「平和があるように」「世の終わりまで、あなたがたと共にいる」と語られた経験を。

 

   またある方は、外に出るのが恐くなって閉じこもることになり…少しも良くならない、もう終りにしようと思った時、友人が聖書の言葉を送ってくれたことを思い出した。そこで聖書アプリで、神様の愛に出会ったと。今も外には出れないけれど、御言葉に励まされながら歩んでいると語っておられました。

 

   どうかこの方の上に、また

同じように苦しみもがいている全ての方の上に、

慰め、励まし、

具体的な光が与えられますようにとお祈りいたします。

 

   様々な事情で教会には行けない。

でも確かに主は生きて働いておられます。

 

   以前も言いました。

傍からあるいは自分から見て、特別な何かがないと思う人も、与えられたその場所で、精一杯生きています。

 

そうです。

実は、全ての人は精一杯生きています。

上手くいかない。疲れて何もできない。

いらいらしてどうしようもない。

そんな時でも、自分を駄目と思う必要はありません。

 

あなたを愛し、選んでくださったイエス様が、

あなたを良し、あなたは私の友、

あなたのために命を捨てたと語ってくださっています。

 

「あなたがたがわたしを選んだのではない。

   わたしがあなたがたを選んだのである」。

 

「わたしはもう、あなたがたを僕とは呼ばない…

   わたしはあなたがたを友と呼んだ。

   わたしの父から聞いたことを皆、

   あなたがたに知らせたからである」。

 

イエス様は言われます。

 

   聞いた弟子たちはうれしかったでしょう。

漁師のペテロたちは網を捨て、取税人マタイはその働きをやめてイエス様に従ったのですから。

 

選ばれた。

 

全てを捨てて従った先生から友と呼ばれた。

全て包み隠さず打ち明けてくれた。

天にも昇る心地かもしれません。

 

   弟子たちは、その後、

迫害、殉教の中も歩んでいきました。

イエス様の友

選ばれた使命と責任、誇りが

苦難の中も彼らを支え続けたでしょう。

 

   選ばれた、

イエス様の友とされた。

それは弟子たちだけではありません。

 

   わたしたちが神を愛したのではなく、

まず神が愛してくださいました。

ピンとこない。

でもあなたは既に

イエス様の友として選ばれています。

 

「人がその友のために自分の命を捨てること、

   これよりも大きな愛はない」。

その大きな愛であなたは愛されています。

 

   上手くいかないこと、さらに病気など、どうしてこんなことにと叫びたくなることもあるかもしれません。

 

   けれどもあなたのために命さえ捨ててくださった、

友であるイエス様がともにいてくださいます。

友であるイエス様が、

あなたの手を取って、支え、励まし、

導いてくださいます。

 

   様々な事情で教会に行けない時も、

力の主の手があなたを導いてくださいます。

 

   地上で旅人として歩む私たちの足を

御言葉が照らし、

一歩一歩導いてくださいます。