雨ばっかりです。
夏が雨で終わりました。
結局、海には1回しか行けませんでした
つまらんとです
そんな雨の夏の中、スバルが絶不調
エンジンの掛かりが悪いし、冷えてるとアクセルを煽らないとアイドリングしないし、2500回転位まで、カブったようにモモモモってなるし、とあるリズムで回転がストンって落ちるんです
ポイントのギャップや、点火タイミングを合わせると、多少マシにはなりますが、回転がストンって落ちる症状は改善されませんでした。
このままでは、いつご不動さんになるか解らないので、手を打ちましょう
点火系を一新しました
純正よりも一回り太いですね
皆、赤を選ぶのであえて、イエローをチョイス
あとは、プラグにポイントも新品交換
効果はいかに??
普通にセル一発で初爆が起きるようになりました
しかし、回転が落ちるのは改善されず。。
2、3日走行後、ポイントのギャップを確認すると。。
狭い?
狭くなるのおかしくない?
ってブツブツいいながら、クランクを回していると
カチッ
っていう音と同時にギャップが開きました。
???
その後もクルクル回し続けていると、狭くなったり、広くなったりと変な動きしてます
デスビのシャフトにガタが出てました(笑)
現在着いているのは、中古で買った固定進角のモノ。
あまり良い状態では無かったようです。
取り敢えず、元々の進角付きのデスビに交換してみると…
めっちゃ調子良い
今までに無い始動性
今までに無いアイドリングの安定感
今までに無い加速
満足じゃ
結局の所、不調の原因はデスビだったみたいです
いや~解決できて安心しました
これでまたしばらくは乗って行けそうです