雨ばっかりです。
夏が雨で終わりました。

結局、海には1回しか行けませんでしたむっ

つまらんとですしょぼん


そんな雨の夏の中、スバルが絶不調ガーン

エンジンの掛かりが悪いし、冷えてるとアクセルを煽らないとアイドリングしないし、2500回転位まで、カブったようにモモモモってなるし、とあるリズムで回転がストンって落ちるんですしょぼん

ポイントのギャップや、点火タイミングを合わせると、多少マシにはなりますが、回転がストンって落ちる症状は改善されませんでした。

このままでは、いつご不動さんになるか解らないので、手を打ちましょうパー

点火系を一新しましたラブラブ!


イグニッションコイルドンッ
{BFFE7F24-B312-4D7C-9371-464025DC677B:01}

デンソーのスタンダードコイルですチョキ
純正よりも一回り太いですねニコニコ

プラグコードレンチ
{F6F88DC1-609A-4F31-86D5-E223A37FFE0B:01}

お馴染みの永井電子のウルトラコードですラブラブ!
皆、赤を選ぶのであえて、イエローをチョイス得意げ

あとは、プラグにポイントも新品交換グッド!

効果はいかに??
{1F6F4814-DD28-4638-95E6-66D99BD4D924:01}

始動性がかなり改善されましたニコニコ
普通にセル一発で初爆が起きるようになりましたチョキ

しかし、回転が落ちるのは改善されず。。


2、3日走行後、ポイントのギャップを確認すると。。


狭い?

狭くなるのおかしくない?



ってブツブツいいながら、クランクを回していると


カチッ


っていう音と同時にギャップが開きました。


???



その後もクルクル回し続けていると、狭くなったり、広くなったりと変な動きしてますシラー

デスビのシャフトにガタが出てました(笑)



現在着いているのは、中古で買った固定進角のモノ。
あまり良い状態では無かったようです。

取り敢えず、元々の進角付きのデスビに交換してみると…


めっちゃ調子良いラブラブ!


今までに無い始動性
今までに無いアイドリングの安定感
今までに無い加速

満足じゃにひひ

結局の所、不調の原因はデスビだったみたいですニコニコ


いや~解決できて安心しました得意げ
これでまたしばらくは乗って行けそうですクラッカー