どもどもパー

あの名曲「部屋とワイシャツと私」っぽいタイトルをつけて、ニヤリと笑うひがたけです得意げ

タイトル通りなんですが、先日我が家のキャプティバにエンジンチェックランプが点灯しまして…ガーン

それも2回えっ

一回目はP0011。カムポジションの異常でした。
すぐさま購入店へ連絡し、保証で修理グッド!
センサーを交換してもらいましたが、担当から一言。

「最近、オイル交換されました?」

年末にしましたが何かはてなマーク

「メーカーに問い合わせると、オイルの粘度が合わないと、エラーがでるらしいです。」

最近のアメ車っぽいエラーですね(笑)
10w-30と至って普通のオイルを入れましたが何かはてなマーク

「5w-10位のシャブいオイルを入れることを推奨します。。。」

って事で無事に納車チョキ

所が、2ヶ月位後にまたチェックランプ点灯ガーン
{FB42BB76-7F43-48A1-A460-79A6CF3BB3FA:01}
今度はP0014。前回と同じカムポジション的なことで、違う部品ガーン


すぐさま購入店に連絡グー

ど~なっとんはてなマーク

「前回預かった時にオイルを交換してたら良かったですね。。」

!! 


交換して無いんかい!!
オイルが原因だと言っていたのでてっきり交換した物だと思ってましたプンプン



直ぐに引き取りに行きますと、電話を切った数時間後…

「オーナーズマニュアルを見たのですが、最適なオイルは5w-30で、10w-30は使わないでくださいと書いてあります。ですので
オイルを交換して様子を見てもらえませんか?センサーが壊れている訳じゃないので、これでチェックランプが点かなければ大丈夫です。
今まで前例が無いので、データが欲しいので、お願いします。」

オーナーズマニュアルを見ると確かに書いてありました(笑)しかも、違うオイルを入れた場合は新車保証は適用しないとえっ
ん~しっかりしてますねGMさんむっ

仕方無いので、規定オイルの5w-30に入れ替えておきました。
様子を見ます。はい。


続いて建て付け家

このキャプティバ、2年落ちの中古で買ったのですが、フロントバンパーの建て付けが気になってました。

{53CC09AF-A57C-4679-AEFA-CCC95ADC8DD6:01}
パッと見はわからないのですが…

{68B54991-5986-4C4B-9C00-96A490A19181:01}
バンパーとフェンダーの合わせ目がズレてますショック!
バンパーがはみ出てる感じです。
納車時に指摘したのですが
「他の車両も割とこうなってます。こんなものみたいですよ」
との対応えっ

一昔前のアメ車ならなんとなく鵜呑みするのですが、最新の車ですよはてなマーク
GMがそんな車を世に出しますかはてなマーク
直しきらないなら素直に言いなさいパンチ!

ワタシ。鈑金屋さんですから。一応プロですから。やっぱ気になるんですよね。


言葉では説明が難しいですが、修理方法はこんな感じでニコニコ

先ずは、バンパー前方の取付を外します。
この車はクリップ2個でした。
その状態でバンパーとフェンダーの面を合わせると
{F3843694-EFAF-4EFA-B091-606044BC46E1:01}
これだけズレてますえっ

車体側の穴は割と薄い鉄板で、自由が効きます。
この鉄板は、ラジエターステーにてラジエターサポートへと固定されてます。
なので、ラジエターステーを少し伸ばしてあげます。
そして固定すると
{DF27806F-91F4-4F82-BA05-A0AC81BB5539:01}
しっかりと穴が合う訳ですニコニコ
これで固定してあげると
{40F05A54-93BF-420D-A7C5-3AAD8D74836F:01}
バンパーとフェンダーの面がピッタンコラブラブ!
鼻歌交じりで5分ですよチョキ

ちょっとした事ですが、何か引っ掛かってたのが取れた感じでスッキリしました得意げ

この後、洗車して車もキレイサッパリですラブラブ!

では、またパー