車検前整備の続きです。

次は、パワステオイルの漏れです。
photo:01


エンジン下を迂回するパワステホースから、ジワリとオイルが漏れてます。
あと、パワステポンプから異音が出てるので修理します。

このホースは、パワステポンプからステアリングラックまでのホースなんですが、狭くて手が入らず、見る事さえ困難です。

photo:02


photo:03


グリル、バンパー、ラジエター、コンデンサーまで外してやっと、ポンプを拝む事が出来ました。

オイルで汚さない様に外していきます。
photo:04


紙や段ボールで養生です。

photo:05


ラック側も狭くてなかなか外れませんでしたが、何とか交換。

ついでにベルトも交換。
photo:06


使用限界に達してます( ̄◇ ̄;)
photo:07


新品をサクッと交換ニコニコ

外した部品を取り付けて、パワステオイルのエア抜きと、交換です。
photo:08


01のPTは必ずこのオイルを!!

1リットル分、抜き換えました。

後は、クーラントのエア抜き、エアコンガスの注入で終了ですグッド!

パワステポンプの異音ですが、まだ鳴り止みませんショック!

少しはマシになりましたが、ポンプ自体の交換が必要かもしれません。
少し様子を見ようと思います。

あと、エアコンの調子も悪いです。
エアコンのスイッチが入ってもファンが回りません。
4回くらいスイッチが入って、1回回るという感じです。
何が悪いのかなぁしょぼん

もう少し、整備は続きそうです。






iPhoneからの投稿