皆さんは、湯洗いしたコーヒーを飲んだことはありますかコーヒー

 

 


私は昨年まで断然、 紅茶派!だったのですが、

美味しいコーヒーに出合って、

今は焙煎の特訓をしていますニコニコ



 

私の習っている焙煎の仕方は一般的には珍しいのですが、

まずコーヒー豆を50℃のお湯で洗いますビックリマーク

 

この工程を踏むことによって

苦みや雑味がないクリアなコーヒーになるんです。



 




コーヒー豆も実は、発酵食品です。

コーヒー豆は赤くて甘いフルーツの種の部分なのですが、

種の周りのベタベタを取り除くために天日干し(乾燥)します。

その時に果実が発酵し、香りの前駆体ができます。

 



コーヒー豆は赤道近くの国で収穫され、日本に輸入されます。

麻袋に入って輸送されてくる間に

カビたり、虫が湧くのを防ぐために防虫・防カビ剤が散布されています。

これが苦みや雑味の原因です。

 

 


焙煎前に豆を洗う事によって、

コーヒーの苦みやアレルギーの原因である

ポストハーベスト、農薬、カビ、虫をある程度除くことができます。

 





 

このコーヒーをお出ししているカフェでは、

ミルクや砂糖を入れずにブラックでコーヒーを飲む人が増えているそうです(^^)/

 

湯洗い後に自家焙煎したコーヒーは

苦み、雑味がなく、フルーティーな香りがして後味もスッキリです。



 

コーヒーの苦みの正体を知らない人は多いのではないでしょうか?

私も初めて飲んだときは驚きましたが、

コーヒー=苦くて当たり前

ではないようです。

 


 

焙煎についてはまだまだ勉強中(でも、すでに美味しいです♡)ですが、

3月のレッスンでは食後に自家焙煎珈琲をお出しする予定です(*^-^*)

 


身体に優しくて、おいしいコーヒー。

ぜひ楽しみにお越しくださいねおねがいキラキラ



皆さんのコーヒーの好みやこだわりも

聴かせてほしいです(^^)







3月、4月レッスンのご予約・詳細はこちら

https://reserva.be/higasiharamie

 

ホームページ

https://higasiharamie.jimdo.com/