こんにちはニコニコ

日に日に暖かくなってきましたね。
わが家の庭では梅の花が満開で
春の訪れを感じています🌸





今日は冬から春への自然の流れについてと、
4月スタートのレッスン情報をご案内致します(^^)



寒い冬の時期は
自分の中にエネルギーを蓄える季節です。
そのエネルギーを使って
春に満開の花を咲かせます🌷

人も同じです。
冬は夜の時間が長い(日照時間が短い)ので、
幸せホルモンのセロトニンが作られにくく、
マイナス思考になりやすいです。

冬は無理をして新しい事を始めるよりも、
自分と向き合い内側を充実させる時。
そして春になったら、草木が芽吹くように、
新しい事をスタートすると自然のリズムにのっていけますよ

春は内から外に発散する時なので、
やりたい事や、自分の気持ちを我慢するのは
やめてくださいね(^^)




春にぜひ
発酵ライフを始めませんかキラキラ

発酵食品は腸内環境を整えてくれるだけでなく、
酵素もたっぷり含んでいるので『体の中から元気に美しく』なります。

また塩麹、醤油麹、甘酒が
食材の旨味を引き出してくれるので、
簡単においしいお料理が作れますよ。

発酵の楽しさを皆さんにお伝えできることを
楽しみにしています(^^)


4月スタート
発酵調味料を手作りするBasic講座🌸
(4月27,28,29日開催)


お料理初心者の方の基礎レッスン🌸
(4月13日開催)


ホームページ