昨日は楽しみにしていた酒粕ツアーでしたおねがい

 

 

私はアテンド役で参加させていただきました。

今回も県内外から18名の素敵な生徒さまにお越しいただき、和やかで楽しいツアーになりましたので

 

ツアーの様子をご紹介します(^^)🌸

 

 

 

まずは、カフェバー【ココクロス】さんに集合して、美味しいランチをいただきました。

 

 

 

 

デザートは酒粕チーズケーキと酒粕チョコレートでした♡

 

 

 

デザートを食べながら【空音遊】 のりさんとのお話し会がありました。

 


 

のりさんのお話を聞くと、凝り固まっていた心がスーッと解ける感じがして、

不安が消え、また今日から楽しく頑張ろうピンク音符と思えます。

そして、周りの人に 「ありがとう」 が言いたくなります(^^)

 


今日も『人生を楽しく生きる考え方』を1時間半にギューっと濃縮してお話しくださいました。

皆さまにとっても充実した時間になったことが、笑顔から伝わってきます。



 


 

のりさんと握手をして集合写真を撮った後は、

 

 

 

【三芳菊酒造】さんへ。

 

 

日本酒を造っている蔵を見学しました。

まず日本酒を仕込んでいる桶の中を見せていただきました。

 

 

桶の中でもろみが発酵して、ポコポコ炭酸ガスが出ているのを見て、微生物の働きを感じました。

 

 

三芳菊酒造さんの日本酒はフルーティーないい香りがするのですが、その香りの秘訣は共同開発した徳島県酵母にあるそうです。

 

 

米麹も蔵で手作業で作られていました。

 

 

 

仕込みが夜中の1時を過ぎることも多く、

何百キロもの米麹を室から桶まで何往復もして人の手で運ぶと仰っていました。

 

売上よりも、代々受け継いできた醸造の文化を残したくて頑張っていると教えてくれました。

 

 

 

そんな風に手間暇かけて大切に作られた日本酒。

実際に見学させていただいて、作り手の思いを知ってから飲むとさらに美味しくて、1滴1滴が貴重に感じました。

 

 

 

ふんわり糀家のレッスンでいつも使わせていただいている三芳菊酒造さんの酒粕も

香り高くて本当においしいです。

 

 

 

ツアーでは搾りたての酒粕詰め放題!もあります。

皆さん、お友達にも分けてあげたいと、買い物かごがいっぱいになるくらいモリモリ詰めていました(^^)

 

 

 

最後に3種類の日本酒を試飲させていただき、

甘酒もいただいて、大満足でツアーが終わりました。


 

 

貴重なお休みの日に蔵を見学させてくださり、

私たちのために甘酒をたくさん仕込んでおもてなししてくださった馬宮さんの優しさに、

「これがのりさんの言っていた、自分のカップのコーヒーを分けるという事だね!」と皆で感動しました。



この感動やワクワクを1人ではなく、皆んなで共有できることがツアーの楽しみですね(*^^*)

 

 

 

 

 

最後に改めて

のりさん、ココクロスの皆さん 

馬宮さん、三芳菊酒造の皆さん 

本当に有難うございました!

 

一緒に参加してくださった皆さん

楽しい時間を有難うございました!

またお会いできる日を楽しみにしていますハート

 

ツアーを企画し準備してくださった奈津美先生

有り難うございます✨

 

 

 

【お知らせ】
のりさんのおしゃべり巡業
3月18日 10:30〜
ふんわり糀家(高松市内)で開催します。
ご興味がある方、参加されたい方は、
お気軽にお問い合わせください😃