ずっと楽しみにしていた

米屋ながはらさんの

【美味しい土鍋ご飯の炊き方】

ワークショップに参加しました。

 





 

私は家がIHクッキングヒーターなので

いつもバーミキュラの鍋でご飯を炊いているのですが、

土鍋で炊くご飯がずっと気になっていたんですおねがいビックリマーク

 

 


ワークショップでは土鍋の選び方や扱い方、

お米の洗い方、浸水時間、土鍋で炊くときの水加減、火加減、玄米の炊き方など

知りたいと思っていたことを全て教えていただきました。

 



やはり何分炊いて、何分弱火と時間で決めるよりも

炊けている香りを嗅いだり、目で水分量を見たりして五感で感じて

炊き時間を調節するのが美味しく炊きあがるコツでした。

 



炊きあがりのご飯がさらに美味しくなるワンポイントアドバイスもいただきました。

それは、第2蒸らし!!

炊きあがって10分蒸らした後、蓋を開けてほぐし空気を入れます。

その後で乾いたふきんを鍋と蓋の間に挟み

もう一度蓋をして3分待つ。

 


このひと手間で甘みが増し、とっても美味しくなるそうです。

 


 




皆で火加減を調節しながらご飯を炊いた後は、待ちに待った試食(^^)

 



ツヤツヤでふっくらしていて甘くて感動のおいしさでした

 


コーヒー矢のさんの絶品ご飯のお供もあったのでごはんがすすむすすむ!

小食なのに、美味しくてご飯をおかわりしました爆  笑

 

他のお客さんもほとんどの方が大盛りご飯をおかわりしていました。

 

 






お米っておいしいキラキラ

 

 

参加されていた幼稚園の先生も子供のごはん離れを心配されていました。

給食でも白いご飯を食べないそうです。

確かに私の姪っ子や甥っ子も海苔巻きご飯にするか、ふりかけをかけないと

なかなかご飯を食べてくれません。


 

でも美味しいお米を美味しい炊き方で炊くとこんなにおいしい。

今日のご飯なら子供たちもきっともりもり食べてくれると思います。

 



日本人が昔から主食として食べてきたお米。

食べるとエネルギーを作り出してくれるお米。



お米の魅力を私も伝えていきたいです(^^)


 





 

米屋ながはらさん、第3回目のワークショップは

夏に親子で一緒に楽しめるイベントを企画されているそうです。

ご興味がある方はぜひ参加してみてください。

 

 


今日炊いたお米 【花キラリ】

山形県東置賜産

 





 

米屋ながはらさんのHP →http://11kome.com/


お店には無農薬や減農薬のお米など60種類のお米があり、選んだその場で精米してくれますよ(^^)