ふんわり糀家

【大人の社会科見学ツアー  in愛知】






今回は

豆味噌 (中定商店さん)

味醂 (杉浦味醂さん)

白たまり (日東醸造さん)

と3つの発酵調味料のお店を巡りました。




工場を見学させていただいて感じたのは、どのお店も愛知という土地の歴史や先人から受け継いだ発酵文化をとても大切にしているということ。



機械化が進んで大量生産が当たり前の時代になっても、1つ1つの原料にこだわって、昔ながらの自然の力を使った製法で手作りされています。

そうやって大切に作られた調味料は本当に美味しい✨!




以前から使っていた調味料ですが、工場で実際に木桶で仕込んでいる様子を見て、作り手さんの想いも知ったので、今までより更に味わい深いものになると思います。








杉浦味醂さんで試食させてもらった、砂糖の代わりに味醂で作ったプリンがとっても美味しかったですラブラブ

味醂を使ったスイーツレシピも沢山教えていただいたので、早速作ってみようと思います(^^)



ホームページを新しく作りました。

https://higasiharamie.jimdo.com/



レッスン情報はLINE@で配信しています。
ご登録いただけると嬉しいです。