2月4日は【立春】でした。

 

立春には「この日から春が始まる」

という意味があり、


まだ寒くても、立春を過ぎた頃から

自然界の植物も

私たち人間の体も

春を迎える準備を始めますクローバー

 


薬膳で考えると

春という季節は

陰から陽に移る時期で、

体の中でも陽気が上がってくるため

興奮しやすく、イライラして怒りっぽくなります。

 


春は心のバランスを崩しやすい季節なのです。

 

 


最近イライラする~!!

という方も、自分の心が悪いのではなく

自然界の流れに沿っているだけなので

心配しないでくださいね。

 


怒りっぽくなっているな。と思ったら、

春のせいかな?と考えて

気の巡りを良くして、ストレスを発散させて

くれる食材を摂りましょう。

 



オススメは、

ミント、ジャスミン、カモミールです。

 


ぜひハーブティーで、

ほっと一息ついてくださいねコーヒーハート

 



 

薬膳料理教室も準備中です。

自然や体のしくみが分かりとても面白いので

楽しみに待っていてくださいね(^^)/

 


 

{6DCBF5BC-D468-4BA1-AB25-AA0E9413FCF9}


写真は昨日のお昼ご飯です^_^