起業したいけれど迷っている仲間へ



公益社団法人 かがわ産業支援財団 主催の

『かがわ発! 創業シンポジウム』 

に行ってきたので、その報告です。


 

私も食事の大切さを伝えていきたいと思い、

料理教室を開くことを決めたのですが

私にできるのか、何から始めたらいいのか、お金のことなど

分からず不安でした。

 

そんな時ネットで香川県よろず支援拠点のHPを見つけ

起業について分からないことをご相談させていただきました。
私は起業に伴う各種申請の仕方を質問したのですが、
経営計画、創業プラン、資金計画、など何でもアドバイスいただけます(無料)。
専門のスタッフの皆様が親身になって応援してくださりとても感動しました。
 
一人で悩んでいても解決しません。
困っていることがあれば話を聞きに行ってみてはどうでしょうかニコニコ
 
 
 
今日の創業シンポジウムもそのご縁で参加させていただきました。
経営者の方から、創業体験談と課題解決法をお聞きしました。
 

たくさんの言葉をいただきましたが、特に印象に残っている言葉をシェアします。
・起業に向いているのは想いがある人(世の中を変えたい、人を助けたい、伝えたいことがあるなど)
・ブレない軸を持っておく。人生の目的は?理念は?
・「愛のある」仕事をする。自分の仕事や提供するものに愛があるか?
 


 
私も食事と健康を伝えたいという想いがありますが、
さらに深く考えていこうと思いました。
 
今はたくさんの人に応援していただいて
助けていただいて
たくさんの愛をもらっています。
それをしっかり受け止めて、
今は自分の仕事を精一杯頑張っていく。
そしていつか私も受けたご恩を社会に返していけるように、
人を応援できる人になっていきたいです。
 

偉そうに書いてしましましたが、
頑張ろうという決意を新たにした日でしたので
忘れないように文章にしました爆  笑
 

 

最後になりましたが、
講師をしてくださった、
銀座セカンドライフ株式会社 片桐実央様
株式会社マール 梶浦幸代様
株式会社リサラネット 横石貴宏様
ゲストハウス若葉屋 若宮武様
中小企業診断士 梅澤秀樹様
主催のかがわ産業支援財団の皆さま
貴重なお話を、有難うございました。



 
{9D803FB0-25AE-449A-B0CB-3074425FC287}