『CHESS』40年、ブロードウェイに戻るまで | 東山凛太朗のブログ

昨年6月、ティム・ライス(『エビータ』『ジーザス・クライスト・スーパースター』)は、私の好きなミュージカルの数々の素晴らしい作詞家兼脚本家として、最近行なわれたテーブルリーディングが成功したことを受け、ベニーとビヨルン『マンマ・ミーア!』)による音楽で構成される、待望のミュージカル『CHESS』が1988年以来初めてブロードウェイの舞台に戻ることを発表しました。1984年、このミュージカルは、最初の一手として非常に成功したコンセプトアルバムからスタートしました。その成功(アルバムは英国、西ドイツ、南アフリカでトップ10入りし、米国ビルボード200では47位、フランスで39位、オーストラリアで35位、スウェーデンのチャートではABBAのスウェーデンでの人気のため、7週間1位にランクイン)を受けて、1986年にはウエスト・エンドへと大胆な一歩を踏み出しました。


そこでの成功は続き、数々の賞を獲得し、オリヴィエ賞の最優秀新作ミュージカルを含む3つのノミネートを獲得しました。主演のエイリーン・ペイジ、トミー・ケルベリ、マレー・ヘッドが登場し、この大ヒット作は2年以上続演し、最終的にはニューヨーク市とブロードウェイの舞台へと進出しました。  
ブロードウェイに進出する際、このショーは大幅に再構成されました。クリエイティブチームは、ショーをゼロから再考し、アメリカの観客向けに物語と音楽が大きく異なるミュージカルを作り上げました。トレヴァー・ナン(『レ・ミゼラブル』『サンセット・ブールバード』『キャッツ』)は、劇作家のリチャード・ネルソン(『ジェームズ・ジョイスの死者』)を起用し、ブロードウェイの観客向けに、よりシンプルでわかりやすい「ブックショー」を目指しました。また、ナンはフローレンス役にペイジを引き継がず、ネルソンにそのキャラクターをアメリカ人として再構成させ、ジュディ・クーン(『ファン・ホーム』)が大絶賛されながらキャスティングされました。しかし、イギリスでの成功にもかかわらず、『チェス』はロンドンで受けたような絶賛のレビューを得ることができませんでした。新しい脚本によって、一部からは物語の一貫性が損なわれたと言われました。ニューヨーク・タイムズのフランク・リッチは「この作品はまるで流砂のように一貫性がない」と評し、期待に反して『チェス』はわずか2ヶ月で公演を終了し、プロデューサーは敗退を余儀なくされました。

大きなファンファーレと劇場マニア(私)の興奮の中、2017年11月には、2018年2月14日から18日にケネディ・センターでプレ・ブロードウェイ公演が行なわれることが発表されました。私は、この公演を絶対に観たいと思いました。1980年代のミュージカルの一つで、トロントのボーン・ロードにある私の小さなアパートでコンセプトアルバムのカセットテープを何度も繰り返し聴きながら、いつかこのショーを生で観られる日を夢見ていました。トロントにはこのショーがやってくることはありませんでしたし、ロンドンやニューヨークでも観る機会はありませんでした。しかし、ついに、マイケル・メイヤー(ウエストエンドの『ファニー・ガール』、ブロードウェイの『ザ・タームズ・オブ・マイ・サレンダー』、2STの『Whorl Inside a Loop』)が監督し、脚本家のダニー・ストロング(『エンパイア』『ハンガー・ゲーム:モッキンジェイ』)が手掛けた新しい物語と脚本が舞台に登場し、ケネディ・センター・オペラ・ハウス・オーケストラを指揮するクリス・フェンウィックの前で、私はついにこのショーを観る機会を得たのです。

*ラミン・カリムルーとラウル・エスパルザが出演する『CHESS』。テレサ・ウッド撮影。

若い頃の20代前半には知らなかったことですが、この現代版リバイバル公演では、私が最も好きな男性ブロードウェイ歌手の2人が対峙し、単にこのミュージカルチェスマッチのチャンピオンシップだけでなく、私のブロードウェイの心を巡っても戦うことになっていました。ラウル・エスパルザ(ブロードウェイの『Leap of Faith』『The Homecoming』)は、傲慢なアメリカのチェスチャンピオン、フレディ・トランパー(そう、このキャラクターの本名です)役として、長い間私のナンバーワンでした。彼の数々の舞台を観てきた私ですが、『ソンドハイムのCompany』では彼をほぼ観ることができました。しかし残念ながら、友人11人と一緒に私の誕生日を祝うために出かけたその夜、ラウルがその週お休みだったという事実をPlaybillで知り、彼の代わりに出た俳優も素晴らしかったものの、私の目にはラウル以外ありえませんでした。

しかしエスパルザは、パティ・ルポーンが疲労のため出演できなかった際に、最後の瞬間に急遽登場し、彼女の代役を務めてくれたことで、私の失望を意外にも癒してくれました。その公演は、「Leading Ladies Singing Sondheim」(またはそれに近いタイトル)という、皮肉めいたタイトルがついたベネフィットコンサートでした。彼は夜の最後の瞬間に予告なしに登場し、私が数ヶ月前に聴けなかったその曲を見事に歌い上げてくれたのです。想像していた通りの素晴らしいパフォーマンスでした。

そして、私の好きな男性ブロードウェイ歌手とパフォーマーのリストに忍び寄るように上昇してきたのが、才能あふれる美しいラミン・カリムルー(東京/大阪の『梅田芸術劇場主催』)です。彼は『レ・ミゼラブル』のリバイバル公演で私を感動させ、さらにブロードウェイの『アナスタシア』というあまり印象の強くない作品でも私を驚かせました。しかしここワシントンD.C.では、心を奪うロシアのCHESSマスター、アナトリー・セルギエフスキー役として登場し、私は「これ以上のものがあるだろうか?」と自問せざるを得ませんでした。この2人の素晴らしい歌手が、国際的なCHESSの大会で激突し、心を込めて歌うのです。誰がこの重要な国際チェスゲームで勝利するのか?しかし、それよりも重要なのは、私のお気に入りのブロードウェイのリーディングマンとしてどちらが勝つのか?(すみません、ブライス・ピンカム、あなたも素晴らしく、私のトップ10には入っていますが、トップ2ではありません…)。

*カレン・オリーヴォとアンサンブルが出演する『CHESS』。テレサ・ウッド撮影。

その夜の3つ目の戦いは、私の頭の中ではなく舞台上で行なわれるもので、ハンガリーからの亡命者フローレンス・ヴァッシーの心を巡るものでした。フローレンスはフレディのCHESSの「セコンド」(この役割が何を意味するのかは完全には分かっていませんが)であり、フレディとアナトリーの両方の恋の相手です。トニー賞受賞者のカレン・オリーヴォ(『ウエスト・サイド・ストーリー』『イン・ザ・ハイツ』)がフローレンスを演じ、見事な歌唱で、特に「Heaven Help My Heart」でその才能を存分に発揮しました。彼女のパフォーマンスは胸を締めつけるようなものでした。

*動画はIdina Menzel。


しかし、その夜の女性たちの中で最大の瞬間は、デュエット「I Know Him So Well」でした。この曲は、アナトリーの疎遠になった妻スヴェトラーナが遅れて登場し、トニー賞受賞者のルースィー・アン・マイルズ(ブロードウェイの『王様と私』『サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ』)が見事に演じました。彼女たちのパフォーマンスは、私を一瞬でトロントのあの古いアパートに連れ戻しました。当時、私はエレイン・ペイジとバーバラ・ディクソンが歌うバージョンをよく聴いており、この曲は4週間にわたり英国シングルチャートで1位を記録していました。

*動画はLindenstrand & Anne-Lie Rydé。

 

先週末、ケネディ・センターに座ってこの演奏を聴きながら、これ以上の満足はないと思いました。

*カレン・オリーヴォとアンサンブルが出演する『CHESS』。テレサ・ウッド撮影。

物語が複雑に再構成された中で、審判とナレーターとしての役割を見事に果たしているのが、ブライス・ピンカム(『紳士のための愛と殺人のガイド』)です。彼は観客を巧みに物語へと導いてくれます。彼のパフォーマンスは絶妙で、イタリアのムラーノから第2幕の舞台であるバンコクへと観客を案内し、有名な「One Night in Bangkok」「US vs USSR」「The Story of Chess」などの楽曲が、アンサンブルの半円形の配置によってさらに際立っています。

*動画はMurray Head 。

 

*動画は「SFM」は「Source Filmmaker」。

一般的にはアニメーションツールのことを指すため、動画やアニメーションとしてこのシーンが再現されている。

 

*動画はブロードウェイ版コンセプトアルバム。

彼は第2幕でスヴェトラーナをKGBの手引きによって優雅に登場させます。KGBは、彼女の存在がアナトリーの精神状態を揺さぶり、その夜の重要な第2局のチェスの試合に影響を与えることを期待しています。この試合は単なるチャンピオンシップタイトル以上の意味を持っています。

*ブライス・ピンカムとアンサンブルが出演する『CHESS』。テレサ・ウッド撮影。

ニューヨーク市のシティセンターの「Encores!」シリーズと似た半舞台形式で、デヴィッド・ロックウェル(ラウンドアバウトの『彼女が僕に首ったけ』)がデザインしたセット、クリント・ラモス(ブロードウェイの『ワンス・オン・ディス・アイランド』)の衣装、ケヴィン・アダムス(ブロードウェイの『ネクスト・トゥ・ノーマル』)の照明、カイ・ハラダ(ブロードウェイの『ザ・バンド・ビジット』)による音響デザインのもと、マイケル・メイヤー監督によるこのプロダクションは、常に手の届きそうだった伝説的な地位にほぼ復帰しています。

ダニー・ストロングの新しい脚本では、ロンドン公演の多くのオリジナル要素に戻り、最も重要なのは第1幕をイタリアのムラーノ、第2幕をバンコクに戻したことです。さらに、フローレンスをハンガリー人に戻し、彼女の父親が行方不明で投獄されているという設定も復活しました。また、テレビ局のエグゼクティブだったウォルターを、ショーン・アラン・クリル(ブロードウェイの『ハネムーン・イン・ベガス』)が巧みに演じる狡猾なCIAエージェントとして再設定しました。ウォルターはチェスには興味がありませんが、政治と新しい世界秩序には非常に関心を持っており、核兵器削減交渉が崩壊するのを防ぐため、ブラッドリー・ディーン(ブロードウェイの『ディア・エヴァン・ハンセン』)が力強く演じるKGBエージェントのモロコフと共謀して試合に干渉します。

一見、非現実的に思えるかもしれませんが、オリンピックやCHESSなどの何かが、実際の政策とは別の何かとつながっているように、グローバルな力の均衡とプライドのメタファー的なバランスが存在するように感じられます。この複雑な物語は、アメリカ対ソ連のチェスゲームを冷戦時代にしっかりと結びつけ、ロナルド・レーガンのイメージと1972年に行なわれたボビー・フィッシャー対ボリス・スパスキーの有名なチェスの試合にインスパイアされています。愛から戦争まで、あらゆるものが危機に瀕しており、観客はプレイヤーから目も耳も離せません。

*ラミン・カリムルーとショーン・アラン・クリルが出演する『CHESS』。テレサ・ウッド撮影。

ラミン・カリムルーは、全編を通して感動的に歌い上げ、特に彼の歌声がすべての観客を圧倒しました。感情を内に秘め、決して心を他人に見せず、孤独を抱える男に共感させるという難しい役どころを完璧にこなしました。それは、カレン・オリーヴォが演じるフローレンスが彼の人生に入り込んでくるまで続きます。彼女の声は、どんな障害も溶かしてしまうほどの力があります。

一方、ラウル・エスパルザは公演前に発表されたようにひどい風邪を引いていましたが、それでも勇敢に舞台に立ち、特に壮大な11時の曲「Pity the Child」では全力でパフォーマンスを見せました。曲の冒頭で彼は、この男性の内に潜む苦痛を穏やかに表現し、その声が私を別世界へと運びました。

*動画はRaul Esparza。

 

そして、曲が要求する力強さと熱意、通常なら彼が得意とするロックテナーのパワーを求められたとき、エスパルザは苦しみました。最後に、強く響くはずの音が劇場全体に飛び交う瞬間がありましたが、音や声が十分に持ち上がらず、空気が足りないように感じられました。しかし、彼がロックのパワーや鋭さに欠けていた分、彼の演技は自信に満ち溢れていました。この夜、彼の風邪との戦いにもかかわらず、その演技は心を打ち、観客を引き込み、声に荒れがあったにもかかわらず、比類なきものでした。彼は傲慢なトランパーという難しい役に、層の厚い繊細さをもたらし、私はこのパフォーマンスを目撃できたことに感謝しています。そう思うと、ただ一言、「ハレルヤ」としか言えません(エスパルザが「ハレルヤ」を歌うのをこちらで聴くことができます)。

*ラウル・エスパルザとカレン・オリーヴォが出演する『CHESS』。テレサ・ウッド撮影。

では、私の好きなブロードウェイの主演男優の戦いで勝者は誰だったのでしょうか?私は引き分けとします。この素晴らしいショーが再びブロードウェイの舞台に戻る時に、もう一度この二人のパフォーマーがこのCHESSのゲームを演じるのを見たいからです。エスパルザが完全な声の力を取り戻した時に、勝者を決めることができると思います。しかし、おそらくその時も引き分けになるでしょう。この二人の素晴らしいパフォーマーは、どちらも勝者になるに違いありません。そしてこのショーもまた同様です。どうか、次に見るまでにまた30年も待たせないでください。それはあまりにも長すぎました。次の手はあなたです、プロデューサーさん。


*ラミン・カリムルー(中央)とアンサンブルが出演する『CHESS』。テレサ・ウッド撮影。