ABBAファンはポップグループの巧妙な名前の意味に驚愕 | 東山凛太朗のブログ

ABBAは50年間愛され続けているポップグループですが、スウェーデンのユーロビジョンスターのファンは、そのバンド名の真の意味にようやく気づき始めているようです。

*ABBAは、ユーロビジョンでの成功を受けて1970年代に一躍有名になりました(画像:AFP via Getty Images)。

 

ABBAがユーロビジョン・ソング・コンテストで優勝してから半世紀が経ったことを受け入れるのは難しいことです。この象徴的なスウェーデンのポップグループは、1972年にストックホルムで結成されました。メンバーはアグネタ、ビヨルン、ベニー、アンニ=フリード(フリーダ)の4人です。彼らが初めてコンテストに勝利したのはその2年後の1974年で、彼らのチャートを席巻した曲「恋のウォータールー」でスウェーデン初の優勝者となりました。

 

興味深いことに、私たちは何十年も彼らの曲を歌い続けてきましたが、バンド名が非常に巧妙であることに多くの人が最近になって気づいています。それはメンバーの名前の頭文字を取って作られた頭字語であり、前から読んでも後ろから読んでも同じになるパリンドロームになっています。

 

数々のヒット曲を持つ彼らが、歴史上最も成功したポップグループの一つであるのも驚きではありません。アグネタとビヨルン、フリーダとベニーという2組の結婚したカップルで構成されていたこの4人組は、彼らの個人的な関係が終わるまで世界中で旋風を巻き起こしました。

*上記画像をクリックするとTIKTOKに移行します。

 

最近になって、人々はこのバンド名のユニークさに気づき始めました。これは「珍しい」映像がオンラインで公開されたことがきっかけです。TikTokに投稿されたビデオには、メンバーがその独特な名前の由来について話し合う様子が映っています。

 

ビデオクリップでは、4人のメンバー全員が頭字語のABBAの順番を説明しています。アンニ=フリード(フリーダ)は、最後の「A」を代表し、音楽に対する共通の情熱が彼らを結びつけたと認めました。彼女はまた、男の子たちが「猛烈に」女の子たちに恋をしたことも述べています。しかし、彼らの名声が高まるにつれて、彼らの個人的な生活には打撃がありました。

 

その結果、両カップルは別れ、その後の音楽にもその影響が現れました。バンドは1982年に活動停止することを決めましたが、ベニーとビヨルンはその後も劇場、ミュージカル、映画のための作曲を続けました。

 

一緒にパフォーマンスをやめたにもかかわらず、ABBAの曲は世界中で愛され続けています。最近のABBA Voyageツアーは、彼らの作品の持続的な魅力の証です。

*その名前は、よく考えるととても巧妙です(画像:マイケル・オックス・アーカイブズ)。

 

このビデオは公開されてから数千回視聴され、その名前の巧妙さに人々を驚かせました。ある視聴者は「そうなんです。そして、彼らが逆向きのBをどうやって使うかがとてもクールです」とコメントしました。別の視聴者は「私は知っていました」と告白し、ABBA Disco Wonderlandというアカウントは「真のファンなら当然知っていることです」と応えました。

 

多くの熱狂的なファンが知っていたかもしれませんが、その話は今でも人々を驚かせます。実際、このグループの名前はその歴史を探るとさらに興味深いものになります。

 

時代を超えたダンストラックを提供してくれるだけでなく、このポップアイコンたちは言葉遊びの楽しさも教えてくれました。この発見は、バンドが最初に登場してから50年経っても、人々を驚かせ続けています。