アグネタの半生:ABBAの歌手の年齢、家族、夫、子供、キャリアなどなど | 東山凛太朗のブログ

アグネタは、パワフルな声と魅力的なステージプレゼンスで音楽業界に大きな影響を与えたスウェーデンの象徴的な歌手・ソングライターです。伝説的なポップグループABBAのリードボーカリストの一人として最もよく知られていますが、アグネタのスターへの道はABBAの時代よりもずっと前に始まりました。

*アグネタ(ABBAの一員)のポートレート。写真:ゲッティ。

 

このスウェーデンのスターは若い頃から音楽の才能を示し、17歳で最初のソロシングルをリリースしました。彼女の驚くべきキャリアは数十年にわたり、チャートトップのヒット曲、評価の高いソロプロジェクト、そしてファンに愛され続けるレジリエンス(回復力)によって特徴付けられています。

ABBAの世界的な成功の絶頂から内省的なソロアルバムまで、アグネタの人生とキャリアは音楽愛好家にとって今もなおインスピレーションを与え、魅了し続けています。

 

◆アグネタの年齢は?

*2022年のアグネサ。写真:ゲッティ。

 

アグネタは1950年4月5日に生まれ、2024年現在74歳です。

彼女はスウェーデンのイェンシェーピングで生まれました。父親はデパートのマネージャーであるクヌート・インヴァール・フェルツコグ、母親は主婦のビルギット・マルガレータ・ヨハンソンでした。

彼女には1955年生まれの妹モナがいます。

 

◆彼女の音楽の始まりとABBAへの参加はいつですか?

*スウェーデン-音楽-ABBA。写真:ゲッティ。

 

アグネタの音楽キャリアは彼女のティーンエイジャー時代に始まりました。

16歳で地元のダンスバンド、バーント・エングハルトのバンドに参加し、その歌唱力で注目を集め始めました。彼女のブレイクスルーは、1967年にデビューシングル「Jag var så kär(私はとても恋をしていた)」をリリースした時でした。この曲は彼女自身が作詞作曲し、スウェーデンのチャートでトップに立ち、若い有望なアーティストとしての地位を確立しました。

 

ABBAへの参加への道は、1968年にビヨルンと出会ったことから始まりました。彼らの個人的およびプロフェッショナルなパートナーシップと、ベニーおよびフリーダとのコラボレーションが、1970年代初頭にABBAの結成に繋がりました。

グループは1974年にヒット曲「恋のウォータールー」でユーロビジョン・ソング・コンテストで優勝し、国際的な名声を得ました。この勝利は彼らを世界的なスターに押し上げ、ABBAを歴史上最も成功したポップグループの一つにしました。

 

◆ABBAの活動停止中、彼女は何をしていましたか?

 

ABBAが1982年に非公式に活動停止した後、アグネタはソロキャリアを追求しました。彼女は1983年に最初のポストABBAソロアルバム『Wrap Your Arms Around Me』をリリースし、好評を博し、ヒットシングル「The Heat Is On」が含まれていました。これに続き、1985年には彼女の2枚目の英語アルバム『Eyes of a Woman』、1987年には3枚目のアルバム『I Stand Alone』をリリースしました。

ソロの音楽キャリアに加えて、アグネサは1983年のスウェーデン映画『Raskenstam』にも出演し、演技にも挑戦しました。しかし、1990年代には公の場から身を引き、占星術、ヨガ、馬術などの個人的な趣味に焦点を当て、ストックホルム近郊のエケレ島の人里離れた自宅で静かな生活を送りました。

アグネタは2004年にアルバム『My Colouring Book』をリリースし、1960年代のお気に入りの曲をカバーしたことで注目を集めました。2013年にはアルバム『A』をリリースし、シングル「When You Really Loved Someone」を含むポジティブな評価を受けました。

近年、アグネタはABBAの再結成活動に参加し、2021年にはグループのアルバム『Voyage』のリリースに貢献しました。これは、象徴的な歌手にとって大きなスポットライトへの復帰を意味しました。

 

◆アグネタの夫と子供は?

*ビョルンとアグネタ、1979年。写真:ゲッティ。

 

アグネタはこれまでに二度結婚しています。最初の結婚は1971年7月6日、ABBAのメンバーであるビヨルンとでした。

夫婦は二人の子供をもうけました。1973年生まれの娘リンダと、1977年生まれの息子ピーター・クリスチャンです。アグネタとビヨルンは1979年に離婚しました。

二度目の結婚は1990年にスウェーデンの外科医トーマス・ゾネンフェルドとでした。しかし、この結婚は短命で、1993年に離婚しました。

それ以降、アグネタは私生活を公にすることはほとんどありません。彼女は献身的な母親であり、祖母であることが知られており、静かな生活を送っています。