誕生日のメリル・ストリープはABBAの曲で映画を作った | 東山凛太朗のブログ

誕生日のメリル・ストリープはABBAの曲で映画を作った、なぜヘマ・マリニはラタ・マンゲシュカルの曲で映画を作れないの?彼女が答える。


ヘマ・マリニ(※)は、ボリウッド版の『マンマ・ミーア!』をラタ・マンゲシュカルの曲で演じることに興味を示し、メリル・ストリープがミュージカル映画でABBAの曲を歌ったことに触発された。

*誕生日のメリル・ストリープはABBAの曲で映画を作った、なぜヘマ・マリニはラタ・マンゲシュカルの曲で映画を作れないの?彼女が答える。


今日1歳年を重ねるメリル・ストリープは、映画界にとってアグラのタージマハルのような存在だ。それとも音楽界にとってのラタ・マンゲシュカルのような存在か?『マンマ・ミーア!』、もう一度やりませんか?もしメリルがミュージカル映画『マンマ・ミーア!』でスウェーデンの現象であるABBAの魔法のような曲を歌うことができるなら、なぜヘマ・マリニがラタジの不朽のメロディに基づいた映画を作れないのか?

『マンマ・ミーア!』のプロットは、ユートピアとファンタジーの間を心地よく揺れ動き、ブロードウェイ風のミュージカルに向かって魅力的に進んでいく。そこでは、役者たち(専門の歌手であるかどうかに関わらず)が高まった感情の瞬間を歌を通じて表現する。クロアチアの島で、異なるタイムゾーンに属するキャラクターたちが一堂に会し、時間が止まるような最も祝祭的なオードを奏でる。これは『サウンド・オブ・ミュージック』の可愛さが何倍にも増した作品だ。

ヘマジにラタジの曲を使ったデジ版の『マンマ・ミーア!』を提案したところ、彼女は乗り気だった。「なぜダメなの?素晴らしいアイデアだと思うわ。私はいつもラタジの歌声が私を実際以上に美しく見せてくれると言ってきた。彼女の声は天上のもの、素晴らしいもので、言葉では表現できない。メリル・ストリープが『マンマ・ミーア』でやったように、ラタジの曲に基づいた映画を作るのは素敵だと思うわ」と彼女は語った。

 

※ヘマ・マリニ(Hema Malini):インドの女優、プロデューサー、監督、政治家であり、特にボリウッド映画での活躍で知られています。彼女は1948年10月16日にインドのタミル・ナードゥ州で生まれました。ヘマ・マリニは「Dream Girl(夢の乙女)」という愛称でも親しまれ、1960年代から1980年代にかけて、インド映画界で最も人気のある女優の一人でした。

彼女は多数のヒット映画に出演し、その美貌と演技力で多くのファンを魅了しました。代表作には『Sholay(ショーレイ)』『Seeta Aur Geeta(シーターとギータ)』『Dream Girl(ドリームガール)』などがあります。

映画界での成功に加えて、ヘマ・マリニはプロデューサーや監督としても活動しており、1999年には国会議員にも選出されました。彼女はインド人民党(BJP)のメンバーとして活動し、社会貢献にも積極的に取り組んでいます。

また、彼女はクラシックダンサーとしても知られており、バラタナティヤムやクチプディなどの伝統的なインド舞踊をマスターしています。多才な彼女は、映画、政治、ダンスなどさまざまな分野で成功を収めています。