【レビュー】The Choir by ABBA The Museum in メルボルン | 東山凛太朗のブログ

私はABBAのファンですか?もちろんです。彼らが生み出したものが大好きです。彼らの曲とハーモニーに魅了されています。

*ストックホルムのABBAミュージアムからの12人編成の合唱団が、ABBAの精神とサウンドを見事に再現。

 

そして、彼らが再び一緒にパフォーマンスするのに最も近いものは、ホログラムコンサートのABBA Voyageでしょうが、街には何か特別なものがあります。

 

それは、ストックホルムのABBA The Museumによって10年前に設立された、グループのユーロビジョン・ソング・コンテスト勝利を記念して作られた専用の合唱団です。

 

メルボルンでの彼らの初めての公演を観ることができて、なんと喜ばしいことか。特権でした。

 

12人の歌手がいて、ベニー・アンダーソン・オーケストラのメンバーであるGoran Arnbergによる特別なアレンジのABBAの曲を演奏しています。

 

彼らの2時間のコンサートには、20分の休憩を含み、多くのABBAのヒット曲(「恋のウォータールー」や「スーパー・トゥルーパー」「マンマ・ミーア」「ダンシング・クイーン」など)が含まれています。

 

期待を膨らませるために、「テイク・ア・チャンス」「ロック・ミー」「チキチータ」「ギミー!ギミー!ギミー!」なども加えておきます。

 

その他にも、同じく耳に心地よいいくつかのあまり知られていない曲もあります。

 

ABBA同様、合唱団は見事にハーモニーを奏でています。

 

12人は仕事を分担しています。

 

完全にグループとしての努力ですが、多くの曲には一人または二人のメンバーが前に立って歌い、残りのメンバーがバックアップを提供しています。

 

アルバム『アライヴァル』からのインストゥルメンタルが始まり、その後、合唱団がステージに登場して「恋のウォータールー」を歌います。

 

いくつかのABBAの曲はアカペラでの演奏もされ、美しく仕上がっています。

 

「The Choir by ABBA The Museum」は見事に歌い上げ、スーパースターグループの精神を捉えていますが、衣装も適切です。

 

彼らの衣装は、1970年代にABBAの衣装をデザインしたOwe Sandstromによって作られています。

 

実際、彼の多くの作品はABBAミュージアムで展示されています。

 

このショーでは、合唱団の衣装のインスピレーションについて語る短いビデオクリップでSandstromの声も聞くことができます。

 

最初は、1979年のUNICEFのためのチャリティコンサートでABBAが着用した黒のジャケットと黒いズボンに、スパンコールが施されています。

 

Act IIの始まりで合唱団のメンバーが着用する青と白のケープ(またはポンチョ)は、ABBAの1979年の北米およびヨーロッパツアーの思い出を呼び起こします。

 

そして合唱団は銀色のスパンコールとキラキラのグリッターで華やかに締めくくります。とにかく、すごいです!

 

「The Choir by ABBA The Museum」は、素晴らしい、気分の良い体験です。私はそれをとても楽しみました。

 

オーストラリアに合唱団を招いた国立LGBTQIA+ヘルスプロモーションチャリティ「The Equality Project」に大きな称賛を送りたいと思います。彼らの訪問やツアーがこれで終わりでないことを願っています。

 

これらのメルボルン公演の収益は、国内のレインボーコミュニティのウェルビーイングを支援するために使われます。

 

「The Choir by ABBA The Museum」は、2024年6月22日までアテネウム劇場で上演中です。

 

詳細とチケットについては、https://www.athenaeumtheatre.com.au/shows/the-choir-by-abba-the-museum をご覧ください。

 

コード「ABBA50」を入力すると、かなりの割引が受けられます。