ナイトの称号をありがとう!ABBA、母国で最高の栄誉を授与される | 東山凛太朗のブログ

スウェーデンのグループABBAは、母国で究極の栄誉であるナイトの称号を授与されました!

 

ベニー(77)、アグネタ(74)、フリーダ(78)、ビヨルン(79)は、ストックホルムでカール16世グスタフ王からこの名誉ある称号を直接受け取りました。

*ストックホルム王宮でのナイトの称号授与式に出席するABBA(写真:Gallo Images/Getty Images)。

 

1970年代にポップチャートを席巻したABBAは、スウェーデンおよび国際的な音楽界における「卓越した貢献」に対して、ヴァーサ勲章を授与されました。

 

「今日、授与される勲章は、あなた方の素晴らしい貢献に対するスウェーデンの感謝です」と王は述べました。

 

この称号は、2022年に復活するまで50年間スウェーデン人には授与されていませんでした。

*ビヨルン、フリーダ、アグネタ、ベニーが、スウェーデンのカール16世グスタフ王(左端)とシルヴィア王妃から勲章を受け取る(写真:Gallo Images/Getty Images)。

 

*ABBAは、50年ぶりにスウェーデンでナイトの称号を授与された初の受賞者の一人でした(写真:Gallo Images/Getty Images)。

 

*ABBAは1970年代に世界で最も人気のあるポップアクトの一つでした(写真:Gallo Images/Getty Images)。

 

候補者は一般市民およびスウェーデン政府によって推薦され、最終的な受賞者は王自身によって選ばれます。

 

先月、ユーロビジョン・ソング・コンテストは、ABBAの歴史的な勝利から50年を記念してグループを称えました。彼らの楽曲「恋のウォータールー」がそのきっかけでした。

 

この曲は彼らのキャリアのスタートを飾り、世界で最も成功したポップアクトの一つとなり、4億枚以上のアルバムとシングルを販売し、5つのグラミー賞にノミネートされました。

*先月5月、スウェーデンで開催された第68回ユーロビジョン・ソング・コンテストの決勝で、ABBAのトリビュートが行なわれました。バンドは1974年にこのコンテストで優勝しました(写真:Gallo Images/Getty Images)。

 

 

1982年以降ライブパフォーマンスは行なっていませんが、彼らの音楽は依然としてアイコニックな存在です。

 

1999年のミュージカル『マンマ・ミーア!』とメリル・ストリープやピアース・ブロスナン主演の2本のヒット映画の原作にもなりました。

 

2021年にABBAは再結成し、40年ぶりの新アルバム『Voyage』を録音しました。

*2022年にロンドンのクイーンエリザベスオリンピックパークで行なわれたABBA Voyageデジタルコンサートの開始イベントに到着した際の様子(写真:Gallo Images/Getty Images)。

 

*ファンは、ABBAター形式でのABBA Voyageコンサートでのバンドの復帰に歓喜しました(写真:Gallo Images/Getty Images)。

 

また、ファンにライブの次善の体験として、「ABBA Voyage」と呼ばれるデジタルABBAター(ABBAtar)を通じて、70年代のバンドの姿を見ることができる体験を提供しました。

 

ベニーは、グループが与えた巨大な影響を感情的に把握するのは難しいと認めています。

 

「感情的に理解するのは非常に、非常に難しいです。私たちがこれらの小さな曲を書いたことがこれに繋がり、数百万人の人々に影響を与えたのです」。

 

ビヨルンはショーを見て、「我々はそこにいるのが良い感じだ」と感じていますが、「40年、30年前に作られた音楽を人々が聞きたいと思う理由は全く分からない」と述べています。