なぜABBAの「ダンシング・クイーン」がサブリナ・カーペンターを泣かせたのか? | 東山凛太朗のブログ

有名人が音楽に対して予期しない反応を示すことがあります。サブリナ・カーペンターは、ABBAの「ダンシング・クイーン」が彼女の人生のある時期に特別な意味を持っていたと語りました。

*上記画像をクリックすると映像に移行します。

 

カーペンターは、ABBAの「ダンシング・クイーン」が彼女の人生のある時期に特別な意味を持っていたと語りました。さらに、彼女はこの曲が有名な映画を思い出させると言っています。

 

◆サブリナ・カーペンターが初めてABBAの「ダンシング・クイーン」を聞いたのは「後年」になってから

2018年のTeen Vogueとのインタビューで、カーペンターは自分の人生を定義する曲を挙げました。彼女は古い音楽に対する好みを示し、The Carpenters、The Beatles、Etta James、Skeeter Davis、Santanaなどの個人的なお気に入りを挙げました。おそらく彼女が選んだ中で最も有名な曲はABBAの「ダンシング・クイーン」であり、これはABBAがリリースした中で最も有名な曲かもしれません。

 

「実は、この曲に紹介されたのは、私が若くて甘くてまだ17歳だったと気づいたときまで遅れていました」と、彼女は説明しました。「だから、18歳になる瞬間を覚えています。17歳の最後の瞬間に車の中でこの曲を聴いていて、ちょっと泣いていました」。

 

◆なぜABBAがサブリナ・カーペンターにとって特別なのか

「Espresso」の歌手は、なぜABBAのディスコバラードに感動したのかを説明しました。「これは本当にハッピーな曲で、ダンス曲で、ついつい『マンマ・ミーア!』を思い出してしまいますよね」と彼女は言いました。「でも、この曲は私に、世界に一人だけの私がいるような気持ちを感じさせました。世界に一人の甘い17歳の女の子がいて、その名前はサブリナ・アンリン・カーペンターでした。それは嘘でしたけどね、同じ名前の子がたくさんいるわけではないけど、その気持ちはわかってもらえると思います」。

 

「ダンシング・クイーン」はディスコ曲であり、カーペンターはあまりディスコ音楽を作っていませんが、彼女は確かにダンス音楽を作っています。ABBAのダンス曲「ダンシング・クイーン」「テイク・ア・チャンス」「スーパー・トゥルーパー」「ギミー!ギミー!ギミー!」は、今日カーペンターが作っているダンス音楽の道を開いたのです。

 

◆「ダンシング・クイーン」は大ヒットとなったが、バンドにナンバーワンアルバムをもたらさなかった

「ダンシング・クイーン」はBillboard Hot 100で1週間トップに立ち、バンドにとって唯一のアメリカでのチャートトップの曲となりました。この曲はBillboard Hot 100で22週間続き、「ザ・ウィナー」に次いでバンドの最長チャートインシングルとなりました(「ザ・ウィナー」は28週間チャートインしました)。「ダンシング・クイーン」は完璧なダンスフロアソングですが、「ザ・ウィナー」はより感情的なトラックであり、ポピュラー音楽史上最高のピアノリフの一つを持っています。

 

「ダンシング・クイーン」はアルバム『アライヴァル』に収録されています。このアルバムはBillboard 200で20位に達し、50週間チャートインしました。驚くことに、ABBAは2021年にリリースしたリユニオンアルバム『Voyage』までトップ10アルバムを持っていませんでした。『Voyage』は2位に達し、これにより最も伝説的なポップグループの一つがBillboard 200でナンバーワンヒットを持たなかったという結果になりました。不思議なことに、ABBAは1970年代よりも今の方がアメリカで人気があるかもしれません。ミュージカル『マンマ・ミーア!』とその映画化作品の成功により、ABBAの低チャートインシングルがアメリカでよく知られるようになりました。

 

「ダンシング・クイーン」は不朽の名曲であり、リリースから何年も経ってもカーペンターに響いたのです。

 

※サブリナ・カーペンター(Sabrina Carpenter):アメリカの歌手、女優、ソングライターとして知られています。彼女はディズニーチャンネルのテレビシリーズ『ガール・ミーツ・ワールド(Girl Meets World)』での役柄で有名になりました。

・プロフィール

・生年月日: 1999年5月11日

・出身地: ペンシルベニア州、アメリカ

・キャリア:

女優として: サブリナ・カーペンターは、2014年から2017年まで放送された『ガール・ミーツ・ワールド』でマヤ・ハート役を演じ、広く認知されました。その後、映画や他のテレビシリーズにも出演しています。

歌手として: 彼女は2015年にデビューアルバム『Eyes Wide Open』をリリースし、以降複数のアルバムやシングルを発表しています。彼女の音楽はポップ、ダンス、R&Bの要素を取り入れています。

・主な作品

アルバム: 『Eyes Wide Open』(2015年)、 『Evolution』(2016年)、 『Singular: Act I』(2018年)、 『Singular: Act II』(2019年)

シングル: 「Thumbs」、「Why」、「Almost Love」、「Sue Me」

映画/テレビシリーズ: 『ガール・ミーツ・ワールド』、映画『The Hate U Give』(2018年)、Netflix映画『Work It』(2020年)

・その他の活動

ソーシャルメディア: サブリナはソーシャルメディアでも非常に人気があり、ファンとの交流を大切にしています。

コンサートツアー: 自身の音楽を広めるために、国内外でツアーを行なっています。

サブリナ・カーペンターは、その多才さと魅力で、若い世代を中心に多くのファンを持つアーティストです。