ABBAメンバー、スウェーデンの王室式典でナイトに叙任されて壮大な再会を果たす | 東山凛太朗のブログ

ABBAのメンバーがカール王とシルヴィア王妃によってスウェーデンに招待されました。グループはストックホルム宮殿で行われた式典でナイトの称号を授与されました。

*ABBAメンバー、特別な機会のためにスウェーデンで再会(PC: YouTube)。

 

ABBAファンはバンドメンバーの驚きの再会に驚きました。最近、グループの全4名がスウェーデンに集まりました。グループは1982年12月11日に最後のパフォーマンスを行ない、1983年に活動停止しました。

 

ナイトの称号を受けることが、バンドメンバーを再び集める機会となりました。ABBAの再会について詳しく知りたい方は続きをお読みください。

 

◆ABBAメンバー、スウェーデンで再会

ビョルン、フリーダ、アグネタ、ベニーは、最近特別な機会のために再会しました。ABBAのメンバーは王と王妃によってスウェーデンに招待されました。グループはストックホルム宮殿に集まり、ナイトに叙任されました。

この4人はヴァーサ勲章を授与され、第一等指揮官となりました。この栄誉は「スウェーデンおよび国際音楽界での非常に優れた業績」に対して授与されました。

バンドメンバーは、ほぼ50年ぶりにこの栄誉を受ける最初の人々です。ナイトの称号授与は50年前に中止され、2022年に再開されました。ABBAのメンバーと共に13人の他の人々もナイトの称号を授与されました。カール16世グスタフ王はバンドメンバーをナイトに選びました。シルヴィア王妃とカール16世グスタフ王は金曜日にグループにこの栄誉を授与しました。

スウェーデンでの式典の前に、ベニーとビヨルンは、先月ロンドンのABBAアリーナでのABBA Voyageの2周年を祝うためにロンドンに出席しました。

 

◆ABBAは再結成するのか?

ベニーはグループの再結成に関して以前から明確な意見を持っています。2022年にVarietyに「絶対にないとは言えないが、ない。これ以降何も起こらないだろう」と語り、「『Voyage』アルバムは成功したが、それでもない」と付け加えました。

 

『マンマ・ミーア!』のプロデューサー、ジュディ・クレイマーは、『マンマ・ミーア!3』の可能性について話す際に、ABBAの再結成をほのめかしました。彼女は映画のストーリーラインを持っているが、バンドメンバーのビヨルンとベニーを説得しなければならないだろうと明かしました。「しかし彼らはABBA Voyageの実現を終えたばかりで、ABBA関連のことから休みたいと思っていた。しかしそれは実現するだろう」とジュディは認めました。

 

ABBAは1972年に結成されたスウェーデンのポップグループです。バンドメンバーはアグネタ、ビヨルン、ベニー、フリーダでした。アグネタとビヨルンは2人の子供がいる夫婦でした。バンドメンバーのベニーとフリーダも後に結婚しました。この2組の夫婦は離婚し、それがバンドの活動停止につながりました。