ABBAがスウェーデン王室からこの上ない栄誉を受ける | 東山凛太朗のブログ

「ダンシング・クイーン」から『ダンシング・ナイト』へ?ABBAは金曜日、母国スウェーデンで再結集し、ヴァーサ勲章を受け取りました。この勲章により、彼らは「スウェーデンおよび国際音楽界における非常に顕著な努力」を認められたことになります。

 

2021年のカムバックアルバムを録音した後、再結成の予定はないと以前述べていた彼らですが、今回の栄誉を受けるためにスウェーデン王宮で行なわれたイベントに出席しました。

 

◆スウェーデンの新しい騎士とレディたち

アグネタ、ベニー、ビヨルン、フリーダは、ロンドンのABBAアリーナでABBA Voyageの2周年を祝った後、4日後に騎士号を受け取りました。ABBAターショーはカスタムビルドの会場で行なわれました。彼らは約3,000人の観客の前でQ&Aを行ないましたが、アグネタとフリーダは出席しませんでした。

 

ヴァーサ勲章は少なくとも50年間休止していましたが、2022年に政府が騎士号の授与を復活させました。ABBAのメンバーは13人の受賞者の中に含まれていました。候補者の推薦は一般市民とスウェーデン政府の双方から行われ、最終的な受賞者はカール16世グスタフ王が選び、シルビア王妃と共に騎士号を授与しました。他の受賞者には、2023年にノーベル賞を受賞した2人の物理学者が含まれています。

 

ロンドンでのQ&A中、ベニーとビヨルンは今後の計画については口を閉ざしていましたが、彼らのABBAターがグラストンベリーで公演することには熱心でした。

 

「それは素晴らしいアイデアだと思います」とビヨルンは述べました。

 

「もしグラストンベリーに行くなら、もう一人のピアノ奏者が必要になるかも」とベニーは付け加え、それが実現すれば自分も行くかもしれないと述べました。

 

◆ABBA-ターの再結集?

しかし、ABBA本人たちが再結集するかどうかは不明です。彼らのグラミー賞にノミネートされた再結成アルバム『Voyage』の後、ベニーは2022年にVarietyに対して、ABBAの最後の章を一緒に閉じたことを確認しました。

 

「『絶対にない』とは言えませんが、これはもうないです。この後は何も起こりません。『Voyage』アルバムは成功しましたが、もうないです」と彼は述べました。

 

しかし、ロンドンでのQ&A中、作曲デュオは陽気で懐かしそうな表情をしており、主に思い出に浸っているようでした。

 

「感情的にはとても難しいことですが、私たちがこれらの小さな曲を書いたことが、これを生み出し、私たちが触れた何百万人もの人々に繋がったことを理解するのは非常に困難です」とベニーは観客に語りました。観客の中にはリック・アストリーやジョアンナ・ラムリーといった著名人も含まれていました。

 

「それが本当だとはわかっているけど、理解するのは非常に難しい。多分不可能かもしれない」と彼は続けました。

 

「私はそのショーを何度も見てきましたが、私たちはそこで良い姿をしていると思います」とビヨルンは付け加えました。

 

「でも、何が人々に50年前、40年前、30年前に作られた音楽を聴きたいと思わせるのか、本当にわかりません」と彼は続けました。

 

ロンドンでのイベントでは議論されませんでしたが、グループの曲に基づいた『マンマ・ミーア!』の3作目の映画が制作されるという噂がアメリカで流れています。プロデューサーのジュディ・クレイマーは昨年、雑誌にそれが避けられないものであると語りました。

 

「私はユニバーサル・スタジオと一緒に仕事をしたいという特権的な立場にあり、彼らと仕事をするのが大好きです。そして、ストーリーラインも持っています」と彼女は、オリジナルの劇場制作にインスパイアされたタレントコンペティションについてのディスカッション中に述べました。

 

「『マンマ・ミーア!』はいつも一定の時間がかかります。ビヨルンとベニーはいつも納得させるのに時間がかかります。どれだけ説得が必要かはわかりませんが、みんな次の映画を望んでいます。でも彼らはABBA Voyageがあり、ABBAのことから休みたかった。でもそれは起こるでしょう」とクレイマーは付け加えました。

 

◆ABBAの簡単な歴史

スウェーデンのポップスーパーバンドは1972年に結成され、世界中で1億5000万枚から3億8500万枚のレコードを売り上げ、史上最も売れたスウェーデンのバンドとなりました。逆読みでも同じ名前のこのグループは、1974年に「恋のウォータールー」でユーロビジョン・ソング・コンテストで優勝した最初のスウェーデンのアーティストです。2005年、この曲はコンテストの50周年記念で歴代最高の曲に選ばれました。グループは1982年に活動停止しました。

 

2023年、ABBAはキャリアの中で10億回以上の英国ストリーミングを達成したアーティストに贈られるBRITビリオン賞を受賞しました。彼らは2002年にボーカルグループの殿堂入りを果たし、2010年にはロックの殿堂入りを果たしました。英語圏以外の国からこの栄誉を受けた最初のレコーディングアーティストです。

 

2015年、「ダンシング・クイーン」はレコーディングアカデミーのグラミー殿堂入りを果たしました。今年、ABBAの1976年のアルバム『アラヴァル』が米国議会図書館の国立録音登録簿に登録されました。

 

グループの楽曲カタログは1999年に舞台ミュージカル『マンマ・ミーア!』に適応され、2008年にはメリル・ストリープ、ピアース・ブロスナン、ステラン・スカルスガルド、アマンダ・セイフライド主演の映画に適応されました。ベニーとビヨルンは映画でカメオ出演しており、ベニーは「ダンシング・クイーン」のシーンでピアノ奏者として、ビヨルンはエンドクレジットでギリシャの神に扮した役で出演しています。

*上記画像をクリックすると映像に移行します。