ABBA、スウェーデン国王と王妃から歴史的な王室の栄誉を授与される | 東山凛太朗のブログ

ABBAはストックホルムで非常に特別な王室の栄誉を授与されました。スウェーデン国王が50年ぶりに新しい騎士団のメンバーを創設しました。

 

◆世界の注目を集めたストックホルムでの王室の式典

カール16世グスタフ国王は、グループの4人全員をヴァーサ勲章の一等級司令官に任命しました。この式典は世界中の注目を集めました。

 

ビヨルンとベニーは、「スウェーデンおよび国際的な音楽界での非常に優れた貢献」に対して一等級司令官に任命されました。一方、アグネタとフリーダも同様の理由で一等級司令官に任命されました。

*スウェーデンの最古の騎士団の一つのメンバーとなったアグネタを、シルヴィア王妃が祝福(SVT静止画 / フェアユース)。

 

全員が感動しながら、一人ずつ前に呼ばれ、カール・グスタフ国王とシルヴィア王妃から勲章を受け取りました。特にフリーダはこの機会に感極まっており、他のスターと共に歓声を浴びる中、アグネタを抱きしめました。

 

◆古代の栄誉

ヴァーサ勲章は200年以上の歴史を持ち、スウェーデンの4つの騎士団の一つです。芸術や慈善活動での貢献が対象となります。勲章の授与は1975年にカール16世グスタフが即位した直後に中止されましたが、2018年に栄誉を復活させるプロセスが始まりました。スウェーデン国王が2024年5月31日に初めて再度授与し、その数ヶ月後に即位50周年を迎えました。

*ヴァーサ勲章の鮮やかな緑のリボンは、伝統的に女性に贈られる際にはリボンの形で提示されます(ヨナス・ボルグ / 王室勲章事務所)。

 

この勲章は緑のリボンに付けられ、受章者にはバッジとメダルが授与されます。

 

◆半世紀にわたるスーパー・トルーパー

ABBAの栄誉は、世界中の音楽ファンによって祝福された月の終わりに授与されました。ユーロビジョンがマルメで開催され、バンドの有名な勝利の50周年を祝って、何百万人もの人々が音楽に感謝の意を示しました。彼らは1974年に「恋のウォータールー」で優勝し、世界的な成功への足掛かりとなりました。

*ABBAが重要な王室の栄誉を授与され、感動的な瞬間を迎える(SVT静止画 / フェアユース)。

 

グループは王室にも馴染み深い存在です。1976年には、当時の新しいスウェーデン国王カール16世グスタフとシルヴィア・ゾンマラートの結婚式で有名なパフォーマンスを行いました。シルヴィアは結婚と同時にスウェーデン王妃となり、その夏、「ダンシング・クイーン」が新しい王妃の治世と共に国のアンセムとなりました。

 

ストックホルムの王宮のホワイトシーホールで行なわれた特別な式典で、計13人が国王と王妃から栄誉を授与されました。