【カッピーズ・レビュー】 ストーン・ブリッジ高校の『マンマ・ミーア!』 | 東山凛太朗のブログ

ブルーリッジ・カッピーズ(※)は、ラウドン郡公立学校の学生たちが演劇プログラムに参加し、演劇とジャーナリズムを融合させたプログラムです。『ザ・タイムズ・ミラー』は、学生たちが執筆したレビューを掲載しています。

*ストーン・ブリッジ高校(※)の『マンマ・ミーア!』の「スーパー・トゥルーパー」アンサンブル(提供写真/グウェン・ミーハン カスタムフォトグラフィ)。

 

「ドナ&ザ・ダイナモズ」そのもののように活気に満ちたストーン・ブリッジ高校は、『マンマ・ミーア!』の活気ある公演でステージを照らしました。

 

『マンマ・ミーア!』は1999年にウェストエンドで初演され、数年後の2001年にブロードウェイにも上演されました。この作品は「ジュークボックス・ミュージカル」として知られており、ABBAのヒット曲「ギミー!ギミー!ギミー!」や「恋のウォータールー」などが含まれています。伝播力のある音楽とキャスト全体の熱意が合わさり、家族の活力と自己探求というミュージカルの主要テーマをステージに届けました。

 

『マンマ・ミーア!』は、そよ風が吹くギリシャの島を舞台に、20歳の新婦ソフィが父親を探し求める物語を描いています。彼女は結婚式に3人の可能性のある父親候補を招待します。招待されたのは、彼女の母親ドナの友人であり、かつてのバンド「ドナ&ザ・ダイナモズ」のメンバーであるターニャとロージーです。ソフィが実の父親を見つけ出そうと時間と競争し、ドナが昔愛した3人の男性が再び彼女の人生に現れたことで感情を整理しようとする中、島では混乱が巻き起こり、活気あるダンスブレイクとダイナミックなパフォーマンスが随所に挟まれます。

 

ソフィを演じたリラ・レカウントは、新婦が感じる幅広く要求の高い感情を見事に表現する能力を披露しました。結婚式の興奮から、結婚や自分自身のアイデンティティに対する不確実性まで、レカウントはソフィの成長を美しく体現しました。ドナ(リディア・ラウズ)とサム(エイデン・ブルック)もまた、圧倒的な歌唱力と「S.O.S.」での揺るぎないケミストリーを見せ、忘れられないデュオを作り上げました。ラウズはまた、「マネー、マネー、マネー」や「スリッピング・スルー」を歌いながら、ドナのキャラクターを完全に体現し、観客に鳥肌を立たせるようなパフォーマンスを披露しました。

 

ラウズだけでなく、他のダイナモズであるターニャ(エマ・クラインハンズ)とロージー(ステファニー・ロング)も、完璧なコメディタイミングと卓越した身体表現、存在感を持っていました。特にクラインハンズは、ターニャの生意気で大げさな性格でステージを支配し、目立っていました。もう一つの忘れられないトリオであるビルとハリーは、それぞれソフィの可能性のある父親役を演じたポール・フィナモアとイアン・ブラウンが務めました。特筆すべきは、「テイク・ア・チャンスで、ロングとフィナモアが演じる二人の気乗りしない恋人が観客に純粋な笑いを提供した瞬間でした。

 

ストーン・ブリッジ高校の『マンマ・ミーア!』の全体のアンサンブルは、その無限のエネルギーだけでなく、無数の曲にハーモニーを添えたバックアップボーカルで物語を大いに盛り上げました。アークリティ・カルティク、アビー・ホワイト、リディア・ラウズが率いた振り付けは、特に完璧に演じられた「ヴーレ・ヴー」の混沌を見事に表現し、活気に満ち、鮮やかでした。

 

活気に満ちた俳優たちだけでなく、オープニングの序曲の最初の音からストーン・ブリッジ・ピット・オーケストラが観客を魅了し、場面転換中の音楽を提供して観客を引きつけ続けることで、ステージ上の世界の活気をさらに高め、ボーカリストとテンポを合わせつつも過剰にならない演奏をしました。

 

場面転換も創造的に行なわれ、ドナのタヴェルナの「スタッフ」として装ったランクルーが床を掃き、セットを迅速に移動させ、ショーの雰囲気に溶け込んで、テンポを崩すことなく行いました。

 

ストーン・ブリッジの『マンマ・ミーア!』は、観る者を圧倒するだけでなく、人生がいかに予測不可能でエキサイティングであるかを思い出させる、見事なスーパープロダクションを見事に作り上げました。

 

※ブルーリッジ・カッピーズ(Blue Ridge Cappies):ラウドン郡公立学校(Loudoun County Public Schools)の学生が演劇プログラムに参加し、演劇とジャーナリズムを融合させたプログラムです。このプログラムでは、学生たちが地元の演劇公演を観賞し、そのレビューを執筆します。これらのレビューは『ザ・タイムズ・ミラー』(The Times-Mirror)などの地元メディアに掲載され、学生たちは執筆技術や批評力を養うことができます。ブルーリッジ・カッピーズは、学生たちにとって演劇を深く理解し、評価する機会を提供する一方で、地域の演劇文化を活性化させる役割も果たしています。

 

※ストーン・ブリッジ高校(Stone Bridge High School):アメリカ合衆国バージニア州アッシュバーンに位置する公立高校です。ラウドン郡公立学校(Loudoun County Public Schools)学区に所属しており、地域社会に密着した教育機関として知られています。学校は優れた学業成績と多様な課外活動の機会を提供しており、特に演劇や音楽プログラムに力を入れています。

ストーン・ブリッジ高校の演劇プログラムは、学生たちが多くの舞台公演に参加し、演技、歌唱、ダンスなどのスキルを磨く機会を提供しています。また、学校の演劇部はブルーリッジ・カッピーズの一環として、他校の公演を観賞し、レビューを書く活動にも参加しています。このように、ストーン・ブリッジ高校は学生たちに幅広い教育と経験を提供することで、総合的な成長を支援しています。