ABBAがスウェーデンで「敵」と宣言された時 | 東山凛太朗のブログ

ドキュメンタリー『Against the Odds』は、バンドの成功に伴う浮き沈みを描いています。1970年代にはカッコ悪いとされていたABBAですが、最も意外なロックやパンクロックのスターたちも密かに彼らを聴いていました。

 

誰もが自分の国では預言者ではないと言われます。ABBAは、1974年にイギリスのブライトンで開催されたユーロビジョン・ソング・コンテストで、他の優勝曲が忘れ去られる中、「恋のウォータールー」で優勝するとは全く予想していなかったと主張しています。

 

その成功に驚いたABBAは、スウェーデンでの激しい反応にも困惑しました。翌年のコンテストを開催することに対する巨大なデモがストックホルムの街で行なわれ、20万人がバイオリンやフルートを持って通りに繰り出したと言われています。1975年のイベントは最終的にスウェーデンの首都で開催されましたが、同時に音楽の商業化に対抗するためのフォーク、ロック、ジャズの代替フェスティバルも開催されました。この反発に直面したスウェーデンは、1976年のユーロビジョンに参加も放送もしませんでした。

 

ユーロビジョン・ソング・コンテスト自体と同様に、ABBAの音楽も非常に商業的でしたが、これは1970年代において最悪のことでした。当時のロック、特にレッド・ツェッペリン、ピンク・フロイド、ローリング・ストーンズの形でのロックは、芸術的優位性と社会的意義を誇っていましたが、その地位はすでにアメリカのディスコ音楽によって脅かされていました。しかし1970年代には、しばしば何かのためにインスパイアされた献身的なシンガーソングライターが尊敬されており、抗議することが多くありました。パンクはその反体制的な立場で間もなく登場することになります。このような背景の中で、ABBAの新鮮で快楽主義的で無邪気なポップ音楽は軽蔑されました。スウェーデンの辛辣なプレスは「彼らの伝統は商業音楽の伝統だ」と言い、「彼らは糞を作るが、それも光る糞だ」とし、最も非難されたのは「彼らは敵だ」というものでした。

これらはすべて、BBCのドキュメンタリー『ABBA: Against the Odds』に含まれています。ジェームズ・ローガンが監督したこの作品は、ブライトンから1980年代初頭までの5年間を振り返り、彼らの解散前夜で終了します。解散は公式に発表されることはなく、ただ録音とパフォーマンスをやめただけでした。

 

ユーロビジョンの前、ABBAのメンバーはスウェーデンの一般市民には知られていましたが、スターではありませんでした。ビヨルンとベニーは他のバンドに所属しており、アグネタとフリーダは数枚のソロアルバムを出していました。しかし、カラフルな衣装、スパンコール、プラットフォームを身にまとい、キャッチーなメロディーを歌う彼らをテレビで見た国民は冷たい目で見ていました。しかし、これはスウェーデンだけではありませんでした。「恋のウォータールー」はイギリスでナンバーワンとなる非常に成功したシングルでしたが、ラジオ局はユーロビジョンとその伴うキッチュなイメージの汚名を避けて放送を避けました。

 

初期の頃、スーパーバンドはオーストラリアで避難所を見つけました。1975年の大晦日に彼らはオーストラリアでパフォーマンスを行ない、永続的なグローカル(グローバルとローカル)な現象となりました。その後、彼らはオーストラリアで連続してナンバーワンを獲得し、42週間続き、初の大規模なツアーに出発しました。その後、彼らは他の方向にも進み、ワルシャワでのコンサートで鉄のカーテンの向こう側にも進出し、ポーランド全土に放送されました。

アメリカは攻略が難しかったものの、オリビア・ニュートン=ジョンと共にテレビ出演も果たしました。その頃、彼らはディスコフィーバーに影響を受け始めましたが、そのトレンドもすぐに勢いを失い、1979年7月にシカゴで開催されたディスコ・デモリション・ナイトでは、ディスコのビニールが大量に破壊されるという激しい反発に直面しました。イギリスは最終的にABBAを受け入れ、1979年11月には6夜連続でウェンブリースタジアムを満員にしました。

 

バンドは悪評や名声のプレッシャー、タブロイド紙の餌食になることを乗り越えてきました。アグネタは特に厳しい状況に置かれていました。ドキュメンタリーで復元されたインタビューからは、音楽は二次的なものであり、女性たちの結婚、母親業、さらには彼女たちの体型、特にアグネタの体型が注目されていたことが明らかです。2組の完璧なカップルのイメージは、1978年のBBCクリスマススペシャルの後にアグネタが2人の子供を連れてビヨルンを残して去ったことで崩壊しました。バンドはその後もパフォーマンスを続けましたが、1981年にフリーダとベニーが別れた後、数か月以上は続きませんでした。

 

ドキュメンタリーはそこで終わりますが、ABBAマニアはバンドの活動停止の数十年にわたって成長し続けました。彼らのベストセラーアルバムは1992年にリリースされたコンピレーションアルバム『Gold』です。その7年後、彼らの曲を基にしたミュージカル『マンマ・ミーア!』がロンドンで初演され、2008年にはメリル・ストリープ、ジュリー・ウォルターズ、コリン・ファース、ピアース・ブロスナンなどの豪華キャストで映画化されました。今日では、彼らの曲がラジオで流れることは、彼らが活躍していた短い期間よりも一般的になっています。この背景の下、彼らは2021年に『Voyage』というアルバムを録音するために再結集しました。これは悪くはありませんでしたが、彼らのレパートリーに大きな追加はありませんでした。

 

おそらく、ABBAはその時代を先取りしていたのでしょう。彼らのシンプルなスタイルは、業界の中で政治的な影響が少ない1980年代には広く受け入れられました。もう一つの彼らの現在の人気の要因は、1970年代にまだ子供だった人々が現在は成熟した大人となっていることです。これが彼らの現在の人気を説明する一因かもしれません。1974年のコンテストでの勝利を期待していなかった彼らが、半世紀後に栄誉を称えられ、AIによってユーロビジョンガラのためにマルメでアバター化されるとは思いもしなかったでしょう。今回はスウェーデンの通りで彼らに対する抗議はなく、代わりにガザの壊滅的な状況に関連する抗議で溢れていました。

ABBAのキャリアのハイライトは、レッド・ツェッペリンやザ・フーのメンバーがロンドンのウェンブリースタジアムのVIPエリアに現れた6夜連続の公演だったかもしれません。ドキュメンタリーは、ABBAとは正反対の存在であるセックス・ピストルズでさえ、楽屋で「ダンシング・クイーン」のカセットテープを繰り返し再生していたことを指摘しています。つまり、1970年代にも関わらず、誰もが予想しないような人々が密かにABBAを聴いていたのです。