クイーンがボブ・マーリーとABBAと共に大きな節目に到達 | 東山凛太朗のブログ

クイーンは歴史上最も成功した音楽アクトの一つであり、特に彼らの母国であるイギリスでその真価を発揮しています。バンドの最大のヒット曲は依然としてチャートを賑わせており、その作品への関心は決して衰えません。

*1970年頃: クイーンの写真 マイケル・オクス・アーカイブス/ゲッティイメージズによる写真 GETTY。

 

今週、クイーンはイギリスのアルバムチャートで大きなマイルストーンに達しました。彼らの最大のリリースの一つで非常に特別な数字を達成し、非常に限られたクラブに参加することになりました。このクラブには現在、3組のメンバーしかいません。

クイーンのグレイテストヒッツ・コンピレーションは、イギリスのアルバムチャートで1,100週間にわたってランクインしてきました。このセットは、同国の歴史上、3番目にその数字に達したアルバムであり、もちろん、ロックバンドは素晴らしい仲間に囲まれています。

イギリスの歴史で最も長くチャートインしているアルバムは、『ABBAのゴールド・コンピレーション』です。このプロジェクトは現在、チャートに1,148回ランクインしています。

ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズのレジェンドは、スウェーデンのポップヒットメーカーにそれほど遠くありません。このレゲエの強者のグループの最も愛されるシングルのコレクションは、同国で最も消費されたアルバムのランキングに1,132回ランクインしています。

今週、グレイテストヒッツはただ持ちこたえているだけでなく、非常に好調です。このコンピレーションは一つ後退して29位に位置しています。面白いことに、今回クイーンはマーリーと入れ替わりました。

他に四桁週の滞在を成し遂げたアルバムは一つだけです。フリートウッド・マックの『ルーモアズ』はリスト上で1,043週に達しています。今回は27位に落ちており、マーリーとクイーンのすぐ前に位置しています。

クイーンのグレイテストヒッツは1981年に大きな注目を集めてリリースされました。このタイトルは初登場で2位にランクインし、その後1位に上昇しました。このコンピレーションは4週にわたって首位を維持し、それ以降、再び頂点に立つことはありませんでした。