ベニー、没入型ミキシングに乗り出す | 東山凛太朗のブログ

ベニーは、バンドの長らく待ち望まれていたアルバム『Voyage』の没入型ミックスを作成するため、ストックホルムのスタジオを改装しました。

*ベニーが所有する没入型ミックススタジオ内で、バーナード・ロール(左)とAvidのオーディオパートナーmsonicのマーカス・バークヴィスト。

 

ストックホルム、スウェーデン(2024年5月23日)—ABBAの共同創設者であるベニーは、バンドの長らく待たれていたアルバム『Voyage』の没入型ミックスを作成するために、ストックホルムのスタジオを改装しました。

 

ABBAが2021年に『Voyage』をリリースする準備を進めているとき、ベニーはユニバーサル・ミュージックとアップル・ミュージックの両社が没入型のドルビーアトモスでアルバムをミックスすることを希望していることを知り、アナログスタジオの大規模な改装が必要となりました。ベニーと彼のエンジニアでミキサーのバーナード・ロールは、1990年代からストックホルムのスケップスホルメン島にある文化的および歴史的に重要な建物内の施設で作業を行なっています。

 

旧アナログミキシングコンソールに代わり、32フェーダーのAvid Pro Tools | S6が導入され、ベニーとロールが同時にコントロールサーフェスで作業できるようになりました。「Avid S6コントロールサーフェスはサイズが適切で使いやすいです。例えば、ベニーに合った方法でリバーブにアクセスできます」とロールは報告しています。

 

オーディオインターフェースはAvid Pro Tools | MTRX Studioにアップグレードされ、Avid S6サーフェスから直接制御され、ドルビーアトモスのモニタリングやスピーカーの配置とベースマネジメントの処理をサポートします。また、2つのサブウーファーを備えた没入型Genelec 7.2.4システム「The Ones」スピーカーも設置されました。

 

建物はスウェーデン国家が所有しているため、改装には慎重な計画と実行が必要でした。改装プロジェクトは広範囲にわたり、例えば元のスタジオは地下から上階に移動されました。「スタジオは以前よりもはるかに小さくなりましたが、ずっと居心地が良くなりました」とロールは言います。

 

シンシンガライザーシンセサイザーはベニーの作曲および創作プロセスにおいて重要な役割を果たしており、作曲室から直接Pro Toolsシステムに統合されています。

 

スタジオの改装は2022年春に始まり、年末近くまで続きました。技術的なインストールは2022年末に完了し、新しいスタジオは2023年春にオープンしました。

 

ロールは次のようにコメントしています。「ドルビーアトモスフォーマットは素晴らしい音質です。私だけでなく、ベニーや外部の顧客にも評価されています。すでにいくつかのプロジェクトでドルビーアトモスを成功裏に使用することができました」。