ビヨルン、AIについて:「準備のためには今すぐ行動しなければならない」 | 東山凛太朗のブログ

世界の著作権団体であるCisacが今朝、年次報告書を発表し、予想通りAI技術が現在のトレンドに関する議論の中心となっています。

 

「AIはクリエイティブセクターがこれまでに経験した最大の革命をもたらすでしょう。準備のためには今すぐ行動しなければなりません。物事がどのように進化するかを待って手をこまねいているわけにはいきません」と、Cisacの会長(およびABBAの共同創設者)ビヨルンは報告書の前書きに記しています。

 

「テクノロジー企業や政策立案者が決定の場に座り、クリエイターたちがその場に入れないという状況を許してはなりません。それどころか、私たちは政府に対して声を上げ、最も高いレベルで聞いてもらわなければなりません。私たちは協力し、団結し、グローバルな解決策を探さなければなりません」。

 

ビヨルンとCisacの事務局長ガディ・オロンは、EUのAI法を重要な第一歩として称賛しました。「この重要な問題に関する最初の主要な規制であり、国際的な政策立案者にとって前例となることでしょう」とオロンは述べています。「私は、著作権とクリエイターの利益がこれまで以上に政府の議題に上がっていると感じていますが、まだ教育とアドボカシーのために膨大な量の仕事が残っています」。

 

Cisacは以前、政策立案者に対して規制の希望を述べた公開書簡を他のクリエイティブ産業団体と共に組織しました。