ABBA Voyage - 画期的なコンサート体験:チケット、会場、セットリスト公開 | 東山凛太朗のブログ

ABBA Voyageのライブショーは、最先端の技術、壮大な照明、一部の最も愛される楽曲をシームレスに融合させた画期的なコンサート体験です。

 

ABBA Voyageは、ロンドンのクイーンエリザベス・オリンピック・パーク近くに特別に建設されたABBAアリーナで開催され、『ABBAtars』と呼ばれるABBAのバーチャルABBAターを展示します。

 

これらのABBAターは、1979年当時のグループを再現しており、このパフォーマンスのためにスウェーデンのスタジオで再録音されたボーカルと、ステージ上のライブバンドがサポートしています。

 

◆チケットの入手方法と会場はどこですか?

ABBA Voyageのライブショーは、英国ロンドンの特設アリーナで行なわれます。ストラットフォードにある特別に建設されたABBAアリーナは、この驚異的なコンサート体験に最適な場所です。

 

チケットの種類は、標準席やダンスフローチケット(ステージに近く、ダンスするスペースが多い)など、さまざまなものがあります。

 

チケットの価格は約£61から始まります。チケットはTicketmasterのオンラインで予約できます。空き状況は異なりますが、土曜日は午後15時と午後19時45分に、日曜日は午後13時と午後18時に2回公演があります。月曜日、木曜日、金曜日は午後19時45分に1回公演があります。

 

◆制作方法は?

これらのデジタルアバターは、モーションキャプチャーとパフォーマンステクノロジーを使用して制作され、ビジュアルエフェクトの巨人Industrial Light & Magicと協力して作られました。これが同社にとって音楽業界への初の進出となります。

 

ABBA Voyageの制作チームには、プロデューサーのスヴァナ・ギスラとルドヴィグ・アンダーソン、監督のベイリー・ウォルシュ、共同エグゼクティブプロデューサーのヨハン・レンク、振付師のウェイン・マクレガーが含まれています。

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

スウェーデンのエンターテインメント会社ポップハウスは、共同開発者および主要投資者として重要な役割を果たしました。予算は1億7500万ドルと報じられており、史上最も高額なライブミュージックプロジェクトの一つとなっています。

 

ABBAは1982年12月に非公式に活動停止しましたが、1990年代以降、ベストヒット集『ABBA Gold』、ミュージカル『マンマ・ミーア!』およびその映画化の成功により、彼らの音楽への関心が再燃しました。それにもかかわらず、グループは再結成のオファーを一貫して拒否し続けました。

 

2000年には、再びパフォーマンスを行なうための10億ドルのオファーを拒否したことで有名です。2008年、ビヨルンは「私たちは二度とステージに立つことはありません。再結成する動機がまったくありません」とサンデー・テレグラフに断言しました。

 

2016年、アメリカのメディアで、英国の起業家サイモン・フラーが最先端技術を使用してABBAのバーチャルリアリティ版を作成するというアイデアを提案したと報じられました。その年の11月、フラーがロンドンでABBAと会っている姿が目撃されました。

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

2017年9月までに、ベニーはスウェーデンの新聞エクスプレッセンに、バンドメンバーのデジタルABBAターを使った「バーチャル」ツアーについての議論があることを明らかにしました。2018年4月、ABBAはバーチャルツアーの準備中にスタジオで再結成し、新曲「I Still Have Faith in You」と「Don't Shut Me Down」を発表しました。

 

バーチャルコンサートの開発中、ABBAのメンバー(ビヨルン、ベニー、アグネタ、フリーダ)はモーションキャプチャースーツを着用し、5週間にわたり22曲のセットをパフォーマンスしました。この模様は約160台のカメラで撮影されました。

 

Industrial Light & Magicは後にこれらの録音をグラフィックスで強化しました。デジタルバンドの振付は、ABBAのメンバーの実際の動きを反映していますが、これらは若いボディダブルから最初にキャプチャされました。

 

コンサートでは、ABBAターがオリジナルのボーカルトラックで歌い、ライブバンドがステージ上で楽器演奏を提供します。

 

セットリストにはどのような曲が含まれていますか?(ネタバレ注意!)

 

◆第1幕

"Skallgång" (序曲)

"The Visitors" ザ・ヴィジターズ

"Hole in Your Soul" ホール・イン・ユア・ソウル

"SOS" エス・オー・エス(「イーストエンダーズのテーマ」のピアノイントロ付き)

"Knowing Me, Knowing You" ノウイング・ミー、ノウイング・ユー(ビデオインタールード)

 

◆第2幕

"Chiquitita" チキチータ

"Fernando" 悲しきフェルナンド

"Mamma Mia" マンマ・ミーア

"Does Your Mother Know" ダズ・ユア・マザー・ノウ

"Eagle" イーグル(「Rora」ビデオインタールード1)

 

◆第3幕

"Lay All Your Love on Me" レイ・オール・ユア・ラヴ・オン・ミー(ビデオインタールード)

"Summer Night City" サマー・ナイト・シティ

"Gimme! Gimme! Gimme!  ギミー!ギミー!ギミー!(A Man After Midnight)"

"Voulez-Vous" ヴーレ・ヴ―(「Rora」ビデオインタールード2)

 

◆第4幕

"When All Is Said and Done" ホエン・オール・イズ・セッド・アンド・ダン

"Don't Shut Me Down" ドント・シャット・ミー・ダウン

"I Still Have Faith in You" アイ・スティル・ハヴ・フェイス・イン・ユー

"Waterloo" 恋のウォータールー(ビデオインタールード)

 

◆第5幕

"Thank You for the Music" サンキュー・フォー・ザ・ミュージック 

"Dancing Queen" ダンシング・クイーン

 

◆アンコール

"The Winner Takes It All" ザ・ウィナー

"I Wonder (Departure)" アイ・ワンダー(デパーチャー)(インストゥルメンタルアウトロ)