ユーロビジョン史上最高の勝者トップ10、ABBAからセリーヌ・ディオンまで | 東山凛太朗のブログ

68年間のユーロビジョンで、優れた曲とライブパフォーマンスの両方を達成した出場者は少ないです。オリビア・エミリーが最高の中の最高をランク付けします。

 

華やかなステージング、風変わりな衣装、素晴らしい曲の数々:ユーロビジョンは他のどの歌コンテストとも異なります。

 

しかし、ヨーロッパの年間競技会は、単なるキッチュな特異点以上のものです:アーティストたち、例えばABBA、マネスキン、オリビア・ニュートン=ジョン、マフムード、セリーヌ・ディオンなどがユーロビジョンのステージでパフォーマンスを行って以来、世界的な名声を得ています。

 

1956年に作曲コンテストとして始まったこのコンテストでは、今日のユーロビジョンのステージでは強力でユニークなパフォーマンスが同じくらい重要です。印象的なボーカル、巧みなソングライティング、視覚的に興味深いステージングをバランスよく取り入れ、このリストは甘いスポットを見つけたユーロビジョンの勝者をランク付けします。

 

10.「Fairytale」 - アレクサンダー・リバック(ノルウェー、2009年)

ノルウェーのアレクサンダー・リバックの「Fairytale」のパフォーマンスは、甘美で民俗的なもので、ユーロビジョンの全てのボックスにチェックを入れました:キャッチーなメロディ、良いボーカル、エキサイティングなステージング(バックフリップと花火を含む)。それ故に、彼はユーロビジョンで最大の圧勝を記録しました。

物語調のオープニングスタイルは、童話のテーマを模倣し、リバックが愛らしい笑顔で「I’m in love with a fairytail」とはっきりと歌いました。彼の背後でダンサーたちが民俗舞踊ハーリングを演じる中、リバックは表情豊かなジェスチャーで歌い、フィドルを弾き、ユーロビジョンの観客を喜ばせるのにちょうど良い量の新奇さを作り出しました。

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

9.「Zitti e buoni」 - マネスキン(イタリア、2021年)

2021年の競技会では、イタリアのグラムロックバンド、マネスキンが「Zitti e Buoni」で大賞を獲得しました。これは「黙って行儀よくしろ」と訳され、バンドを世界的な名声に押し上げ、30年ぶりにイタリア語の曲が英国トップ20に入るのを実現しました。

それは真のロックパフォーマンスで、フラッシュストロボライト、降り注ぐ花火、スリックなギターリフ、そしてリードシンガーのダミアーノ・ダビッドの荒々しいボーカルが特徴でした。歌詞 - 「Sono fuori di testa ma diverso da loro / E tu sei fuori di testa ma diversa da loro」は「私は頭がおかしいけれど、他の人たちとは違う / そしてあなたも頭がおかしいけれど、他の人たちとは違う」と訳され、前の世代に異を唱える典型的なロックの感情を模倣しました。

 

しかし、特にデビッドの圧倒的なステージプレゼンスと魅力的な自信がマネスキンをこのリストに確固たる位置を与えました。それに、クリスチャン・ルブタンがデザインした合わせの編み上げレザースーツとプラットフォームブーツを言及することなくはいられません。

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

8.「Save Your Kisses for Me」 - ブラザーフッド・オブ・マン(イギリス、1976年)

「ABBA効果」を利用して、ブラザーフッド・オブ・マンの「Save Your Kisses for Me」はそのキャッチーさとシンプルだが効果的なパフォーマンスで勝者となりました。

 

リードボーカルのマーティン・リーによる滑らかなボーカルを前面に出し、彼らは元気な、きちんとした振り付けのダンスを披露しながら陽気なメロディに合わせてパフォーマンスを行ないました。リーが「I love you」と歌ったとき、彼は魅惑的なボーカルでバックアップされました。この曲は、例えばオランダのTeach Inの同じくらいキャッチーな「Ding-a-dong」が1年前に勝ったのと比較して、もう少し歌詞の深みを加えたユーロビジョンの努力なきチアフルさの見本です。耳に残るメロディは70年代ユーロビジョン成功話の特徴で、予想外の最後のひねりに導くメロディックなコーラスがあります:歌の「baby」は恋人ではなく、愛されている子供です。

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

7.「Only Teardrops」 - エメリー・デ・フォレスト(デンマーク、2013年)

歌詞とメロディがキャッチーな「Only Teardrops」は、2013年にアヴィーチーがリリースした「Hey Brother」に象徴されるフォークトロニカの世界的な台頭を補完し、伝統的なデンマークのフォーク要素を曲に取り入れました。この曲は英国チャートで15位に達し、今日までに英国で7番目にダウンロードされたユーロビジョンの曲です。

 

当時20歳のフォレストは、愛らしい笑顔で曲をリードしました。時折、フルート奏者とのデュエットのように感じられることもありましたが、彼らは互いの視線を交わしながら演奏しました。彼女の手振りは奇妙だが魅力的であり、彼女の後ろで燃えるようなスクリーンが投影されました。これはトップ40に値するヒット曲によってサウンドトラックされた興味深いパフォーマンスを作り出しました。

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

6.「Ne Partez Pas Sans Moi」 - セリーヌ・ディオン(スイス、1988年)

このリストがその後の成功だけに基づいていたら、セリーヌ・ディオンがトップに立っていたでしょう。ただし、ユーロビジョンのパフォーマンスとしては、ディオンは他のエントリーほど泡立つような魅力には欠けるかもしれませんが、それでも彼女のパフォーマンスは見事でした。たった20歳でステージ上に一人で立つディオンは、自信に満ちた印象的なボーカルと表情豊かな手振り、リズムに合わせたわずかな左右の揺れでスイスに勝利をもたらしました。派手なステージングがなかったことは容易に許されるべきです。彼女にはそれが必要なかったのです。

 

以前の地元ケベックでの成功から、このパフォーマンスとその後の勝利は、若きディオンを国際的な称賛へと押し上げました。非常に異なる物語になり得たかもしれません。「Ne Partez Pas Sans Moi」はユーロビジョン史上最も接戦を記録した勝利で、スコット・フィッツジェラルドの「Go」をたった1ポイント差で上回りました。

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

5.「Making Your Mind Up」 - バックス・フィズ(イギリス、1981年)

別の感染力のある元気なイギリスのエントリーであるバックス・フィズは、ブラザーフッド・オブ・マンからリードを受け継ぎ、4人組で再び勝利しました。同様にマイクスタンドの後ろに並んでいましたが、バックス・フィズはその曲にさらに活気を注入しました。明るいブロックカラーの衣装と同期したダンス:手拍子、腰の左右の揺れ、スピン、膝の動き、さらには曲の途中でのロックンロールダンスブレイクもありました。

 

これは動詞の曲で、「You gotta speed it up / And then you gotta slow it down / ‘Cause if you believe that our love can hit the top / You gotta play around」と開始し、タイトルの行がほとんどの節で終わります。最も注目すべきは、アイコニックなスカートプルでした。マイク・ノーランが「You try to look as if you don’t care less / but if you want to see some more」と歌うとき、彼とボビー・Gはシェリル・ベイカーとジェイ・アストンの長いスカートを引っ張って取り外し、その下に短いスカートを現しました。その瞬間だけで、バックス・フィズはユーロビジョンの歴史における場所を確保しました。

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

4.「Rise Like a Phoenix」 - コンチータ・ヴルスト(オーストリア、2014年)

ユーロビジョン:コンチータ・ヴルストが「Rise Like A Phoenix」を披露!

コンチータ・ヴルストの「Rise Like a Phoenix」は、ダナ・インターナショナルの1998年イスラエル代表「Diva」の勝利の足跡を追い、代表性と平等の最前線にコンテストの位置付けを固めました。

 

「Rise Like a Phoenix」は劇的で華麗なパワーバラードで、ジェームズ・ボンド映画のサウンドトラックに相応しい曲です。ヴルストが「Rise like a phoenix / Out of the ashes seeking rather than vengeance」と歌うと、彼女の背後のスクリーンには火の翼が現れました。彼女は力強く、優雅で、曲のクライマックスでストロボライトと膨らむオーケストラ音楽が彼女を取り囲みました。壮観です。

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

3.「恋のウォータールー」 - ABBA(スウェーデン、1974年)

ユーロビジョン1974:ABBAが「恋のウォータールー」を披露!

ユーロビジョンは1970年にグループに対する規則を撤廃し、数年後のABBAの勝利の道を開きました。フレッシュなフリーダとアグネタがステージに飛び出し、「My, my / At Waterloo, Napoleon did surrender」という歌のオープニングラインを歌いました。彼らの指揮者であり同じくスウェーデン人のスヴェン=オロフ・ヴァルドフがナポレオンの格好で登場した後です。バンドメイトのビヨルンとベニーと共に、彼らの衣装は特徴的な奇抜さで、アグネタは金色のプラットフォームブーツと青いシルクの衣装を着用していました。

 

「恋のウォータールー」自体は歌詞の妙技であり、ABBAのキャッチーなメロディと明るく陽気なボーカルがスウェーデンに初のユーロビジョン勝利をもたらし、グループを世界的なスターダムに押し上げました。彼らのパフォーマンスは後のユーロビジョン参加者の模範となりました。

*上記画像をクリックすると動画に移行します(優勝前)。

 

*上記画像をクリックすると動画に移行します(優勝後)。

 

2.「Hard Rock Hallelujah」 - ローディ(フィンランド、2006年)

ローディ、「Hard Rock Hallelujah」 - ユーロビジョン2006。

「Hard Rock Hallelujah」はユーロビジョンで最も印象深いパフォーマンスの一つであり、45年ぶりのフィンランド初勝利を確保しました。ローディのロックヒットは、最強のエントリーがその国の音楽的強みに基づいていることを証明しました。フィンランドは他のどの国よりも一人当たりのヘビーメタルミュージシャンが多いです。

 

ローディの前では、ロックバンドはこのコンペティションであまり成功していませんでしたが、2006年にすべてが変わりました。リードシンガーのガラガラ声は、飛躍的なバックボーカルによってパフォーマンスが叙事詩的な地位に引き上げられました。同様に、怪物的なプロステティックのコスチュームを着たバンドは、「rock ‘n roll angels [to] bring thyn hard rock, hallelujah」と呼びかけるゴシックロックの説教としてヒット曲を体現しました。

 

この効果は特に、ローディが「Wings on my back, I got horns on my head / My fangs are sharp and my eyes are red」と歌ったとき、彼の怪物のような装いを説明しながら背中から巨大な翼が現れたときに顕著でした。派手な衣装と良いギミックを愛するショーで古典的なメタルイメージを取り入れることは、ロックの天才の一撃のようでした。

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

1.「Euphoria」 - ローレン(スウェーデン、2012年)

ユーロビジョン:ローレンがスウェーデンのために「Euphoria」を披露。

「Euphoria」は正当にスウェーデンに5回目のユーロビジョン勝利(そしてこのリストでの2番目のスポット)をもたらしました。風力マシンの助けを借りて、ローレンはステージ全体をケイト・ブッシュ風のダンスで披露しました。ブリッジの間、別のダンサーが最後の電撃的なコーラスに加わると、紙吹雪が降りしきりました。

 

フロー・ライダの「Good Feeling」、デヴィッド・ゲッタの「Titanium」、DJフレッシュの「Hot Right Now」が英国のチャートを席巻していた年に、ローレンのユーロダンストラックは完璧にフィットしました。18カ国から最高得点のdouze pointsを獲得し、このコンテストの歴史で最も多い数で、トラックは世界的なヒットとなり、1987年以来初めての非英国のユーロビジョンエントリーとして英国トップ3に入りました。それ以来、ユーロビジョンで最もダウンロードされたトラックとなり、ABBAの「恋のウォータールー」を上回りました。

*上記画像をクリックすると動画に移行します。