ユーロビジョン2024:ショーランナー、ペール・ブランケンスが予想される内容をプレビュー | 東山凛太朗のブログ

ユーロビジョン2024:ショーランナー、ペール・ブランケンスが予想される内容をプレビュー、ABBAから実行時間まで。

ABBAは参加するのか?昨年の4時間以上の実行時間を超えるショーになるのか?あなたの疑問に答えます。

 

2024年のユーロビジョン・ソング・コンテスト開催まであと数週間を切り、開催国スウェーデンでのプロダクションが本格化しています。ショーランナーとして、ペール・ブランケンスはスウェーデンでの「アイドル」10シーズン、「アメリカン・アイドル」のシーズン13と14、そしてスウェーデンがユーロビジョン出場者を選出するためのメロディフェスティバーレンをプロデュースしてきました。

 

ビルボードはZoomを通じてブランケンスに話を聞き、今年のヨーロッパ全域の歌のコンペティションについて早期プレビューを得ました。

 

Q.スウェーデンで育ち、ユーロビジョンを長く愛してきた国です。最初のユーロビジョンの記憶は何ですか?

 

A.ABBAが「恋のウォータールー」で勝ったとき(1974年)、私はまだ2歳でしたが、ヘレイズが「ディッギ・ルー、ディッギ・レイ」で勝った1984年には12歳で、その年のことはしっかり覚えています。当時、家族全員がテレビの前に集まり、今でもそうである特別なイベントで素晴らしいショーを楽しんでいました。1年に1回、異なる国、異なる人々、異なる服装、異なる曲が見られるので、私は非常に若い頃からそれを見てきました。

 

Q.この質問は最後にとっておこうと思っていたのですが、あなたが言及したので - これはABBAがユーロビジョンに勝ってから50周年で、誰もが2024年のコンテストで4人が何らかの形で参加することを期待しています。その可能性について何か教えていただけますか?

 

A.ABBAとの話し合いがありましたが、彼らがステージで生で「恋のウォータールー」を歌うと思いますか?それについては確信がありませんが、今年のスウェーデンからのショーには確実にABBAの要素が含まれることになるでしょう。

 

Q.私は人々に、彼らがパフォーマンスするなら驚くだろうと言っていますが、彼らがそこにいるなら驚きません。

 

A.私も同じ気持ちです。彼らがパフォーマンスするなら驚くでしょう。彼らがそこにいるかどうかを見ることになります。彼らは多くのものを断っており、私の個人的な考えとしては、彼らが人々に彼らの全盛期の記憶をそのままにしておきたいからだと思います。グループはわずか8年間の活動でしたが、その間に非常に多くの曲を発表しました。曲リストを見ると、25曲から30曲のヒットがあります。彼らがどれほど生産的だったかは驚くべきことで、彼らが人々に記憶してほしいことです。ですから、彼らが慎重な理由が理解できますが、私たちは一緒に何かをすることを望んでいます。

 

Q.今年のユーロビジョンをプロデュースするよう依頼されたとき、その仕事を引き受けることについてどう思いましたか?

 

A.2015年にスウェーデンが勝ったとき、彼らは私に依頼しましたが、私はアメリカに住んでいて、それを実現する方法が見つかりませんでした。なぜなら、実際にプロダクションオフィスにいて、非常に積極的に関与する必要があるからです。したがって、断るしかなく、それ以来ずっと後悔しています。なぜなら、それはすべてのリソース、楽しみ、国籍、視聴者を備えたテレビ制作の世界選手権だからです。チャンスがあれば、参加したいと思うでしょう。ロリーンが昨年勝ったとき、彼らが再び私に依頼してくれることを願っていました。そして彼らはそうしました。2023年5月初旬に勝利した後、SVT(スウェーデンの国営放送)は私に打診を送り、1か月後に決定しました。私は「アイドル」の上司に、「あと6ヶ月はいますが、その後はユーロビジョンをします」と伝えました。私は長年「アイドル」を担当してきたので、何の問題もありませんでした。彼らは私を祝福し、これが私がやりたかったことだと理解してくれました。

 

Q.人々はいつも私に、「プロデューサーの仕事は何ですか?」と尋ねます。私はそれがショーごとに異なると答えます。プロデューサーとして、2024年のユーロビジョンにおけるあなたの責任は何ですか?

 

A.私はショーランナーです。私の役職はショープロデューサーです。エグゼクティブプロデューサーもいます。エバ・アディエルソンが全体を統括しており、イベント、セキュリティ、スポンサー、スタッフなどを含みます。そして、コンテストプロデューサーのクリスター・ビョークマンが、すべての代表団、アーティスト、曲を担当し、彼らが舞台で実現したいことを実現し、彼らが提示したいものを創造する手助けをします。テレビプロデューサーとして、これらすべてをショーの枠組みに組み込みます。したがって、私の責任はオーダーの実行、投稿、グラフィック、音楽、実際の放送です。ステージデザインやすべてのインターバルアクト、セグメント、ポストカードを承認します。競争以外のすべてです。制作は巨大です。世界でも最大のものの一つです。私は実際のショーと競争のルール、そしてポイントを届けるスポークスパーソンを担当します。楽しいことを担当しています。他のみんなは非常にストレスを感じています。そのアリーナにどれだけのものを入れるかを考えるのは私の責任ではありません。

 

Q.そして、これは全て欧州放送連合(EBU)の保護のもとで行なわれます。これはヨーロッパ全域とそれ以外の地域の公共放送局の連合です。EBUとはどのようにやり取りしていますか?

 

A.国が勝つと、その国は次年度のショーを制作する権利を得ます。いくつかの国はこのビッグイベントに興奮していますが、中には恐れる国もあります。SVT(スウェーデンの公共放送)は以前にもこれを経験しており、今回で7回目になります。最近も実施したので、前回参加した同僚や協力者がいます。EBUから必要な書類を受け取り、それからスタートします。その後、多くの会議が行われますが、私は参加しません。その他の責任者が予算などについて決定を下します。そしてそれが私のところに来たとき、今年のテーマを決めます。フォーマットを変更したい場合は、それを参照グループ(以前の執行プロデューサーやEBUのマーティン・オステルダールなどから成るユーロビジョン委員会)に持ち込みます。

 

その委員会の前でプレゼンテーションを行ない、宿題をもらうかもしれません。次の会議でそれを委員会に持ち帰り、承認されるか否かが決定されます。現在、私たちはEBUと毎日連絡を取り合い、グラフィックの表示時間から曲の大きさまで、EBUが管理するすべてのことについて話し合っています。世界放送における非常に複雑な技術的生産です。各国は独自のグラフィックを重ね、テレボーティングが行われるため、各国で同じ電話番号は使用されません。各国には解説者がおり、多くは現地(会場)にいますが、中には自宅から解説する人もいます。また、ポイントを伝えるスポークスパーソンが登場し、そのためのアップリンクを予約する必要があります。ですから、私たちはEBUと多くの方法で交流していますが、制作が近づくにつれて大きな事項はすでに決定され、現在は実際の準備を進めています。

 

Q.5月7日と9日のセミファイナル、そして5月11日のグランドファイナルのライブ放送まであと2ヶ月未満ですが、現在の進行状況はどうですか?

 

A.全37の代表団が数週間前にマルメを訪れ、Christerと彼のチームと会い、出席していないアーティストを紹介しました。彼らはそれぞれのパフォーマンスについて創造的なアイデアを紹介する機会を持ちました。国内のファイナルと同じように演出したいのか、それとも何か違うことをしたいのかです。私たちの制作では、照明やステージを提供し、何かを建設する必要がある、または生きた象が必要な場合は、それを提供する必要があります

 

Q.大国5か国と開催国が準決勝でフルソングを披露することで、そのショーは長くなりますか?

 

A.少しだけ長くなります。参加する国の数によって異なるため、年によって変動します。昨年は約2時間でした。今回は2時間10分になる予定です。

 

Q.グランドファイナルを短縮すると言いましたが、そのライブ放送の目標時間はありますか?

 

A.割り当てられた時間は4時間です。毎年、それが長くなっています。問題は、それを4時間以内に収めるために何ができるかです。全てが準備され、タイミングが計られた時に分かるでしょう。

 

26のパフォーマンスがあります。アーティストがステージにどれだけのものを持ち込み、それを取り除いて再び持ち込むかによります。必要な秒をどこで見つけることができますか?投票は最初のパフォーマンスが始まったときに開始されますが、最後のパフォーマンスの後もまだ開かれています。閉じることはありませんので、人々は好きなものを見て投票するか、全てを見てから決めるかを選ぶことができます。したがって、早期に投票を開始するということは、ショーが短くなるという意味ではありません。異なる国のスポークスパーソンが全ての投票を進行するのに約1時間かかります。これはもっと効率的にできるかもしれませんが、なぜでしょうか?それはショーの一部です。良いエンターテインメントであり、若い頃にショーを見ていた時に面白いと思った部分です。世界中のさまざまな場所から来た人々を見ていました。ですから、あまり取り除きたくないのですが、もちろん効率化できることは素晴らしいでしょう。

 

Q.何十年にもわたり、ユーロビジョンは世界的な現象であり、中国やウルグアイなどの非参加国にもライブ放送されてきました。しかし、何故かアメリカは除外されていました。今日、アメリカはユーロビジョンをより認識していますか?そして、ウィル・フェレルのNetflixの映画は助けになりましたか?

 

A.アメリカ人がユーロビジョンを見ることについては、近年変化がありました。マーネスキン、ダンカン・ローレンス、ロリーンが勝って以来、ユーロビジョンは全く新しいものになりました。アーティストは依然としてエンターテインメントを提供していますが、それはポピュラーカルチャーに本当の影響を与えるものに変わり、ユーロビジョンで勝つことによってスターになれるようになりました。しかし、再びABBAがユーロビジョンで始まってから50年を祝い、その50周年にスウェーデンで制作できることは素晴らしいことです。

 

私の理解では、アメリカ人は常にユーロビジョンを知っていましたが、それほど興味を持っていませんでした。しかし、アメリカン・ソング・コンテストというショーがあったことで、彼らはフォーマットを理解し、参加することができ、多くのヨーロッパ人がアメリカに住んでいます。ウィル・フェレルの映画は確かに助けになりました。それは素晴らしい映画でした。そして、彼は非常に素敵な人だったようです。彼は2018年にユーロビジョンがポルトガルで開催されたときに滞在していました。彼に会った人々は、彼が非常に優しく、とても面白く、人々の名前を覚えておくことに気を使っていると言っていました。