ABBAのアルバム『恋のウォータールー』50周年記念特別版で再発売される | 東山凛太朗のブログ

LPのタイトルトラックは、1974年のユーロビジョン・ソング・コンテストでスウェーデンのポップグループに勝利をもたらした曲です。

 

ABBAのヒットアルバム『恋のウォータールー』が、その50周年を記念して限定版ボックスセットと共に再発売されます。

 

LPのタイトルトラックは、1974年にブライトンのドームで開催されたユーロビジョン・ソング・コンテストでスウェーデンのポップグループに勝利をもたらした曲です。

 

アルバムの再発版は4月5日にリリースされ、ハーフスピードでマスタリングされた45rpmの2LPビニールと、1974年に最初にリリースされた3枚のビニールシングルの限定版ボックスセットが含まれます。

 

シングルは別々のピクチャーディスクとしても利用可能で、4つの異なる言語で「恋のウォータールー」をフィーチャーしたユニークな10インチのビニールディスクや、新しい記念アパレルのラインもあります。

 

アルバムの記念日を祝うため、ファンは4月4日にイベントのチケットを購入でき、ロンドンのO2の屋根を登り、会場のABBAテーマのサイレントディスコを楽しむことができます。

 

「恋のウォータールー」、バンドのセカンドアルバムは1974年3月にリリースされ、トラックリストには「ママのことづけ」や「ハニー、ハニー」などの曲が含まれています。

 

今年のユーロビジョン・ソング・コンテストは、昨年のコンペティションでシングル「Tattoo」で優勝した歌手ロリーンの勝利により、バンドの1974年の勝利から50周年を迎えるスウェーデンで開催されます。

 

4億枚以上のアルバムとシングルを販売したバンドは、北欧国家からの最初の競技者でした。

 

ABBAのメンバーであるベニーは2023年5月のBBCニュースナイトの木曜日のエピソードで、ユーロビジョン中にグループが再結成することや一緒にステージに立つことは「絶対にない」と語りました。

 

アグネタ、ビヨルン、ベニー、そしてフリーダの曲は、ヒットミュージカル『マンマ・ミーア!』での特徴的な使用でも知られています。

 

このミュージカルの映画版は2008年に公開され、アマンダ・セイフライド、メリル・ストリープなどが出演し、10年後には続編が制作されました。

 

『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』では、Aリストの俳優たちが役を再演し、カメオ出演したポップスターのシェールと共に登場しました。

 

ABBAの全メンバーは、1982年以来初めてとなる2022年にロンドンで再結集し、彼らの『Voyage』ライブショーのオープニングナイトに出席しました。このショーでは、若い「ABBAターズ」がグループとしてバックカタログからの曲を10人編成のライブバンドと共に演奏します。

 

この人気のある四人組は、10年間の成功の後、1982年に一緒に演奏したのを最後に活動停止しました。