クリスマス・イブ・学校給食記念日・削り節の日「今日は何の日・12月24日」 | 東山凛太朗のブログ

12月24日木曜日

皆様おはようございます。換気していますか?検温していますか?

今日は「クリスマス・イブ」「学校給食記念日」「削り節の日」です。

まず「クリスマス・イブ」から。

なぜ12⽉24⽇が「クリスマス・イヴ」なのかというと、イエス・キリストの⽣誕を祝う⾏事である「キリスト降誕祭」の前⽇であることが由来となっています。
⼦供やカップルにとっては⼀年の中で最もワクワクする⽇なのではないでしょうか。
ところで、皆さんはクリスマス・イヴの「イヴ」とはどのような意味かを知っていましたか︖
イヴについては英語で「eve」と書き、「evening(夜)」が由来となっているため「クリスマスの夜」という意味になります。
キリスト教会暦では⽇没が1⽇の始まりであって、クリスマスは24⽇の⽇没から25⽇の⽇没までとなるので、その間の夜である24⽇の夜のことをクリスマス・イヴと呼んでいます。
そのため、⼀般的には12⽉24⽇の⼀⽇を「クリスマス・イヴ」と思っている⼈が多いのですが、「イヴ」と呼べるのは夜の間だけであり、⽇付が変わって12⽉25⽇の0時から夜明けまでの間は「クリスマス・イヴ」となるのです。
この時期にはどこを歩いていてもクリスマスムード⼀⾊になっていて、少し外を歩いてイルミネーションを眺めているだけでも楽しい気分になりますし、今年のクリスマスも盛り上がるといいですよね。

 

クリスマスプレゼントといえば何故か靴下に⼊れるイメージが強いですよね。
普段は防寒⽤であって、そもそもサイズがとても⼩さくてとてもプレゼントを詰め込めるようなものではないですが、
なぜクリスマスプレゼントといえば靴下に⼊れるものとなったのでしょうか。
実は、サンタクロースのモデルとなった⼈物である「聖ニコラウス」の伝説が由来となっているのです。
聖ニコラウスは4世紀頃にトルコで司教をしていたそうなのですが、家庭が貧しいことから3⼈の娘たちを嫁に出してやれない不憫な家庭があると聞きつけました。
そんな三姉妹の事を可哀そうに思った聖ニコラウスは、夜中に⾃分だとわからないようにマントと頭⼱をかぶり、こっそりとその家を訪れました。
そして、窓からこっそりと⾦貨を投げて寄付したところ、なんと投げ込んだ⾦貨が靴下の中に⼊ったのです。
そのことから、サンタクロースのプレゼントは靴下の中に⼊れられるものとなったんですね。

 

サンタクロースといえばとても特徴的な⾚と⽩の服を着ていますよね。
そもそもサンタクロースの由来となった三姉妹の⾔い伝えにもあるように、⾃分の存在がバレないようにプレゼントをするのがサンタなのですが、⾚⽩ではかなり⽬⽴ってしまいますよね。
昔はサンタクロースの服の⾊は統⼀されておらず、⽩⾊のサンタから紫⾊、⻘⾊の服を着たサンタクロースも存在していたそうなんです。
⾚⽩の服を着たサンタクロースはカトリック教会の祭服が⾚⾊をしていたことが由来となっていて、これがあることをきっかけにして全世界に広まっていったそうです。
実はコカコーラの宣伝に起⽤されたサンタクロースの服装が⾚⾊をしていたため、世界にサンタクロース=⾚⾊というイメージが広まっていったのです。
コーラが販売され始めたころには⾝体に悪いものだというイメージがあってなかなか売り上げが伸びなかったことから、⼥性や⼦供にも良いイメージのサンタクロースを宣伝として使ったのでした。

 

*自粛自粛と政府や知事がいくら言っても街は人であふれていますね。もうみんな飽き飽きしたのでしょうね。そもそもTOP自らが自粛を破っていますしね。でもほどほどに。

 

次に「学校給食の日」について。

なぜ12⽉24⽇が「学校給⾷記念⽇」なのかというと、1947年12⽉24⽇に東京都千代⽥区⽴永⽥町⼩学校でララ物資の贈呈式が⾏われたことが由来となっています。
ララ物資とはアジア救援公認団体(通称︓ララ)が提供していた⽇本向け援助物資のことです。
贈呈式はGHQ、アジア救援公認団体、⽇本政府⽴ち合いの下に⾏なわれて、同⽇から東京都、神奈川県、千葉県で試験的に学校給⾷が始まりました。
「学校給⾷記念⽇」は⽂部省(⽂部科学省)によって制定された記念⽇であり、当初は「学校給⾷感謝の⽇」という名称でした。
⽇付についても12⽉24⽇ではなく、各地の学校では1⽉24⽇を「学校給⾷記念⽇」としています。
これは12⽉24⽇という⽇付が冬休み期間中にあたる場合もあるためで、1951年からは1か⽉後の1⽉24⽇を「学校給⾷記念⽇」としたためなんですね。
また、1⽉24⽇から1週間を全国学校給⾷週間としており、1⽇⽬にあたる1⽉24⽇を「学校給⾷記念⽇」としているそうです。

ご飯も⽜乳もとてもおいしいですが、正直⾔ってご飯を⾷べながら⽜乳を飲むのって相性が良くないですよね。
給⾷ではパンの⽇でもご飯の⽇でも必ず⽜乳が出てきますが、これにはちゃんとした理由があります。
実は給⾷には必ず⽜乳を出すように⽇本の法律で定められているからなんですね。
学校給⾷施⾏規則には以下のように記載されています。
「完全給⾷とは、給⾷内容がパン⼜は⽶飯(これらに準ずる⼩⻨粉⾷品、⽶加⼯⾷品その他の⾷品を含む。)、ミルク及びおかずである給⾷をいう」⽜乳は栄養満点ですし、当然ながら現在の学校給⾷でも必ず出されるようになっているそうです。

 

校⻑先⽣には実は給⾷の毒⾒という重要なお仕事があります。
校⻑先⽣は学校の⽣徒たちが給⾷を⾷べ始める前に、先に給⾷を⾷べています。
そうすることによって、⾷中毒にならないか、給⾷に異常がないかなどのチェックを⾏っているんですね。
この校⻑先⽣が⾏う毒⾒は「検⾷」と呼ばれるもので、必ず⾏うように学校給⾷法に記載されています。
学校給⾷法によると「当⽇の給⾷は学校給⾷調理場及び共同調理場の受配校で決めた責任者が⾏なうこと」とされています。
また、児童⽣徒が給⾷を⾷べ始める30分前までに⾏うようにも決められています。

 

*最近の学校給食は不味くなったと子供たちは言っていますが本当でしょうか?ファミレスの味に慣れすぎて、不味く思えるのかもしれませんね。

 

最後に「削り節の日」について。

なぜ毎⽉24⽇が「削り節の⽇」なのかというと、24⽇という⽇付が「ふ(2)し(4)」という語呂合わせであることが由来
となっています。
「削り節の⽇」については東京鰹節類卸協同組合によって制定された記念⽇となります。
毎⽉24⽇は「削り節の⽇」になっていますが、11⽉24⽇についても「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」という語呂合わせが由来で「鰹節の⽇」となっています。

削り節といえば鰹節を想像される⽅もかなり多いと思いますが、実はサバやイワシ、マグロなど様々な種類の削り節があります。
削り節にはうま味成分とされているイノシン酸が豊富に含まれている事から、削り節で出汁を取った料理はとても美味しく感じるんですね。
ビタミンB群などの栄養素も豊富に含まれている事から、健康にも良いものだとされています。
もちろん出汁を取る以外にも、焼きそばやお好み焼き、たこ焼きといった物にそのままかけても美味しいですし、毎⽉24⽇には削り節を使った料理を作ってみてくださいね。

 

和⾷の基本である鰹節ですが、実は海外では鰹節の輸⼊が禁⽌とされている国があるのを知っていましたか︖
輸⼊を禁⽌するだけではなく、⼊⼿して⾷べることすら難しい国すらあるのです。
欧州の国々やカナダ、中国や韓国では鰹節に含まれているベンゾピレンという成分が⼈体に有害であるとしていて、輸⼊制限をかけているのです。
発がん性のある物質だとも⾔われてしまっていて、和⾷を好む⽇本⼈としてはなんとも悲しいですよね。
しかし、現状では⽇本は世界的に⾒ても⻑寿の国として有名ですし、⼩さなころから鰹節を⾷べていても短命になるという話は聞いたことがありません。
むしろジャンクフードなどに⽐べれば遙かに健康に良いものですし、これからも安⼼して鰹節を⾷べてください。

 

カツオやマグロなどの⿂は回遊⿂であり、泳ぐことで呼吸をすることから⽌まると死んでしまうとされていますよね。
泳ぎ続けていなければならないことから、眠ってしまうと呼吸が⽌まって死んでしまうことも考えられます。
それではカツオは全く睡眠を取らないのかというとそういうわけではありません。
極めて短時間ですが⼀瞬だけ寝てしまうこともあります。
しかし、睡眠といっても数秒程度であり、泳ぐのを⽌めると呼吸も⽌まって沈んでいってしまいます。
そのため、⼀瞬で⽬を覚まして再び泳ぎ出すのでした。

 

*昔はどこの家でも削り節器でかつおを削っていたのですが、今はスーパーで売っていますからね。

 

本日もよろしくお願いいたします。

3月29日夕方『新コロナは中国が意図的に作った菌』と書いたら『5,000本』あった記事を全部消されましたので『ゼロ』からID(アドレス)を作り直しました。『私のブログに登録』してくださった皆様には大変ご迷惑をおかけしました。改めてよろしくお願い申し上げます。

『3・11』の時『東日本震災の真実』を書いた時もブログ1,000本を民主党政権に抹殺されました。

これからも負けずに書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

*今日の記念日は他にもあります。

Copyright © STARDUST PROMOTION, INC.All rights reserved.

Copyright © Rintaro Higashiyama.Mamechishiki. All Rights Reserved.

フェイスブック版:https://www.facebook.com/seijibunka

アメーバ版: https://ameblo.jp/higashiyamarintaro/

東山凛太朗特集:https://fika.cinra.net/article/201808-abba