虹の日・駅弁記念日・エコの日「今日は何の日・7月16日」 | 東山凛太朗のブログ

7月16日木曜日

皆様おはようございます。検温していますか?気は張っていますか?

今日は「虹の日」「駅弁記念日」「エコの日」です。

まず「虹の日」から。

なぜ7⽉16⽇が「虹の⽇」なのかというと、七(なな)⼀(い)六(ろ)で「七⾊」という語呂合わせが由来となっています。
「虹の⽇」についてはデザイナーである⼭内康弘⽒によって制定された記念⽇となります。
⼭内康弘⽒によるとこの⽇は「⼈と⼈、⼈と⾃然、世代と世代が虹のようにつながる⽇に」という考えで制定したそうです。
また、この時期は⻑かった梅⾬シーズンの終わりの時期でもあり、この時期には⼤きな虹がよく⾒られるという事も由来となっています。
虹の⽇には「先輩世代が後輩世代をサポートする⽇にする」という意味も込められているそうです。
過去にはイベントなども開催されており、バンド演奏や虹の⽇のケーキをカットして来場者で⾷べるといったイベントも開催されたそうです。
現代では⼈間関係が希薄になっている事も問題視されていますし、他⼈同⼠ではありますが虹のように架け橋となって⾊々な⼈とのつながりを持てるようになるといいですよね。

 

虹といえば昼間の明るい時間帯の空に⾒えるという考え⽅が⼀般的ですよね。
しかし、実は「⽉の虹」が夜にも⾒れるって知っていましたか︖
そもそも虹は空気中の⽔分が光に反射して光が分かれるといった原理で発⽣しています。
そのため、条件さえ整えば夜にも虹が発⽣するのです。
夜に発⽣する⽉は「⽉虹(げっこう)」とされていて、あまり観測されることがないことから、⽉虹を⾒た⼈は幸せになるとされています。
太陽と違って⽉の⽅が光が弱いため、満⽉の時など少しでも⽉明かりが強い時の⽅が⽉虹が観測されやすくなります。
また、普通の虹よりも⾒えづらいことから、街中などの明るい場所よりも周囲が暗い場所の⽅が⽉虹を観測しやすくなるそうです。
満⽉で更に⾬が降ってやんだ後には夜空に⽬を凝らして探してみてくださいね。

 

「虹の⾊の数を答えて下さい。」と⾔われたら、皆さん、何⾊と答えますか︖
⽇本⼈であればほとんどの⼈が「⾚・橙・⻩・緑・⻘・藍・紫」の7⾊と答えますよね。
ただしこれは⽇本の話なのです。
実は世界では虹の⾊の数は7⾊よりも多かったり少なかったりするのです。
それでは虹の⾊と数の違いについて国ごとに⾒てみましょう。
・8⾊(⾚・橙・⻩・⻩緑・緑・⻘・藍・紫)
アフリカのアル部族
・7⾊(⾚・橙・⻩・緑・⻘・藍・紫)
韓国、オランダ、⽇本
・6⾊(⾚・橙・⻩・緑・⻘・紫)
アメリカ、イギリス
・5⾊(⾚・⻩・緑・⻘・紫)
中国、フランス、ドイツ、メキシコ
・4⾊(⾚・⻩・緑・⿊)
ロシア、アフリカ、東南アジア諸国
・3⾊(⾚・緑・⿊)
台湾のブヌン族、アフリカのショナ語族
・2⾊(⾚・⿊ もしくは ⾚・⻘)
南アジアのバイガ族、アフリカのバサ語族
この通り、2⾊から8⾊まで世界では虹の⾒え⽅が違っているようです。
同じ虹を⾒ているはずなのにこんなにも⾊彩感覚に違いがあるなんて不思議ですよね。

 

*皆様は「虹をくぐった」ことがありますか?僕は大学受験で東京から京都に向かう新幹線で「虹をくぐった」経験をしたことがあります。虹の端はどうなっているのか?新幹線の中から一生懸命見ましたが、虹が浮いていました。受験は大失敗でしたが、貴重な経験をしました。

 

次に「駅弁記念日」について。

なぜ7⽉16⽇が「駅弁記念⽇」なのかというと、1885年7⽉16⽇に⽇本初の駅弁が発売されたことが由来となっています。
1885年7⽉16⽇には⽇本鉄道の宇都宮駅が開業され、そのタイミングにあわせて駅弁も発売されました。
ただし、これより早く他の駅で駅弁が販売されていたとする主張もあるので、⽇本初の駅弁の販売⽇については諸説あります。
宇都宮駅で売られた駅弁は宇都宮市で旅館業を営んでいた⽩⽊屋嘉平という⼈物によって売られたものだとされています。
たまたま⽩⽊屋嘉平の営んでいる旅館に⽇本鉄道の重役が宿泊しにきていた時に、その重役に薦めれたことから駅弁の販売を決意したそうです。
販売された駅弁の内容は、握り飯2個とたくあんを⽵の⽪に包んだもので、値段は5銭だったそうです。
現在となっては地域によってその地の特産品が楽しめるなど、たくさんの駅弁が誕⽣して旅の楽しみにもなっていますよね。

 

⽇本全国各地には様々な駅弁が存在していますが、その種類がどれほどの種類が存在しているのかはわからず、なんと東京駅だけでも1000種類ほどの駅弁が売られているそうです。
そんな種類の豊富な駅弁ですが、中には豪華な駅弁もあり値段が少し⾼めなものもあります。
⾼級な駅弁ともなるとその値段は3,000円〜10,000円ぐらいするものもたくさんありますが、⾼級な駅弁の中でも⽇本⼀⾼級な駅弁はいくらするのかを知っていますか︖
東武⽇光駅に売られている「⽇光埋蔵⾦弁当」が⽇本⼀⾼級な駅弁となりますが、そのお値段がなんと「15万円」もするそうなんです。
豪華な⾷材が使われているのはもちろんのこと、弁当箱は⽇光堀を施した漆塗りとなっており細部までこだわりぬかれた駅弁なのです。
果たしてどんなセレブな⽅が⾷べているのでしょうか・・・

 

お弁当といえどもやっぱり温かくて美味しいものを⾷べたいですよね。
そんな願いが叶うのが紐のついているタイプの駅弁なんですが、紐をひくことによってなぜかお弁当がホカホカに温かくなって、美味しいお弁当が⾷べられるようになりますよね。
なぜ紐をひくだけでお弁当の中が温まるのかというと、弁当箱の下段に⽯灰と⽔が⼊っていて、紐をひくと⽔が出てきて⽯灰と混ざるからなんです。
この⽔と⽯灰が混ざると化学反応によって熱を発するようになり、その熱を利⽤してお弁当を温めているんですね。
知ってしまえばかなり簡単な仕組みなんですが、駅弁を少しでも美味しく⾷べるために駅弁に⽯灰と⽔をセットして温めるというアイディアを最初に考えた⼈は凄いですよね。

 

*皆様は「駅弁」お好きですか?僕は毎回取材で地方に行くときは「おにぎりと豚汁」を買っていきます。駅弁を美味しいと思ったことはないのですが、皆様はいかがですか?

 

最後に「エコの日」について。

なぜ毎⽉16⽇が「エコの⽇」なのかというと、2005年2⽉16⽇に京都議定書の効⼒が発⽣したことが由来となっています。
京都市では2⽉16⽇の京都議定書の効⼒発⽣にちなんで「DO YOU KYOTO?デー」を制定し、この⽇は「環境にいいことをする⽇」とも呼ばれています。
このことから「DO YOU KYOTO?」は「環境にいいことをしていますか︖」という意味で世界で使われるようになり、毎⽉16⽇は「エコの⽇」だとされるようになりました。
毎⽉16⽇の「エコの⽇」になると、市⺠や事業者、そして⾏政なども⼆酸化炭素の排出についてや地球温暖化などについて考え、環境にいい取り組みをするように呼びかけるなどの活動を⾏なっています。
京都議定書が効⼒を発⽣させたのは2005年のことですが、実は採択がされたのは1997年12⽉のことであり、かなり前から地球環境のことについて考えられていました。
各国では京都議定書に基づいて、地球温暖化の原因となる⼆酸化炭素などの削減に取り組み、具体的な削減数値⽬標を達成しようと努⼒をしています。
もちろん⽇本も例外ではないので「エコの⽇」をきっかけにして地球環境について考え直し、個⼈単位でも出来る事を始めてみてはいかがでしょうか︖

 

宇宙には未だに判明していない様々な謎や雑学がありますが、地球という星にもたくさんの⾯⽩い雑学があります。
地球の質量はずっと⼀定だと思われているかもしれませんが、地球も実は質量が変化していっていることから、どんどん軽くなっているのです。
具体的にどれぐらい軽くなっているのかというと、なんと毎年5万トンも軽くなっています。
なぜ地球の質量が軽くなっているのかというと、⽔素やヘリウムといった軽い気体がどんどん宇宙へ出ていっているからなんです。
宇宙からも1年間で約4万トンも降り注いでいるのですが、それを差し引いても地球から出ていくものの⽅が多く、だんだんと地球が軽くなっているのです。
1年間に5万トンも軽くなると地球がなくなってしまうのではないかと⼼配になりますよね。
しかし、5万トンは地球の質量の全体の0.000000000000001パーセント程度のため、地球環境にほとんど影響はないのです。

 

地球の⼤気のほとんどが窒素と酸素で構成されていて、窒素が78%、酸素が21%であることは理科の授業で習いましたよね︖
実はこの⼤気を構成する期待の割合は地球で暮らす⼈間にとって絶妙な割合となっていて、少しでも割合が変化すると地球環境に多⼤な変化が⽣じるのです。
例えば、酸素の量が1%でも増えてしまうと地球全体で⼭⽕事が起きる確率が格段に跳ね上がってしまいます。
さらに少しの酸素の量が増えてしまうだけで、地球に⽣息しているほぼ全ての植物が燃えて⼤⽕災を引き起こします。
もうこうなってしまうと⼭⽕事などは鎮⽕することがなく地球の植物が燃え尽きるまで⽕災はおさまりません。
逆に窒素の割合が減ってしまった場合には、地球全体の気温が急激に落ちて⼀年中氷河期を迎えることになるのです。

 

*皆様は「エコ」していますか?レジ袋の代わりに「エコバッグ」を持っている人が結構いますね。いい傾向ですね。最近はおしゃれなエコバックも増えました。男性には少しばかり恥ずかしいですが、女性にはちょっとしたファッションの一つなのかもしれませんね。

 

本日もよろしくお願いいたします。

3月29日夕方『新コロナは中国が意図的に作った菌』と書いたら『5,000本』あった記事を全部消されましたので『ゼロ』からID(アドレス)を作り直しました。『私のブログに登録』してくださった皆様には大変ご迷惑をおかけしました。改めてよろしくお願い申し上げます。

『3・11』の時『東日本震災の真実』を書いた時もブログ1,000本を民主党政権に抹殺されました。

これからも負けずに書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

*今日の記念日は他にもあります。

Copyright © STARDUST PROMOTION, INC.All rights reserved.

Copyright © Rintaro Higashiyama.Mamechishiki. All Rights Reserved.

フェイスブック版:https://www.facebook.com/seijibunka

アメーバ版: https://ameblo.jp/higashiyamarintaro/

東山凛太朗特集:https://fika.cinra.net/article/201808-abba