突然ですが皆さん、おこしものって知ってますか??👂
プチプチの活動エリアである千種区は転勤族の人も多いので、名古屋市に引っ越してきて初めて聞いたり、この時期になるとスーパーで見かけたりする人も多いと思います。

おこしものとは、愛知県で桃の節句に供えられる郷土菓子です。
そのおこしものを今日は作って食べました🍴✨

{9E461089-E9CD-4D9C-82A3-F5B888668369}

先ずは 米粉に熱湯を入れて…

{228C2CA1-58F0-4DE8-8BC1-4C48AFA2DFB1}

耳たぶくらいの固さになるまで混ぜてこねます

{39D04BF7-FC17-4F99-A89E-BC1B9C681B36}


生地が完成したら食紅で色をつけて、色々な型枠に入れて型をとります。

{1E27C01B-E16D-461A-891F-77D8EF2A0051}

{EEFEB48E-8577-4B86-BF83-EAD93238F0FD}

余った米粉は粘土のように自分で成形しても🙆
出来上がったものを蒸して完成です✨✨

{86C3631C-1667-48D9-9B05-A977E393C76E}

餡子、みたらしあん、きな粉で食べました。
砂糖醤油で食べても美味しいですよ
冷えて固くなったものは、お餅のように両面をガスコンロの網火やオーブントースターで焼いて食べます😃

食べ終わった後は、かばのお風呂の絵本と紙芝居を読みました

{488374E6-8934-4D94-83F3-7C86C2F14600}

🌸体験お待ちしてます🌸