🌸令和を生き抜くために、必要なチカラとは✨ 


国の教育方針は変わっています❗️ 
「良い大学出て一流企業へ」がもはや幻想なのは、皆さん認識されてるでしょう。 キメてる


なぜ、大企業が、大量に解雇をするのでしょう。
そんなにたくさんの人がいなくなっても、会社が回るのはなぜ❓
それは、単純作業は機械の方が早く膨大に、休むことなく動いてくれるから、効率が良いからですよね。

 昔は、タイプライターで、
タイピングするお仕事がありました。電話交換のお仕事もありました。
(そんなの見たことも聞いたこともない方も多いのかもしれないですね💦)いえ、私が生まれたときにもすでに無かったですけどね。


時代の流れと共に、仕事も変わるものなのです。


今は、自分で仮説を立てて自分で解決していくような人間が求められています。

情報処理能力は、コンピュータにかなうはずがないのです。
東京大学でも、大量の知識を詰め込める脳みそよりも持っている知識を関連付けて解を導く能力の高さを重視するといっています。

文部科学省は、これからの社会で
「学んだ知識を現場に適用し有効に活用していくための能力」として
経済産業省が打ち出した社会人基礎力」を踏まえた教育に舵を切っています。

経済教育が一体化したのが、これからの時代の考え方です❗️

【社会人基礎力】ってなんでしょう❓これらはおいおい紹介します☺️



ここからは、私の完全な独断と偏見なのですが🙇‍♀️
とある私立の学校を出ている方に、
真面目で誠実、記憶力はめちゃくちゃよい。
言ったことはちゃんとやる。その代わり率先して挑戦しない。
リスクも負わない。余計なことはしない!
そういうタイプが卒業生に多いと言われることがある学校があります。

校風もあるかと思いますが、
昔の企業にとって都合のいい
「優等生」が大量生産されたのかな…なんて。
(独断と偏見です)

素直に右向け右で忠誠心があり、疑うことなく
言われたことを忠実にできる人…

私が新卒ホヤホヤの頃は大企業の一般職のOLなんて、これしか望まれてなかったような気さえします。
偏差値は高いけど、レールから外れさえしなければ、人生安泰って思ってるところが、ないだろうか…

男性は特にどの世界にも学閥はありますし、
やはり素直そうな言うこと聞いてくれそうな
人が好ましいのも事実かと思います。

でも、信じてたその先は本当に信じられるものなのか?
って、自分で判断できる能力、判断するための労力を
培って欲しいと思うんです。
でも、この私立の学校でも、入試内容を変えていく動きがあるようですよ💡
これからの社会の動きに合わせて変えていくのでしょう。


これからの社会で活躍できるのは、
疑問をもって自ら問題を見つけその解決のために多様な人々と協力して取り組める「主体性」を持った人
です。

だけど、こう書いて思うんですが
めっちゃ抽象的なことばですよね…😅


では、令和の子育てママ&パパはどうしたら良いのか❓ 
ひとことで言うとしたら 子どもの夢を、親は全面的に応援すること❗️ まずは、好き❗️得意❗️とにかくここを伸ばしてあげることだと思います。

オタク万歳🙌
好きなこととことん追求したら
それが探究心になるし、簡単には手放したくない好きなこと、こだわりは大切にして欲しい。


みやぞんさんが何かの番組でおっしゃってたんです。
苦労して苦労して、この苦しみを耐えればきっとこの先望みが叶うはず…というものは、叶わなかった。

楽しくてやりたくてたまらないものは苦労しなくても叶ってきたと。

これ、わたしもめちゃくちゃよくわかります。
好きこそものの上手なれって。
好きなことや得意なことって、努力と思わずやってたりしますよね。

興味があること、楽しいことにしか人の脳は動かない❗️続かない❗️そうできてます。



ここで。だけど… 
子の前にまずは親!でもあります。 

これって、お金の教育も同じだなって思います

親が間違うと子も間違う。

 親がイキイキと生きてなくて、
子はその姿みて、何を思うでしょう。
親がイキイキと仕事し、イキイキと人生楽しんでれば。その背中を見せてれば、大人っていいな。仕事っていいな。って思います。


子の夢、手放しで100%応援できますか?
子がYouTuber芸人になりたいと言ったらそれ全面的に応援できますか? 

どこかで、無理だよとか、非現実的だとか思ってしまうこと、あるのではないでしょうか。たとえブレイクしても続けるの難しいよ、とかね。


なぜなら、大人は経験豊富だから。やりたいことができなかった過去があったり、夢は叶わなかった経験があったり、失敗している経験があるから。


でも、違うんです。
思考は現実化するんですよね。

わたしは、スピリチュアル的なことが言いたいわけじゃなく、
脳科学的なことにも疎いのですが
ただ、自分が体験しているからハッキリ言えます。

目の前の現実は全て自分の思考が起こしたことだと。



家計相談のとき、わたしは、
何がしたいですか?どうあると幸せって思いますか?何か手に入れたいものありますか?って掘り下げて聞きますが、子育て真っ最中のお母さんたちは、自分のこととなると
はて、、、、

特にないけどなー。と言いつつ
年に一回くらいはまあ旅行は行きたいかな…とか。おっしゃる方が多いです。

◯年後に、絶対こうします!みたいな明確な目標持たれてる方は、あまりいません。
(というか、ほとんどお会いしたことがありません。)

子育てに一生懸命で余裕がないのもあるでしょう。

1日が一瞬で過ぎますもんね笑い泣き

でも、何かを我慢して耐えたらその先に幸せがあるわけでは無く
今の積み重ねでしか、未来は作れないのです。

いや、今は子育て最優先だから
自分のことは良いんです。という方は、子育てがしたいからそれをしているっていうことだから良いのですが、ほんとは仕事したいのに、誰かに反対されるから働けない…とかだとかなり辛いと思います。

状況は人それぞれだから、
目標がないとダメなんていう気はさらっさら無いですが、
例えば少なくとも、「子を大学卒業させたい」とか、ありませんか?
であれば、ありありと想像してほしいんです。

我が子が晴れて大学を卒業し、
付き添っている自分を。
もしくは、卒業したお祝いで食事をしてる?
わたしどんな髪型してる?


うわー自分、よく頑張ったなあ学費、よく出したなあ。
肩の荷が降りたわあ…とかねウインク


昭和や平成なら、なんとかなったんですよ。
そんなこと大々的に目標に掲げてなくてもなんとか、普通に叶えることができたんです。

が、令和の今は、そんなことない‼️

学費は値上がりしているし給料は増えないし円安は進むし、高度経済成長期は日本に2度と来ません。

高度経済成長期は、1国に1回しか来ませんからねチュー

だから、あなたが叶えたいこと、大なり小なり。必ず、具体的に見える化しましょうニコニコ✨✨

人はすぐ忘れます


これ読んで、夕飯作って、お風呂に入ればもう忘れます笑い泣き

だから忘れないように
見える化すること、大事です。

 


かなりの長文になりましたが、
夏休みには企画します‼️ 
キッズマネースクールあさきた校✖️ (思考は現実化する)神様ボード作り 企画。


夏休みに親子で遊びながら、
夢を実現する力を磨きます✨✨

そう。夢を想像するのもまた能力なんです。お子さまたちには、プレゼンする時間も作ります💡

みんなの前で発表するなんて、緊張するかな❓☺️
それとも、自分の好きなことだから
いくらでも話できちゃうかな❓

我が子は内気な子だから、プレゼンの時間があるなら、やめとこうかな…なんて、そんなの関係ない。
大丈夫。ちゃんとフォローします。
うまく話そうなんてしなくていい。
無理もしなくて良い。
発表しなくても良いです。

聞いてる側にも、ルールがあるんですょ(^_−)−☆

詳細はまた、案内したいと思います。


他にも、他の専門家とのコラボ、
あさきた校オリジナル企画作成中‼️ 
乞うご期待✨✨
ホームページは、まだまだ整備中ですが(-。-;UPしていくつもりです。


広島キッズマネースクールあさきた校