日経平均株価が上がってるからといって、じゃあ株買っとこ❗️


って、流石にそんな思考になる方はいない…と、思いたい。


のですが、興味が向いているのは

確かです。


だけど、勘違いしないでほしい。


先日は、子ども同士での「投資詐欺」みたいなこともありましたよね。


本当に残念。


お金はありがとうの交換だよ。


家にお金があるのは当たり前じゃない!


お年玉もらえるのは、大人が一生懸命お仕事をして、たくさん世の中にありがとうといってもらえることをしている対価で得たお金であること。


そこのところ、よく知ってほしい。


お金を増やす方法を学ぶのが、

投資の勉強じゃ、ありません🙅‍♀️❌






ママさんは、我が子に、

投資って何?って聞かれたらなんて答えますか❓



一言で言うと「会社を応援すること」


なんですよね💡


その先に、結果がついてくる。


キッズマネースクールの理念は、

①子どもたちの生き抜く力の育成に貢献します


でも、その前に、その子を育てる

②子育て世代の、生き抜く力の育成にも貢献します。



私の母が子育て(私を育てていた頃)銀行の定期預金金利は5%ありました。


私の祖母が子育てしていた頃は

定期預金金利が8%もありました。


今、わたしたちは、物価上昇率が3%近く、お給料は上がらない。

銀行預金は0.001%。


でも、時代は豊かさを求めて、

誰しもがスマホを持って、自宅にWi-Fiがあります。車にも乗るし、

なんなら、子を幼稚園から、もしくは小学校から、私立に行かせたい。


塾代惜しみません。



すっかり自分が育ててもらった頃の日本とは違う状況なのに、

子にはやはり親にしてもらえたのと同じようにしてやりたいと考える親御さん。当然ですよね…


でも、日本の状況はもう

すっかりちがうんです。ショボーン




年収1000万円の貧しさ


あんまり大きな声では言えないけど

このテーマでひとつ別に記事が書けそうなんですが💦


7人に1人は年収1000万の方がいるとして、私は年間にこういう方に

ひと月に1人とか、3人とかお会いしますが、ごめんなさい。

本当に、危機感感じる家計がとても多いです。


年収が多いと思って、塾代、

子の私立受験費用、惜しまないし

毎月の使徒不明金が、10万以上ある。


預貯金も、ほとんどない。


収入が多いと思っているから、

危機感が無いんですね。


使ってしまってもまた、すぐ入ってくるって思いがちです。ショボーン



出産の高齢化で、子育て世代も

高齢化しています。

私も高齢母ちゃんですが


てことは、子の学費が終わった途端にもう、自分の退職が近くて、

年金生活もすぐ目の前にくるということ。。。


今から、学費と自分の退職後のことを同時に視野に入れて対策しなければいけません。


本当に、親にしてもらったことと同じことを子にしてあげたいならば

私たちは私たちの時代に合った方法で、生活しなければ、

本当に立ち行かなくなります。



親世代は、誰も、義務教育で金融教育を受けていませんから、

今からでもきちんと学ぶ人とそうで無い人では、世界が変わってしまうと思います。



人は困っているときほど、

騙されやすくなります。


困ってから情報収集するのではなく

時間がないからとかいって後回しにせずに、なるべくはやく、知るきっかけでもいいから得てほしいです。


親子でお休みの日に遊びながら学べます💡


とにかく楽しくわかりやすかなこだわってワイワイ開催しています☺️✨✨


キッズマネースクール

「初めての投資」

4月7日 

広島市安佐南区民文化センター


大人気コンテンツ✨

ぜひ

お待ちしています☺️


お申し込みはこちら

↓↓↓↓↓↓