10組限定のスクールで、午前の部も午後の部も満席になり、46人の親子が参加してくれました✨✨

キャンセル待ち枠にご予約の方には
後日開催する際には、優先的にお声を掛けさせていただきます☺️

ありがとうございました。


松江市で開催したキッズマネースクールは、

初めての場所でドキドキ✨✨💓しているお子さんも

スタートしてクイズが始まると、

親子で顔を見合わせながら、相談しながら、ウキウキワクワク参加してくれましたおねがい✨✨✨✨








キッズマネースクールも、開催してから早、4年が経ちますが、

ずいぶん、参加される方の中にも

既に投資してます。とか、勉強してますという方が増えたように思います。


ゲームをするんですが、


ひとりすごい子がいて、


「このゲームってさあ。

もしかして、【投機】なんじゃない〜っ⁉️ 競馬と同じギャンブルじゃん〜」って❗️



え。。。すごい。


投機と投資の違いを

知ってんの⁉️



聞くと、お父さんがインターネットで、お金の勉強しているんだって。


子どもって、ほんとよく見てるし聞いてますよねーっっ。


お金に関する勉強は必要で、大事だ

と、みなさん考えているのですが

その、知識レベルも、勉強方法も様々。





昨年高校の生活の授業で、金融教育が取り入れられましたが、

国でさえ、目指す方針が違うんです。




※参考

▼金融庁が推進している金融教育

・家計管理

・ライフプランニング

・資産形成



▼文部科学省が推進している金融教育

・消費者教育(消費者庁)

・社会経済教育



学校で習うと言っても、先進国の他国では、投資の勉強を小学生からやっているのに日本だけが、やっと学校で取り扱うといっても、その内容は、全く違うんですね💦💦



私がキッズマネースクールでお伝えしたいことは、上記のどちらの内容も❗️です照れ



なぜなら、社会の仕組みとお金の流れは切っても切り離せないから。


だから、投資の勉強=楽して稼ぐ術を知る


ではありません🙅‍♀️



残念ながら❓労働が基本でございます💨基本をすっ飛ばして上に伸びることはできません。🌲🌲🌲🌲🌲



子どもたちには、働いてお金を稼ぐことの大切さもちゃんと伝えます。



その上で、上手い話はないこと。

親御様には資産形成の順番とルールを知っていただき、正しい知識を得て、失敗しないで欲しいと思います




子どもは失敗しても、それが経験となりますが、大人は…特に子育て世代は、自分だけでなく家族や子どもの生活、人生、意識にも影響を与えますから、失敗してほしくありません。


ぜひ、正しい知識を身につけて欲しいと思います。



10月は、広島の会も🈵満席です✨✨



たくさんのキッズに会えるのを楽しみにしています❣️✨✨