お小遣いで私が娘に教えられたこと


キッズマネースクールでは、
お小遣いを3つに分けましょうってお伝えしています。

① 自分のために使う自由なお金

②少し先の目標のために貯めるお金

③ありがとうのお金

③は、聞き慣れないかもしれません。
例えば、

敬老の日に、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼント。

パパやママが買ってきて子に、「これ渡して」と言って子に渡させるのも悪く無いですが、

子どもが自分でお小遣いからプレゼント買って渡したら。

おじいちゃんおばあちゃん、これこの子がお小遣いからプレゼント買って渡したんだよと言ったら。。。

おじいちゃんおばあちゃん、すっごく喜ぶんじゃないですかね☺️

ありがとおおおおお!って言ってくれるんじゃ無いでしょうか。

この、心からのありがとう❗️を、たくさん浴びせてあげたい。というのが狙いです。

が、

わたし、今度から、キッズマネースクールで
親御さん向けの話の時間の時に、これ、率先して勧めないことにしたんです

なぜか⁉️

それは。。。


長くなるので、続く→



もったいぶってるわけじゃないので、早めに書きます❗️🙇‍♀️ 事細かに伝えたくなってしまい😅
長文になりすぎて、何度も推敲して力尽きてます😅 簡潔に書きます。

ぜひ、みなさんにも伝えたい


いつも、子に気づかされてます。。