お金がなかったらどうなる⁉️ 

お金があるから、欲が出てきたり、無いと不安になるんじゃなかろうか。 
 お金のやりとりではなく、人間皆、自給自足したらどうか。

てことで、
 お金を、すっかりなくしてしまった国があります。びっくり

それは、カンボジアからできた1975年。民主カンプチアという国。 
1975年って、そんなに昔じゃないですよね。。。


 さて、お金をすべて辞めて、自給自足したらどうか。てことで首都を無くし、国民は農村に大移動させられました。そこで自給自足の生活を強いたのです。 

でも、これまで一度も農業などしたこともない人が、うまく農作物を作れるはずもありません。

慣れない肉体労働、過酷な労働を強いられて飢餓などで、大量の人がなくなりました😢


 命からがら日本に逃げて16歳で日本の小学校で学び、幾多の努力の結果、日本語で不自由なく読み書きができるようになって、当時のことを「虹色の空」という本にした女性がいます。🌈


 なんだか、経済の勉強の趣旨とはズレたかもしれませんが、政治のあり方や、平和の大切さに思いをはせてしまいます。 世界のこと、もっと知ると日本のことも よく見えてくるかもしれません☺️