お正月、みなさまいかがお過ごしですか❓



我が家はお餅をついて、


娘には、コネコネと良い遊びになりました😅


納屋に保存してある古い餅米を使っているので、綺麗な白い色ではないけれど、みんなで、熱いアツい💦と言いながら、丸めた出来立てのお餅は、美味しかったです✨✨ラブ





さて、お年玉✨✨


お子様、

みなさん、もらいましたか❓







キッズマネースクールでは、おこづかい教育についても、お話しています




キッズマネースクールに参加いただいた親御さまは、今が、まさにおこづかい教育のはじめどき!ですねウインク✨✨




お正月のお年玉は、子どもたちが

突然お金持ちになれる日かもしれませんね爆笑



ふだんもらうおこづかいより、多めの金額が

手元にあって、嬉しい😆✨✨まさに、子どもには

パラダイス…かもしれません。



さて、このお金、どうしますか❓



全て、子どもに任せますか❓



それとも、一旦親が預かって、銀行貯金に入れてしまいますか



一部、子どもにあげて、親が回収しますか❓





年齢に合わせて、親御さんの感覚で、各ご家庭それぞれかとは思いますが、



4歳女の子の

我が家の場合は…


まず、お金を入れるケースを3つ

用意します。



そして、


①ありがとうのお金


②自由に使うお金


③少し先の目標のお金



に分けます。




①は、聞きなれないかもしれませんが、


お金を手にした我が子、

お金は欲しいものとお店で交換できるものだということは理解していますから、

「ママに、欲しいもの買ってあげるー」とか可愛いことを言ってくれたりするのですが、おねがいそういう、自分以外の誰かのために、何かをしてあげたいという気持ちを、そのまま育みたいから、やっています。



「ありがとうのお金。」


例えば、敬老の日など、おじいちゃんおばあちゃんに

プレゼントを買ってあげるために、貯めておくお金

などです。


親がプレゼントを買って、子どもに、

「ハイ渡してきなさい」ていうのと、


孫が、自分のおこづかい貯めて渡すおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼント。


後者だったら…


これ、◯◯ちゃんがおこづかいから買って用意したんだよってなったら…


おじいちゃんおばあちゃん、涙出るほど嬉しくないですかねおねがい



ありごとうーっ❗️✨✨って、きっと、すごく喜んでくれるんじゃないでしょうか。



子どもには、この、ありがとうー✨✨を、たくさん浴びせてあげたいんです。




お金=ありがとうの交換




です。




ありがとうの連鎖を、感じることができるんじゃないでしょうかニコニコ




とかく、昔の日本は、、、

お金のことを言うもんじゃありません。


なんて、お金のことを話すのは、悪というイメージで

言われてきた方もいらっしゃるかもしれません。


清貧 なんていう言葉もあるくらいですから。


でも、お金は、生きて行くために必要なツールです。

お金と上手に付き合って、お金に振り回されないよう賢く生きるためにも、お金は、良いものだよ。

って、肯定したいですね。





②自由に使うお金



これは、各ご家庭で、お子様と一緒に話し合って決めましょう☺️


●お菓子は買っても良いのか❓

●学校で使うノートや鉛筆は、おこづかいから出すのか?それとも親が出すのか❓

などなど。。。


③は、

少し先の目標に対して、コツコツ貯める…みたいな感じです。


手元にあるお金を一気に使ってしまわないで、

欲しくてたまらないものを、手に入れるために

金額が届かないならば、少しずつ貯めていく…というような過程を、学びます。


我が子はまだ4歳なので、少しずつ貯める…ということしかしませんが、もし、8歳以降くらいのお子様だったら年利10パーセントのママ銀行に預ける


なんていう方法も、いいですよ‼️✨✨


  

(年利10%のママ銀行…あったら、自分が預けたいですね笑い泣き


これは、コツコツ時間を味方につけて、確実に増やす

積立投資を学ぶきっかけになります





貯蓄から投資へ」のスローガンのもと、

学校でも金融教育が始まっています



キッズマネースクールの

はじめての投資」コンテンツでも、

お話していますねウインク





※だけど、、、これをやるなら、

親御さんご自身が、まずは正しい知識を身につけてから、にしましょう





投資が身近になるのは、とても良いことだと思いますが、


上手い話はありません



ネットなどで手軽に情報が得られるようになった今、

様々な情報に踊らされてはいけません。


つみたてニーサのことだって、、、、


将来確実に増やすために

必ず守るべき3つのルール


言えますか❓❓❓




キッズマネースクールに参加くださった方は、

おわかりですね⁉️ウインク✨✨





おこづかいの話から、それてしまいましたが💦


ぜひ、親子でお金について話し合う時間、

作ってみてくださいウインク


そして、話し合って決めたことは、紙に書いてお互いのに守りましょう。


ここ、大事です😂


親も、決めたら子に任せましょう。


口出ししてはいけません。。。



きっと、「失敗」、することもあるかと思いますチュー


下手したら、落としたー😭とか。


買ってお金がなくなったあとで、

こっちのほうが、欲しかったーとか。。。💧



でも、そこで、与えてはいけません。


きっとそれを経験にして、次は失敗しないようになるでしょう。


4歳の子が失敗する40円と、


40歳のおっさんが失敗する400万だったら…


まだ、笑って許せるうちに、です。


子どもは、「失敗」じゃなくて「経験」だし「学び」になります。




キッズマネースクールに参加いただくと、

●おこづかい契約書

●おこづかい帳(1枚)

●おこづかい計画書



を、プレゼント🎁していますよウインク




ご興味ある方は、お気軽に、お問い合わせください





キッズマネースクールあさきた校公式LINE




えりまきHP お問い合わせからどうぞ。






実り多い一年になりますように‼️✨✨