今日、30代の女性のお客さまから

「旦那が解雇されたんです」

と、連絡がありました。


以前、家計相談に乗っていたので、連絡をくださったのです。


今の時代、職業が変わることは
珍しくないし、

女性なんて、どんなに波に乗って楽しく仕事をしていても、結婚や出産、配偶者の転勤についていく…子育て…とかで、仕事したくてもできない期間が、人生ではいくらでもありますよねえーん



私なんて、法律事務所の事務員は、
個人事務所の事務員でしたから、ボス(先生)が
独立するから、事務所変わりますー。事務員雇うのは
辞めましたー、って言われて離職したとか、経験積む為に、お金より仕事内容を優先していたから、士業事務所の事務員の求人がなかなか出ないから、時給750円のアルバイト採用でも働いていた時期もあります。

若くて元気だったから、何でもやる気で乗り切れたんです(^_^;)全て自分が勉強させていただいているっておもってやっていました。
 
あの頃、一緒に、将来プロになることを夢見て、
安月給で働きながら頑張っていた仲間。。。


ある彼は、
節約のために、毎日お昼にお弁当を作ってきていて

えらいねーって言ったら、

「今月は、弁当を作るって決めたんだー」って
言ってました。

20代で若いし、お腹も空くでしょう。
ほとんど白米で占められたお弁当箱代わりのタッパーから、ご飯をかきこんでいたなあ照れ

決めたらやる
てことを、徹底するために、弁当を続けてました爆笑

彼の中での、自分の決め事だったのでしょう。

その彼は今は税理士になって
バリバリやってます。

懐かしいな〜。。。
なんか、突然思い出しました💨


一緒に、大学の安い学食で夕飯を手早く済ませて
夜中まで、図書館で勉強していた彼女も…
司法書士で活躍してますおねがい

ほんとに、懐かしい。。。



失礼しました。


話が逸れましたが爆笑

そんな感じで20代、30代の大半、お金的には余裕が
ありませんでしたが、本人は一貫して、一つの道を目指して足掻いていたわけです。

親からは、職業を転々として、生き方が嫌いだ
魂が抜ける
と言われたこともあります😅


本当の苦労している姿を見てないから、
そんなこと言えるんだなーと、冷静に、受け流していました。

たぶん、どこかで、自分がいちばん自分を信じていたと思います。

同じように頑張っている仲間がいたから、できたのもあるし、自ら、そういう友達に出会えるように動いていたとも思います。

いや、すぐに自分の得意を見つけて仕事に繋げることができた人は、その道でずっといけばいいから、
いいですけど、世の中にはいろんな回り道をしてやっと辿り着く人もいますしね。



確かに日本人は、一つの仕事をずっと続けるのを良しとしてきたので…言いたいことはわかるけど。


「ユダヤ人大富豪の教え」では、
仕事は色々経験するために、
転職しなさいって教えられるそうですよ。


所変われば。。。ですよね😅

常識なんて、常識じゃないんです。



だから、今回、ご主人が解雇になったと聞いて、
奥様は、どう思われているかわからないですが、
私個人的には、ご主人が、本当に力を発揮できる
仕事に出会うきっかけが、できたかな❓とか、思いました。
何も、心配していません。

ご主人には、お会いしていますが、
もともと、働く意欲のある方ですし、
無駄遣いもせず、しっかり貯められている方でもあったから。



で、何が言いたいかというと、

今の時代、男も女も、
働けない時期もある。収入が無い期間もある。

だけど、自分が働いて収入を得ることだけでなく、
それと並行して、お金にも世界で働いてもらう仕組みを、持っておきましょう

ということです。

あの頃のわたしは、
自分が働く以外に、
お金を働かせるということを知らなかったから。。。

貯金さえままならない20代の方も、たくさん
いらっしゃると思います。

だけど、できたら、毎月5000円。
無理なら1000円からでもいい。

毎月決まった金額をコツコツ、投資信託
運用して欲しいですウインク


この、投資信託についても、
ちゃんと正しいことを学んでからして欲しいです。

世の中に
楽して儲かることは、絶対に、ありません

大学生が、詐欺にひっかかったりするのも、とても悲しいです。

遅ればせながら日本も高校で金融教育が始まりました。

ぜひ、みなさん、正しい知識を身につけながら、自分が働けない時期にも、お金に働いてもらう仕組みを
家計に取り入れましょう。

働けない時期にもっていってますが、大前提として、労働の収入と、
お金に働いてもらって得る収入は、両輪で回さないといけないです!

両輪で回す。これを前提とします。
誤解のないよう。。。。




2024年からはニーサも新制度になり、より使いやすくなります


とても要望が多いので、
これらについて、また、リアル会場と、オンラインでのセミナーなどを開催する予定ですウインク✨✨

そのときには、案内させていただきますねおねがい



もし、本当は働きたいけど、
今は子育てなどでお仕事ができない方がいたら、そんなママさんも
今できることをすれば良いのでおねがい。。。

あなたのお金は、今、世界で働いてくれていますか❓



もし、気になる方は、
お気軽に、コメントください。

相談料などはいただいてないので、ご安心をチュー
(よく聞かれるので😅)


HP↓