年間200件以上の相談に乗っていると、

最近。。。

配当金で生活したいんですけど」とか、

不労所得に興味あるんです。良い方法ありますか?」

ファイヤーして、早期退職したいんですけど、可能ですか」
って、聞かれることが、増えた気がします、


聞かれるのは今のところ100%
男性です。



お仕事をやめて何か、されたいことがあるのですか❓

と聞くと、そうじゃない。

どうやら、何かしら、楽して稼げる良い方法があるんじゃないか。

そして、自分も簡単にできるに違いない。

と、思われている様子。

ハイお答えします。

楽して稼げる方法は
ありません。


えーんえーんえーん



もしかしたら、何かしらの夢?を抱いた方、
スミマセン。。。。




いえ、そういう夢(?)を
多くの善良な真面目な方に、
できるのかも知れない…と、思わせるような、情報発信をするから。

また、多くの方が、インターネットによって手軽に情報を得られるから。

仕方がないことなのかもしれません。

ところで、

FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を略したもので、「経済的自立と早期退職」を意味する。 経済的に自立することで早期退職の実現を目指し、退職後は資産運用などで生計を立てていくライフプランのこと

どうして、みんな、そんな簡単に
ファイヤーできると思うのかなとおもって、書店に出ていた、
FIREするためのガイド本を読んでみました。(書名は書かないけど)

なるほど。。。。

あるいみすごいな。
これならできるって、思わせるように書いてあるんだもんな。。。ネガティブ

これならできそう!と思える数字が、書いてあるんですよ。

色々、甘すぎです。。。

一生独身、子なし、単身世帯であること前提に、
物価上昇、趣味のためのお金、車に乗らない、不測の事態など一切考慮しない金額で…出された数字をもとに、これならできる!

と、シユミレーシヨンされてました。

みなさん。。。。
本気でFIRE目指すなら、そこは時間矢手間をケチらず、プロにいっかい、相談してください😅
(相談費用もいただかずに、正しいシユミレーシヨンしてくれるFPさん
ちゃんと探せば、居ります。もちろんわたしも。ウインク
費用いただいた方が、怪しいと思われにくいなら、いただくことにしようかなとも、思うこの頃…東京では
野菜は高く設定したほうが売れるというしガーン
消費者の心理って、おもしろいですよね

仕事しなくても、どこにも遊びにも行けず、どこにも学びにも行けず、ただ必要最低限のものだけ食べて、
一生ひとりで生活することを目指しているのならいいですが…


つくづく。
情報は、いろんな角度から見ないとだめだなあ。鵜呑みにするのは危険だなあ。。。と、思います。


この状況から、書きたいブログの記事が、瞬時に3つくらい頭に浮かんでるんですが…とりあえず、順番に書くことにします。。。

1つ目。

なるほど。広告出す側としては、
多くの人の、「苦痛からの逃避」
「悩みの解決」を前面に押し出せば
人は、ん?と目を引くのね。

てこと。

潜在的に、悩んでいたり苦しんでいたりすることを掘り起こして、それが、◯◯によって解決しますよって言えば、
人の目をひきやすいてことです。


そしてわたしは思います。
2つ目。

「仕事」やめたいひと、多いんだ…
と。

仕事、好きじゃないひと、多いんだなあって。

もちろん。全ての人が今の仕事最高‼️
毎日が楽しくて仕方がない‼️

ていう方は少ないかも知れません。。。

特に、サラリーマンだと、自分の意志なんて関係なく
会社としての正しさや会社としての方向に進まないといけないので…本当はそう思っていなくても、
YESって言わないといけない場面もたくさんあると思います。


(わたしはそれが、できなかったというか、うまく立ち回れる器用さがなかったので、雇われるのは向いてなかったなと、思います)


たぶん。
仕事が好きで、信念があって、
(もしくは好きではなくても、ビジネスとして成り立たせるために必要だから、今やっていること)日々、やるべきことを自分の意思でしている人は、楽して稼げるよみたいな記事にはひっかからないと思います。



この場合、、、

わたしは、深く掘り下げて、お聴きします。

仕事、辞めたいんですか⁉️って😆

なぜですか❓
どうしてですか❓

それは、
家族との時間をもっと大切にしたいのかも知れない。

それは、
実はやりたいことがあって、それに費やす時間を確保したいのかも知れない。

それは、
単に、朝決まった時間に起きて毎朝同じところに行くのが嫌なのかも知れない

そういうのは、悩みをもっともっと細分化していくと
お金を得ること以外の方法で解決することもあるので🙆‍♀️

話してみる価値はあるかもしれません。

人生、何が転機になるかわかりませんし
運は人との出会いによってもたらされると、わたしは思っているので☺️💡✨✨

だから、相談された時には、わたしは、どんな内容でも真剣に、考えます。



広告に胸躍らせて、自分ももしや一攫千金⁉️
お金がたくさんあれば、とりあえず辞められるー
って、妄想するのほ、
宝くじ当たったら、どうしようかな
って、いう妄想をするのと変わりません。

でも、そういう考えを、お話してくれるだけでも、
嬉しいですよね。

その方が、
こうありたい
こうしたい…と言う自身の本心に、耳を傾けようとしている証拠だと思うから❗️


そして思うこと
3つ目

はい。スミマセン。以下、完全に、個人的見解です

本当のお金持ちっていうのは、平気で株を買うべきよ
って、言ってきます。お金持ちって、
資産が1億〜5億以上の方のことで
日本国民のうちわずか2.5パーセントの方です。。。。

そういう方、、近くに居ますが

平気で、「あなたも、株を買うべきよ❗️
配当金で、生活できるようになるといいわよ」
って、言われます😅

たぶん、本気で厚意で言ってます。


ええ。ありがとうございます。

世の中の大半のひとは、
ふつうは、配当金のみで、生活はできないのですよ。
(もしかして一時期はできても、一生…は、難しい)

だから、よし!わたしもやってみよう!って、
安易に考えないで。

株の売買が悪いのではありません。

資産状況、家族構成、など、各々で、
取り得る手段は、違うということです。

お金を増やすにも、順番があるんです。

投資未経験の方は
確実に無理なく増やす方法から、始めましょう。


というようなことを、どうお伝えしたらいいのかなと思っていた時に、こんな本を見つけて、即購入しました。




ひろゆきさんが、全てズバリ、書いていてくださっていました




おすすめです。
短文で、項目ごとにまとめてあるのですぐ読めると思います。

いち、中年女(わたし)が言うよりも、よーっぽど信頼できそうです。

これらを踏まえて。


まーだまだ!
あなたは、普通に生活するだけで
知らなくて損していること、たくさんありますから!
チュー

上手い話はないですよ。
だけど、知らないと大損してることも、あるのですよ。




国民のみなさんが、「投資」に興味を持ってきた今だからこそ。ぜひ、広告に踊らされず正しい知識を身につけて、確実に資産を増やしていっていただきたいです。

増やす方法は、たくさんありますが、何がベストなのかは人それぞれ違います。

絶対に増える方法があるなら、みんなやってますよね。



気になる方は、お気軽に、LINEくださいね

valse1207