プロフィール《分団長 佐藤雄一》 | 社会・地域貢献したい!東月寒地区消防団員の活動記

社会・地域貢献したい!東月寒地区消防団員の活動記

令和4年2月 豊平消防団入団 東月寒分団所属/令和5年7月 班長昇進/令和6年4月分団長昇進
保有資格: 応急手当普及員


💡プロフィール《分団長 佐藤雄一》



所属:豊平消防団 東月寒分団
入団:2023年3月
昇進:2024年7月 班長に昇進
昇進:2025年4月 分団長に昇進

はじめまして、豊平消防団 東月寒分団の佐藤雄一です。


このブログは、『消防団』の活動について、ひとりでも多くの方に知って頂きたいと思って作りました。


おそらく大半の方が、日常生活を送る上で、『消防団』は無縁かと思います。


なので「消防団員です!」って言うと、こんな反応をされます。


☑️消防士と間違われる。
☑️田舎にしかないと思われている。
☑️活動は無報酬(ボランティア)


僕は、消防団に入団するまでは、「田舎にしかなく、ボランティア組織」と思っていました。


まさか札幌に、しかも区ごとにあると思ってもみなかったです。





💡消防団の活動。佐藤はこんな人です。




網走館内の津別町という、人口わずか5000人の小さな町の出身です。



北海道民でも、津別町のことを知る人は少ないです。



札幌で「津別出身です」と言うと、確実に「厚別」と間違われます(笑)



小さな町ですが、町おこしに積極的で、オリジナルのスイーツ「クマヤキ」が、見た目の可愛さと、美味しさで少しずつ知名度を、あげてきています。











2020年の東京オリンピックでメダルを入れるケースが、津別町にある木材工場で制作というニュースが流れたので、地名だけは聞いたことがあるという人がいるかな?



💡専門学校入学



高校卒業後、スポーツトレーナーになるために、札幌国際ビジネス・社会体育専門学校のスポーツ科健康管理コースに入学。



二年間、筋トレ・ストレッチ・解剖学などの基礎を学びました。



事務局の人に「しゃべらなければ、イイ男なのに……」と言われたり、専門学校説明会で、お世話になった事務局の人に「高校生の時は眼が輝いていたのに、今(ニ年生の時)は眼が曇ったな!」と、言われたりしました。



田舎者が、札幌で大人の遊びをたくさん覚えたので、チャラ男ぶりが、開花しちゃいました(笑)



でも、意外に思われることが多いですが、二年間を通してスポーツ科で、一番優秀な学業を修めたとして、表彰されているんですよ。





 


そして、在学中にトレーナーの技能を向上させるために、当時北海道で唯一のプロトレーナー団体でパーソナルトレーナー養成スクールを受講しました。



プライベートではバカなことばかりしていますが、仕事に関しては周りが思っている以上に真面目かも?(笑)

 


💡 2000年からフリーランスで活動



専門学校・養成スクール・フィットネスクラブ勤務などを経て、2000年からフリーランスで施術やパーソナルトレーニングを行っています。



2000〜2009年は、野球・サッカー・テニス・スポーツエアロビックなどの競技大会に出ている方に対しての指導に多く携わっていました。



スポーツエアロビックでは、全国大会二連覇や三連覇した方もいます。



💡クライアント実績

【競技】
スポーツエアロビック


【大会】
全日本エアロビクスコンテスト全国大会


【実績】

シニア2部門優勝(2009年、2010年)

シニア3部門優勝(2010年、2011年)

シニア2部門準優勝(2011年)

一般男子全国出場(2011年)

【競技】
スポーツエアロビック

 

【大会】
全日本エアロビクスコンテスト北海道大会


【実績】

シニア1部門優勝(2010年、2011年、2012年)

シニア3部門優勝(2011年)

一般女子部門7位(2011年)

【競技】
スポーツエアロビック


【大会】
スズキジャパンカップ ジャパンサーキット全国大会

 

【実績】
マスターズ部門優勝(2009年)

【競技】
漕艇
 

【大会】
第52回全日本新人選手権


【実績】

女子ダブル準優勝


2009年〜2014年は、整形外科病院にて、週三回、腰痛や膝痛の方の運動療法に携わることになったこともあり、体に痛みを訴える方の指導に多く携わりました。



💡患者さんの声


『長時間、歩いても膝が痛くならない』

 

『体がフラつかずに、歩けるようになった』

 

『膝に不安なく、旅行を楽しむことができた』

 

『手すりを使わないと階段の上り下りできなかったけど、気がついたら、手すりを使わずに上り下りしてた』


2014年〜現在は、体重・体脂肪率を落としたい、ウエストや太ももを引き締めたいなど、ダイエット希望の方からの依頼を、多く頂くようになりました。

 


2013年までは、全くダイエット指導に携わろうと、思っていませんでした。

 


ダイエットに、関心があまりなかったんです。

 


関心はなくても、トレーナーとして、それなりに情報にアンテナは、張ってましたよ(笑)

 


そんな僕に、40代男性から、「体を絞りたいので指導して下さい。」と、ご依頼を頂きました。

 


これがきっかけで、ダイエットの指導も開始しました。

 


これまで、指導してきた方は、短期間でこんな成果がありました。


・30代男性:三ヶ月で体重8kg減少し、体脂肪率14%になる。

 

・40代女性:四ヶ月で体重10kg減少。

 

・40代男性:三ヶ月で体重6.8kg減少し、体脂肪率10%になる。

 

・50代男性:ニヶ月で体重4kg減少。

 

・50代女性:ニヶ月で体重3kg、体脂肪率5%減少。

 

みなさん、共通しているのは自分で、ダイエットに取り組んだけども、体重・体脂肪率が落ちなかったということです。

 

 

それが、ちょっとしたコツを知ることで、乗り越えられなかった壁が、乗り越えられるようになるんです。

 


ダイエットは、難しいって言われていますが、コツを知ってしまえば、難しいから簡単・楽と思えるようになりますよ。



ダイエットに限りませんが、自分の目標に近づいていくと、お客様の表情が豊かになり、行動も積極的になります。



それを見るのがとても幸せに気分になれるので、ひとりでも多く目標が達成出来るように、サポートしていきたいと思っています。



💡活動拠点 



「佐藤さんの指導(個別サポート)は、どこにいったら受けることが出来るの?」と、聞かれることがあります。



自前の店舗を持っていないので、興味を持ってくださった方を、惑わせてしまうことがあるみたいです。



以下の施設・場所にて、指導を受けることが出来ます。

 



 

【予約受付店舗】

NAS東札幌(地下鉄東西線 東札幌駅)

 

NAS札幌(地下鉄東西線 発寒南駅)

 

NAS Vit Park(地下鉄東西線 バスセンター前駅)

 


 


基本的に、カラダに関することは"何でも屋"です。



お客さまのご依頼は、多種多様です。



現在、行っている個別サポートは、以下になります。



・フルダイエットサポート

・お腹やせサポート

・顔やせサポート

・太ももやせサポート

・肩コリ改善サポート

・腰痛改善サポート

・ひざ痛改善サポート

・パフォーマンスアップサポート



ご依頼内容に迷いがございましたら、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。



あなたに合ったサポートプランをご提案させて頂きます。



💡勉強会・講演などの講師



本業は個別サポートなので、講師業を本業としているわけではありません。



各種団体のご依頼に関しましては各団体のご予算にお任せしており、今まで講師料が低いからという理由で、講師依頼をお断りした事例はございません。 













 

 

・さっぽろ健康づくり財団出張講座講師

・小樽商科大学漕艇部トレーニング講習会講師

・札幌YMCA英語・スポーツ専門学校非常勤講師

・とわの森高校トップアスリートコース非常勤講師

・ピラティス専門スタジオBodySoul主催実践機能解剖学講師

など



💡執筆依頼



講師業とともに、執筆のご依頼も承っています。



北海道新聞社発行「イキイキ生活 爽健ほっ快道」気軽に簡単!ストレッチ体操監修


1999年、アルバイトとして働いていた、フィットネスクラブのチーフトレーナーSさんから、「こういった仕事は、活動実績になるから…」と、執筆のお仕事を、ご紹介して下さいました。



Sさんは、僕がフリーランスのパーソナルトレーナーとして、活動することを目指しているのを、知っていたので、何かと目をかけて下さり、大変お世話になりました。



若気の至りで、多々、ご迷惑もおかけしてしまいましたが…(苦笑)



















 



46歳からのMEDICAL BOOK 







 

札幌美容協同組合(BE-WAY SAPPORO)



組合さん向けに発行している機関紙に、数回に渡って、記事を書かせて頂きました。



初回は、気合を入れて記事を書いたら、紙面の半分が僕の記事になりました。



組合さんのために、色々と情報を集めていたと思いますが、事務局長さんが、イイ人過ぎて、書いた記事をそのまま使ってくださいました。



ちなみに、事務局長さんは、同郷(網走郡津別町)で、誕生日が一緒です。



年齢が離れているので、学校で一緒になることはありませんでしたが、縁あって札幌で、出会いました。


 











 


💡プライベートなことも、ちょっと紹介!



趣味は映画鑑賞で月に3〜4本見ています。



男だからか、やっぱりアクションが多いものを、観ることが多いかもしれません。



感動的で、涙を流すようなものも、好きですよ。



『ドラえもんの日本誕生』は、何度見ても目頭が熱くなります(笑)






後、漫画を読むのも好きで、専門書と漫画で、自宅の本棚はいっぱいです。



毎年、年末にあまり読んでいない本は、売りに出しているのですが、その分新しい物が増えているので、自宅から本が減ることがありません。



周囲の方からは、SNSにスイーツを投稿することが多いので、甘い物が大好きな人と思われていますが、しょっぱい物も大好きで、特に漬け物が大好きです。



子どもの頃、あまりにも食べるので、母から1日3切れまでと制限をかけられていました。



ダイエットサポートしているものが、こんなことを暴露しても良いのかと、思われる方もいるかもしれませんが、食べる時と食べない時の、メリハリさえつければ、ちゃんと体重と体脂肪率は、コントロール出来るので問題ありません(笑)



💡夢と目標


・生涯現役(経営者、パーソナルトレーナー)

・楽しいことを共有出来るコミニュティーの運営

・札幌に存在しない大規模なフィットネスクラブを作る